※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi-co♡
子育て・グッズ

3歳の子で保育園未経験の方、理由や日中の過ごし方を知りたい。来年4月からの保育園希望が難しいかもしれない。

3歳の子で保育園にも幼稚園にも行ってない方いらっしゃいますか?
また、その理由は様々だと思いますが聞かせて頂けると嬉しいです。
日中の過ごし方も参考にさせて下さい>_<

出来たら来年4月から保育園希望ですが、待機児童の関係で理想通りは難しいかなぁという所です。
来年4月で上の子3才児クラス、下の子1才児クラスになります。

コメント

kn7

3歳1ヶ月で保育園入りました!
理由は下の子を一歳までどうしても見たくて
タイミング的に四月かなと思い 、
四月に二人とも保育園入りました☆

• ♡mi-co♡

♡mi-co♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    私も下の子をどうしても、もう少し自分で見たいのと出来たら途中入園でなく4月から入れてあげたくて悩んでいました>_<
    2人揃って入園できたんですね(*´ω`*)
    私も上手く2人同時に決まればいいのですが、決まらなかったら上の子が保育園にも幼稚園にも行けず可哀想かなと思い他の方はどうしているのか参考にさせて頂きたくて....>_<

• 2月12日
  • kn7

kn7

同じ感じですね!
    家の近くは全滅で第4希望にしてた
    保育園に通ってます:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    車で20分かかりますが入れたことに
    感謝しないとダメですね😥

育休や内定中なら入れる可能性上がりますよ、

• 2月12日
  • ♡mi-co♡

♡mi-co♡

やはり第一希望は難しいんですね>_<
    車で20分も大変ですよね>_<
    でも待機になる前に何とか入れて良かったですね(*´ω`*)

前の職場は妊娠を機に辞めてしまい求職中になります(´`:)
    内定も保育園が決まらないと、なかなか難しいのかな…と思ってしまって>_<
    慣らし保育もあるだろうし...>_<
    分からないことだらけで^^;

• 2月12日
  • kn7

kn7

同じところに入れただけでも
    よかったです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    少し遠いですが(笑)

求職中は一番難しいかもですね😭
    うちは内定で入りました!

• 2月12日
  • ♡mi-co♡

♡mi-co♡

確かに同じところで、決まって良かったですよね>_<♡
    やはり、内定もらってないと難しいですよね(´`:)
    因みに内定頂いた会社には、保育園のお話しして決まるまで待ってもらえたという事でしょうか?(*^^*)

• 2月12日
  • kn7

kn7

内定だと求職よりいいですよ!
    私は四月からとゆうので
    就職しました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• 2月12日
  • ♡mi-co♡

♡mi-co♡

そうなんですね(*^^*)
    慣らし保育とかは、お仕事と同時進行ですか?
    質問ばかりですみません(´`:)

• 2月12日
  • kn7

kn7

通ってる保育園が慣らしがなかった為
    初日から一日預けました( ・ ・̥ )
    最初は泣いてましたが今は泣かずです😍

• 2月12日
  • ♡mi-co♡

♡mi-co♡

慣らしがないところもあるんですね(*゜д゜*)
    勉強になります!
    やはり、最初は泣いちゃいますよね>_<
    でも、お子さんが慣れて楽しそうに通ってくれれば親としても頑張れますね(*^^*)
    ご丁寧に色々教えて頂き、ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月12日
はあ☆

すみません。まだ3歳ではないのですが今年の7月で3歳になりますが、来年の4月に保育園に入れようと思っています。理由は下の子をまだ家で見てあげたいからです!
日中は家で過ごしたり少し散歩したり、近所の公園に行ったり支援センター行ったりしています(^^)

• ♡mi-co♡

♡mi-co♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    お子さんどちらも同じ位の月齢で嬉しいです(*´ω`*)
    そして理由まで同じでホッとしました>_<
    私も下の子をもう少し自分で見たいので来年がいいなぁと...。
    待機児童があるので理想通りになるか分かりませんが^^;
    日中の過ごし方も一緒でこれまた安心しました(*^^*)
    近所の娘と同年代の子達は幼稚園組が多く今年はプレが決まっていたり、既に保育園に入ってる子がほとんどで少し焦っていたのでお話しが聞けて嬉しいです>_<♡

• 2月12日
  • はあ☆

はあ☆

わたしも上の子はもっとお友達と関わらせてあげたいと思い、今年保育園に入れようかとか幼稚園の最年少クラスに入れようかとかいろいろ悩んでいたのですが結局は来年4月に保育園に2人とも入れると決意を固めました(笑)やっぱり下の子の成長を近くで見ていないと後悔する気がするし幼稚園も金銭的に負担が大きいので(>_<)
    わたしも♡mi-co♡さんの投稿を見て同じような方がいらっしゃるんだと思い安心しました(^^)
    待機児童があると少し不安ですが来年4月に無事に入園できるといいですね☆

• 2月12日
  • はあ☆

はあ☆

悩んでいること全く同じだったのですね‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )♡mi-co♡さんがご近所の方だったらこどもも遊ばせてあげられるからいいのにななんて思ってしまいました(笑)
    雑談になってしまいましたがあと約1年こどもとの時間を大切にゆっくり準備がんばりましょう^^
    こちらこそありがとうございました(^^)

• 2月12日
  • ♡mi-co♡

♡mi-co♡

本当ご近所だったら良かったですね>_<♡
    はい、ゆっくり準備しましょう(*^^*)
    本当にありがとうございました☆

• 2月12日
♡mi-co♡

もうまさに一緒です>_<
上の子はお友達と遊ばせてあげたいので、今年保育園か最年少で幼稚園かで頭抱えてました(´`:)
けれど、上の子幼稚園で更に2年後に下も幼稚園だとやはり金銭的に難しく...^^;
かといって下の子の成長も間近でみたい...とどれを優先していいか分からなくなっていました^^;
はあ☆さんのお話し聞けて私も決意固まりました!笑
来年にむけて、お互いゆっくり準備がんばりましょう♡
ありがとうございます(*´ω`*)