※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
ココロ・悩み

小学生で永久歯に虫歯ができてしまい、治療後も再発してしまい、悩んでいます。定期的に歯医者に通い、しっかり歯磨きをしているのに虫歯ができてしまい、落ち込んでいます。

小学校低学年で永久歯に虫歯

そんな方いますか?
今は時代的に少ないですよね…

うちも毎月子供歯医者で定期的に通って
歯の掃除もしてもらってるのに
毎日自分でも磨いてて仕上げ磨きもしてるのに
(夜だけだけど)
すでに虫歯2本です…3本目も怪しいと…
先月治療完了して1ヶ月頑張って磨いてたのに…

凹みすぎて立ち直れない😢

コメント

低学年なら割といると思います☺
1歳とかなら理解できないですが、そのくらいなら仕方がないかなと思います!
しっかり予防してもなる時はなりますよね💦

• まるりん

まるりん

他にもいますかね😢9割虫歯がいないと調べたら出てきて凹み度が増してました😵‍💫
    乳歯の時は幸いほぼありませんでした。でも実際は永久歯の方が守りたかったのに…
    必死に歯磨きについては予防をやってたのですごく悔しいです😢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ショックですよね。
歯医者さんに言われたのですが虫歯になりやすい子っていますよ~、と。
うちの子も虫歯になりやすいのでおやつをめちゃくちゃ気をつけています。(グミ、チョコ、飴は基本的にNG。おやつはキシリトールラムネ、ゼリー、アイスクリームなど歯にくっつきにくいものにしています)

• まるりん

まるりん

4歳くらいにやった唾液検査では、唾液が多目だし、何かの数値?見て虫歯になりにくいですよーって以前は言われてたのに💦少し前にエナメル形成不全?みたいなこと言われて、、結果虫歯になりやすいらしいです😢
    歯磨きは頑張ってたけど、おやつはあまり制限してなかったです😭せめて少しでも悪化させないためにおやつの制限してみようと思います!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

食生活に問題ないなら、歯が弱いんじゃないですかね?

• まるりん

まるりん

食生活はどんな食生活でしょうか?野菜も食べるし、ご飯も食べます!ただ、おやつの制限はあまりしてませんでした💦あとエナメル形成不全らしくて虫歯になりやすいみたいです😢😢😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エナメル足りないなら虫歯になりやすい歯で、どんなに頑張ってもできてしまうので、開き直らずに諦めるしかないです…

食生活とは、食べる“物”ではなく、食べる“時間”が大切です。
    ダラダラ食べをしないってやつです。

• 8月4日
  • まるりん

まるりん

どんなに頑張ってもできてしまうものなんですね、、(。pω-。)
    お休みの日はダラダラ食べになりがちなので、気をつけようと思います!!!

何でエナメルが作られないのか…母親の私にしてあげられることはありますか?😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれ持った体質なので、どうしようもないんです…

時間がなくてもめんどうでも、きちんと歯医者に通う、くらいですかね。
    成長と共に時間無くなっていって通いにくくなると思うので…

あとは、食べた後はお茶を飲む。

• 8月5日
ぐーみ

2年生の長男、1年生のときに虫歯1本治療してます💦
奥歯なので永久歯です😓
うちは仕上げ磨きをサボった期間があったので、それでかなと思いましたが💦
下2人はまだ虫歯ないですが、いろいろ歯医者にかかることがあって、結構頻繁に歯医者行くんですが、小学生で治療に来てる子もちらほら見かけますよ💦

• まるりん

まるりん

うちも2年生になってから突然の3本目…😢
    小学生低学年で治療に来てる子いますか?😭周りにあまりいないからかなり凹んでました…銀歯にならないように頑張ってあげたいです😭乳歯の時は虫歯ほぼゼロだったのに、永久歯になったとたんでした。うちも下の子はありません💦体質とかもあるんですかね😭

• 8月4日
おちゅきまま

おやつは飴やグミは厳禁です。うちの子も飴を毎日食べていたら虫歯予備軍になってしまい、減らしても次の歯医者で少し悪化していました。
飴は1番よくないし、グミもだめだそうです。
それ以来もうほとんど食べさせてないです。そしたら悪化はせずに今の所きています。おやつは本当に気をつけた方がいいです!

• まるりん

まるりん

遅くなりました!
    グミってダメなんですね、、子供が大好きなのでチョコとかクッキーよりいいのかなと思って結構与えてました…これからはゼリーとかにしていきたいな。。と思います。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

歯の強さは個人差ありますよね💦
皆さんが書かれている飴やグミ、うちの8歳の息子は大好きでよく食べます。ジュースも好きです。
朝晩のフロス、歯磨き、仕上げ磨きは必ずしていて、今のところ虫歯ゼロです。3ヶ月毎の定期検診には通ってます。

生えたての永久歯は虫歯になりやすいと言われたので、生え変わると念入りに磨くようにしてます。

ただ同級生の子は虫歯4,5本あるとお母さんが言ってました。仕上げ磨きもしていてもどうしても虫歯になりやすい子っていますよね🥲

• まるりん

まるりん

虫歯ゼロ羨ましいです。うちも1ヶ月に1回通っていたのに防げませんでした…
    ジュースは好きじゃないらしく、基本水ばかりなのでいいのかなと思ってたのですが…フロスはそういえばサボること多いです…そこをまず気をつけてみようと思います。ありがとうございます。

• 12月24日