※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で風邪を貰ってくる息子にイライラしてしまう女性。下の子にも移り、授乳の度に鼻を吸わないと吐き戻す。息子の風邪が移るのを怖がり、上の子に対して怒りが増えてしまう。息子への愛情はあるが、可愛いと思える瞬間が減っている。自分の気持ちの変化に戸惑っている。

保育園で風邪を貰ってくる息子にイライラしてしまいます。

息子に移されて下の子は生後2週間から鼻づまり。
授乳の度に鼻を吸わないと吐き戻してしまいます。

今も息子は鼻水ダラダラで咳もすごくて。
授乳している時に息子が寄ってくると
下の子に移るのが怖くて
こっちに来ないで!あっち行って!触らないで!と
言ってしまいます。

上の子に愛情が無いわけではないのですが
可愛いと思える瞬間が減っていて
一緒に家にいる時はずっと上の子に怒ってます。

息子は毎日頑張って保育園に行っているだけで
風邪やらを貰ってくるのも頑張ってる証なのですが。
冷静に考えればそうなのですが、息子といるとそう思えなくて。

下の子が生まれるまでとても愛おしい存在だった。
自分の気持ちの変化にもついていけません。

コメント

はち

お気持ち分かりますがそれを言葉にして子どもに言ってしまうのは違うかなと思います😭
でしたら保育園行かせなかったら良いのでは、と思います。
正直 こっち来ないで あっち行って は
子どもが可哀想すぎます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、感情コントロール出来るようにします。
    自宅保育も考えます…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

分かりますー😅
うちはそれで、娘が生後1ヶ月になってすぐに、息子が園でコロナをもらってきて全滅しました😓
それにまだ、ママも産後2ヶ月ですし赤ちゃんだって生後2ヶ月。メンタルも不安定だし、赤ちゃんだって、まだまだ風邪が命取りになるくらい小さいですもんね💦
もう少ししたら、ママの気持ちも落ち着いてくると思いますよ😊
今は全力でパパにフォローをお願いしましょう‼️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月でコロナ…
    どのくらいで治ったのですか?!💦

    もう少し息子の立場になって物事考えようと思います。

    夫にも頼った方が良いですね😭

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日ほどで解熱してそれ以外の症状はほぼ無く、今のどこら順調に成長しています😊
    ママ1人で子供2人は、みんな心も体も万全の状態でなければ難しいですよ💦
    ただ、他の方のコメント見て、みなさん立派だなと思いました😓私だったら、生後数ヶ月の子を見ながら2歳の子を家庭保育なんてとてもできません‥私も反省です💦
    旦那さんや、可能であればじいじ・ばあば等、甘えさせてくれる人がいるなら、誰でも頼った方が、子供もママも早く安定すると思います!✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事治って良かったですね😭✨
    生まれてすぐにコロナや風邪などに感染すると後遺症が気になっていて…

    家庭保育ってなかなか簡単に出来るものではないですよね😢
    保育園通わせるのも色んなリスクはあって、、悩むところです😞

    夫はほぼ家に居なくて、頼れる人も周りにおらずで💦

    頼る人がいないからって子供に八つ当たりしていい理由にはならないので、なんとか心を落ち着かせなきゃですね。

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も、夫が仕事でほとんど家にいないので、お気持ちよくわかります💦
    今もワンオペ真っ最中です😂
    状況が分かっていて、それでも2人目を望んだんだから‥と言われたらそれまでなんですが‥‥正直、辛いですよね‥

    でもやっぱり、その状況であれば、今保育園を利用できているのであれば、少しでも離れる時間があった方が、ママのためにもお子さんのためにもいいと思います。
    私自身も、そう思って息子を保育園へ通わせてました😊

    どんな時も優しくできるのが1番だとは思いますが、あまり思い詰めすぎず、ご自身を責めすぎず"あなたがとっても大好き!"をたくさん.たくさん伝えてあげる方を意識することも私は心がけています!✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日もバタバタしますが、一日中子供が家にいる土日祝が一番疲れますよね😞

    保育園に通わせて、初めは園に着いたらギャン泣きだったので罪悪感がありましたが…
    今は沢山のお友達とお家では出来ない遊びをしたりして楽しそうです。

    愛情表現、全然してないなと気づきました😭
    言葉で伝えたりハグしたりしたら私の心も落ち着きそうですね。
    今日から心掛けてみます✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですね💦
    そしてもうすぐ恐怖のお盆休みが始まりますね‥😂
    保育園、様々ですよね!!

    私も産後3ヶ月くらいは本当に余裕がなくて、愛情表現が全くできていませんでしたが、息子が"ママ拒否"になって、ハッと気づいてからは、もう大袈裟なくらい、言葉に出したりハグしたりしています😊
    もし絵本が嫌いでなければ「あなたがとってもかわいい」という絵本を毎日読んでいます✨

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お盆休み、憂鬱です💧
    ほんとに先生方には頭が下がります…🙇‍♀️💭

    ママ拒否とはどんな感じだったのですか??😣
    産後3ヶ月頃からなんとなくペースを掴むことが出来てくるのでしょうか…

    教えてくださった絵本、チェックしてみます📖✨

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お盆休み中は毎日何をしようか、今から頭を悩ませ、お家遊びを調べまくってます😅

