※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

移植前に子宮鏡検査は必要ですか?移植周期にも再度必要でしょうか?異常がない場合でも再検査が必要ですか?

体外受精、顕微受精された方に質問です!
子宮鏡検査は移植前にしましたか?
また、移植周期にされた方もいらっしゃいますか?

5月に前医で子宮鏡検査して異常ありませんでした。
転院して、来月か再来月に移植なのですが、また子宮鏡検査しないといけませんか?

コメント

miu

転院先では1年以内の結果は免除されました!

わたしの場合
転院先では採卵前に子宮鏡検査したと思います。
移植までにするようにと言われてました!

• ままりん

ままりん

そうなのですね😣💦

5月に前医で子宮鏡、6月に転院しその月に採卵しました。
    今月卵管切除の手術があるのでその後に子宮鏡予定なんですかね🤔🤔

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私の病院では移植の前ですが別の周期に子宮鏡検査がありました。
採卵周期→お休み周期(子宮鏡検査)→移植周期(陰性)→移植周期(陰性)→一周期休んで子宮鏡検査なしで移植。こんな感じでした。
異常がなければ移植毎に検査をする必要はないと思うのですが、転院後となると先生の判断によるかもしれませんね

• ままりん

ままりん

お休み周期に検査したのですね!

検査するなら移植の前の周期にしてしまったほうが効率よさそうですね🤔!
    今月卵管切除の手術があるので、落ち着いたらしてもらおうかと思います☺️

• 8月5日
しま

3人とも顕微ですが、1度も子宮鏡検査をしたことがありません💦

• ままりん

ままりん

水腫があるから内膜炎の可能性もあって、一応してもらおうと思ってます😣
    子宮鏡検査しないところもあるのですね🥺🥺

• 8月6日
はじめてのママリ

わたしも2人とも体外ですが
子宮鏡検査したことないです😌

• ままりん

ままりん

えー!そうなんですか😣
    私の場合、水腫あるので内膜炎の可能性があって…😢
    子宮鏡痛いのでほんとはしたくないんですけどね😩

• 8月6日
ポムポムプリン

転院しましたが、こちらから希望して転院先でも子宮鏡検査してもらいました😄
転院前の同年5月に子宮鏡検査受けて一応問題なしでしたが、違う先生にも診てもらいたくて💦
こちらから言わなければ、検査後半年しか経ってないので、多分やってなかったと思います😂

10月採卵→11月おやすみ周期中に子宮鏡検査→12月移植予定が排卵せず中止→1月に改めて移植周期(現在のお腹の子)です👍

• ままりん

ままりん

やはりこちらから言わないとしてくれないところもありますよね!

電話して聞いてみて、移植前の周期に検査できるようならしてみます☺️

• 8月6日
まるちゃん

通っていたセンターは、必ず移植前の周期に子宮鏡ありました。
やはり、慢性子宮内膜炎や、ポリープがあると着床しずらいというので。

• ままりん

ままりん

そうですよね、ありがとうございます☺️

• 8月7日