※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左利きっぽい1歳7ヶ月の息子について、左利きの矯正方法や将来の心配がありますか?

1歳7ヶ月の息子についてです。

左利きっぽいのですが矯正の仕方とかありますか?

つかみ食べのときは両手で食べてたのですが、スプーンやフォークを使うようになってから左手しかつかいません。
左手でスプーンやフォークを持って食べさせると食べこぼしは全くとゆっていいほどないのですが、右手に持たせるとほぼ落としてしまいうまく食べられていません。
また、おもちゃを右手に渡したりしてもすぐに左手に持ち替えます。
指差しも左手でするときはきれいな指差しの形になっていますが、右手でするとピースみたいな形でうまくできていません。 

これから先、左利きで大変なことがないか心配です

コメント

左利き2人居ますが、
今は昔よりも左利きの道具がたくさんあるので苦労するの習字くらいでは??と思ってます!あと、備品が右より少し高い時がある🤣

はじめてのママリ🔰

将来苦労する事より矯正されて左右盲などになる方が嫌だと思ったのでそのまま左手使わせています。

習字とピアニカは大変かなと思っています😌

あや

わたし自身が左利きですが、習字以外は困らなかったです!

左利きの方が、右利き用のものを使う必要があるので、利き手じゃない方の手も器用に使える気がします😂✨

右利き用のものは大体右手で使えるようになるので特に困りません😂
例えばはさみや注ぎ口があるおたまは普通は右利き用なので、気がついたら昔から右手で使っています✨
ピアノも習っていて、周りは左手の伴奏の方が難しいと思う子が多かったですが、左利きなのでそこも有利な気がします✨

習字だけは、はねやはらいが難しくていつも下手くそでした😂

スポーツだと有利になる場合も多い(球技は特にボールの回転が逆なので有利です✨)ですし、小学校の頃は羨ましがられて自慢でした😂

ママリ

うちの夫が左利きで、字を書く時だけ右に矯正されたんですがストレスがヤバかったみたいです💦
なので自分の子どもには絶対したくないと言ってました💦
上の子は左利きですが矯正はしないです!

はじめてのママリ🔰

私自身が左利きですが、大人の今となっては左利きで得したなぁと思うことが多いです!

上の方が書かれているように、ハサミやおたまなどは物心ついたころから右手で使えるようになっています。
右手で使うものっていうのが染み付いてるんだと思います!
習字も左手では確かに難しいですが、毛筆は謎に右手で上手くできたので両利きレベルに成長しました😂
それにスポーツもラケット競技等は本当に有利です☺️✨
小さいころは親も矯正しようとしていたのですが、私が全然ダメだったみたいで😂
確かにピアニカとか彫刻刀とか左利き用のものしかダメなものあり困ったことありますが、友達からは左利きで羨ましいと言われることも多く、今は自分の好きなところでもあります☺️✨