※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語の判定方法について相談です。子供が「おっか、おっか」と言うが、発音が不明瞭で呼んでいるのか不明。どうすれば判断できますか?

発語ができてるの判定。
どうしたらできますか😅

お父さんお母さんと呼ばせてます。

最近、離れたところからこっちに来た時、スマホいじってる時に同じソファーにいて少し距離がある時、「おっか、おっか」と言います。今までに何回か聞いてるのですが、おぎゃ、あが、おがーみたいな発音もよくあるので、呼んでくれた!とも思えず😅

コメント

はじめてのママリ🔰

発音とかよりもその子が同じ毎回言葉で意味がある単語を発したら発語です。
なので、『おっか』でもママを見て言ってたり呼んでるなら発語ですよー!
うちの子は最初の発語が車だったんですが『car』でした🤣

ママリ

私的にはその状態だと、発語出てき始めた👌🏻って感覚です!
一歳半検診などで聞かれたら、たまに言いますと答える感じです😊

(๑•ω•๑)✧

こちらが言う言葉を真似て言っているのではなく、言葉と意味が繋がって出ていたら発語かなと思っています☺️

まだ発音が安定しないので色んな呼び方が混在していますが、私は発語っぽいなと思います😊

はじめてのママリ🔰

発音としてではなく、意味のある発語であれば言葉を話したと認定しています!
ママを呼ぶ意味でおっかと言ってるのであれば◯だと思います!