    息子の場合、何をするにも"ママじゃなければ誰でもいい"という状態で、その場に他の人がいれば、私以外の人のところにべったりで、私しかいないと「ばあばのお家に行きたい!パパは何時に帰ってくる?」とずっと聞き続け、挙句「ママは全然遊べないじゃん」が口癖になっていました💦
    3ヶ月くらいになると、私も息子も、赤ちゃんがいる生活に慣れてきますし、下の子も多少しっかりしてくるので、3人とも精神的に安定してきて、生活が落ち着いてきたかなぁと感じました。
    産後1ヶ月〜2ヶ月くらいが本当に辛くて、何かあれば息子に怒るか泣いていた気がします‥‥
    正直、ちょっと厳しいコメントがあるなぁとも感じたので、息子さんに申し訳ない・かわいそうな事をしてしまった‥なんていうのはご自身が1番よく分かっていると思うので、あまり周りのことは気にしすぎず、ご自身が少しでも余裕を持てる事を優先してくださいね!✨

    この絵本は今朝ももうせがまれて読みましたが😂クスッと笑える要素もあり、きっと子供がママに1番言って欲しいんだろうなぁという言葉もあり‥という感じなので、なかなか意識して言葉を伝えることが難しい時でも、1日1回時間を作って読む事で、私も息子も満たされていた気がします😊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外に連れ出すのも公園は暑いし商業施設は人混みだし…て感じですよね😮‍💨

    うちの息子も、言葉が話せていたらそんな感じだろうなと思いました…
    遊び相手も出来てないし怒ってばかりで…寂しい思いさせてると思います。

    愛情表現をすることはすぐに実践できるので毎日意識してやっていきます!

    私自身がまだ子供二人の生活に慣れてなくて容量が悪く余裕がない常態なので、そこを変えることが出来れば息子とも向き合えるのかな…と😞

    絵本の時間、いいですね☺️
    私も取り入れます🙇‍♀️✨

    • 8月6日
マママ❇︎

下が2ヶ月ならガルガル期ですかね。まだ小さいわが子を守ろうと本能がしてる時期です。2ヶ月でいろんな菌をもらうのは結構リスクありますもんね。あまり自分を責めすぎず。

ただ上のお子さんもまだ2歳。頑張ってママと離れて保育園に行ってます。保育園に通うかぎり、病気をもらってくることは覚悟すべきで、それが嫌なら家庭保育するしかないです。2歳ならまだまだたくさんもらってきます。あっち行って、こっち来ないではちょっと可哀想です。「キツイキツイが赤ちゃんにうつっちゃうからそっちでちょっと待っててね。」「お手手にバイ菌いたらダメだから今は触らないでね」など言い方を工夫されてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目とかでもガルガル期ってあるんですね…

    自宅保育も考えてみます。
    私がこんな感じだと息子が可哀想だし甘えたいのも我慢させてしまってるんだろうなと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月5日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ガルガル期は3人産んで3人ともありましたよ!母親の本能かな?と思います😄悪いことじゃないので!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

上の子かわいくない症候群ですね💦ご存知でしょうか?

とはいえ、その言葉はかわいそうです😭せめて、こっちじゃなくてパパの方に行ってね!とか、代替案で話してあげるのが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子かわいくない症候群、聞いたことあります…
    確かにそんな感じかもです😞

    パパがいる時はそのような言い回しがいいですね。
    これ以上息子を傷付けないようにしたいです。

    今は昼寝してるから冷静に考えられますが、起きたらまたイライラモードになってしまってキツく当たってしまいます。

    可愛いのに、可愛がることができません。
    こんな母親になりたくなかったです。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

何人かの方が仰っている事はもちろん正しいのですが、ママリさんも息子さんにそんな言葉を掛けたくて掛けてるわけじゃないですよね🥲
そんな言葉を息子さんに投げかけたくないからこそすごく悩んでいて、この投稿されていると思います😭

私もかなりガルガル期が強いタイプだったのでお気持ちすごく分かりますよ。これは経験した事が無い人には分からない感情だと思います。自分の感情だけど自分ではコントロール出来なかったです。産婦人科で漢方薬など処方してもらえる場合があるようなので、息子さんの事とは言わずガルガル期がかなりキツい事を相談をされてみてはどうでしょうか?🥺
少しでもご家族にとって良い方向へ進みますように🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    本心ではないけどイライラが勝ってしまって口走ってしまいます…
    自分のこういう頭に血が登りやすいところ、どうにかしたいなと…悩んでます😞

    漢方薬など貰えることがあるのですね😢
    病院で相談してみようと思います!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し調べてみたのですが、イライラを抑える漢方薬を処方してもらえたという方もいました!🥺
    まだ娘さんが2ヶ月ということで、慢性的な寝不足が続いていると思います😭そんな中感情のコントロールなんて出来たものじゃありませんよね😭💦
    私もそれぐらいの頃は本当何も考えられないくらい頭が回らなかったです💦

    他の方へのコメント見ましたがほとんどワンオペということで😭あまり自分を責めず、思い詰め過ぎないですくださいね🥲

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で聞いてみます🥺

    睡眠というのはほんとに大切ですね…
    夜通し寝たいです😢
    とはいえ息子に当たるのは良くないので、なんとか改善していきたいと思います…

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 8月6日