※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

東京都東村山市の保育園204点で入園希望。入園難しくて不安。入園体験談を教えてください。

東京都東村山市の保育園に通っている方いますか??

204点なのですが、かなり厳しいようでびくびくしています。
何点で第何希望の保育園に入れたか、教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

yurari

通ってますが何点か教えてもらったことないです💦
転入で2次募集からでしたので希望の保育園には入れなかったです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    その場合は認可外や保育ママなどでしょうか??

• 8月5日
  • yurari

yurari

いえ、公立の認可保育園です🙂就労はされてますか?

• 8月6日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    共働きフルタイムで申請する予定です。これで204点なのですが、それでも入れない人もいると言われました🥺
    できれば、0〜5歳の保育園に入れればいいのですが、、

• 8月6日
  • yurari

yurari

フルタイムならどこかしら入れると思います!
    1歳児クラスからですか?市のウェブサイトに空き状況が載っているので空いてるところをねらって申請すれば入りやすいと思いますよ🙂

• 8月6日
  • ままり

ままり

ですかね、役所の人が脅してくるような言い方だったので不安でしたが、少し希望が持てました!
    ありがとうございます!早速見てきます🥹

• 8月6日
ミユ

市役所で言えば過去何年分かの最低点の表を見せてもらえますよ!うちは1歳児クラスで入れましたが小規模園です。娘の年は落ちてるママもたくさんいました、、💦

• ままり

ままり

最低点を見せてもらえるんですね、すぐに行ってみます!!
    落ちてしまった際はやはり認可外や育休延長でしょうか、、🥲

• 8月17日
  • ミユ

ミユ

そうですね、、落ちたママ友の中には認可外(ロン○なないろ保育園)に入れてる人もいました!
    上の兄弟がいなくて1歳クラスに入れた子は、ほとんどが小規模園か、遠いけど駐車場のあるこども園でした…💦

• 8月17日
  • ままり

ままり

小規模かこども園ですか、、小規模園でもよいかと思っているのですが、小規模は入りやすいんですかね😳もちろん5歳までみてくれる園に入れたら気は楽ですが🥲

• 8月17日
ぽぽぽ

今更ですが1人目1歳児は共働きフルタイム204点だと小規模しか通りませんでした…
市役所で見せてもらうと5歳までの園の最低点204点が多いですが兄弟いる子しか通ってないようです(聞いたら意外と教えてくれました)
うちは認可小規模蹴って認可外に行かせました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    204点だと兄弟のみですか、、今年はどうなのか、私も聞いてみようと思います!
    とても参考になりました😭💛

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

時間経ってますが東村山市は年々厳しくなってるみたいです💦

住んでいる場所にもよるみたいですが、ざっくりどのあたりでしょうか?

多摩湖町とかは割と空きがあるみたいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥹
    年々厳しくなってるんですね、、どんどん家も建ってるし子育て世帯が増えてる感じはしますよね🥲
    久米川町、青葉町の保育園を希望しています。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと家めっちゃ建ってますよね...。
    久米川町、青葉町、秋津町はかなり厳しいみたいですよ😭😭
    わくわく保育園、あおばさくら保育園は基本的に兄弟居る方で埋まってしまいます💦

• 10月9日
  • ままり

ままり

うお〜そうなんですね、、それに狙っている保育園のお名前、、😇
    どうしたら良いかわからなくなってきました😂

• 10月9日