※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔やミルク量について不安です。生後1ヶ月で夜は3時間おきに起きるが、日中はほとんど寝てくれず、吐き戻しも心配。体重増加が早いと感じています。授乳のタイミングや量がわからず困っています。


皆さん、3時間おきの授乳はいつ頃まで
続きましたか?

生後1ヶ月で
3時間おきに母乳5分ずつ上げた後にミルクを毎回
60〜80あげていて日中はほぼ寝てくれません😭

日中に3時間寝てくれる事は稀にあるくらいで
基本1時間〜2時でおきてしまいます。

夜は3時間寝てくれるのですが3時間経てば
おきます。

1ヶ月検診の時に3時間おきの授乳は
もう気にしなくて良いとの事なのですが
生後1ヶ月頃皆さんの赤ちゃんは夜や日中
3時間以上寝てくれてましたか?

ミルクが足りないのかなともおもうのですが
最近よく吐き戻しするようになってしまい、、、。

1ヶ月検診の時も出生体重が
2390gで一ヶ月で3850gまで成長していて
先生は産まれた時が小さいから体重の増え方も
順調と言ってたのですがあまりにも増えすぎだと
思うのは気のせいですか?

初めての子育てでミルク量や授乳間隔が
どのくらいしたらいいのか本当にわからなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差あると思いますが、うちの子は3ヶ月ぐらいまでは混合だったけど、3時間〜4時間おきに授乳してました。
3時間以上寝てくれないので、毎日寝不足でした💦
私は母乳飲みたいだけ飲ませてましたよ🌱
たまに、搾乳して、どれくらい出てるかを見て、ミルクを作る量を調整してたような気がします🤔✨
母子手帳の裏面の成長グラフをみて、緩やかに上がっていれば大丈夫です👌先生も順調だとおっしゃるなら安心してください🌱

ぽ

生後1ヶ月ではまだまだ寝ないし授乳も頻繁にしてました。
なんなら3時間寝てくれたらいいほうでした。
うちの子の場合、2ヶ月入ったくらいからだんだん夜4~5時間くらい寝るようになってくれて、3ヶ月入るころには授乳から3時間以上経っても欲しがって泣くことは無くなりました!個人差あるかとは思いますが、もう少ししたら今より楽になると思います!応援しています😄

みみ

うちの下の子は3時間寝るなんてほぼありませんでした!昼は大体1-2時間で起きてきて、授乳しても寝ずにそのまま起きてるなんてよくありました!
ただ生後1か月なってちょっとしたら夜は3-4時間あいてきました。たまに起きていますが泣いてないので特にこちらも何もせず、たまに寝てしまってます😂

起きてしまう…というのは泣いていますか?泣いていないなら起きていられる時間が延びてくると思うので気にせることないと思います!
泣いているなら部屋の気温やおむつや、抱っこされたいだけ?なども、考えられるかなと☺️
ミルク量も今後完母にしたいとかなら足さなくても足りてきそうな気がしますが、今より授乳間隔は短くなってしまうかもなので、混合のままいくならそのくらいでいいんだと思います!体重が30g程度増えていればいいと聞いたので、足りてるかはそこを基準に見て、吐き戻しが多いなら体重もよく増えているし少し減らしてみても良いかと!

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月なったくらいから、昼間はほとんど寝なくなりましたよ!昼夜の区別ついてるのかなと思ってます。
抱っこ紐でまとめて1-2時間寝させて調整しちゃってます。
授乳は昼間は3時間、夜は起きるので3-4時間に1回くらいです。

ままり

生後1ヶ月半です!
夜間は6-9時間ぶっ通しで寝て、その後日中は3時間おきに飲ませるようにしてます🫶

kai

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいますが、日中のお昼寝は30分/回を4~5回くらいで、1時間まとまって昼寝してくれたらいいほうですよ😂
日中は抱っこじゃないと昼寝しないし、3時間おきの授乳です
夜はまとまって寝るようになり、5~6時間、多い時は8時間くらい寝てくれるようになりました

らんらんらーん

生後3ヶ月です。
退院してから生後1ヶ月の授乳ほんと地獄ですよね…わかります。毎日大変ですね、お疲れさまです。

生後1ヶ月の時は混合で常に3時間ごと、たまに2時間ごとに頑張ってましたが、息子は母乳を飲むのが上手くなかったので、徐々にミルクに移行していき、今では完ミです。

生後2ヶ月の頃に小児科の先生に『初乳以外の母乳はあまり意味がないから、ミルクの方が栄養あるから、お母さんがしんどい思いして無理して母乳あげなくてもいいよ』と言われて完ミにしました。

すると2ヶ月にはたまにですが、グッスリ5時間は寝てくれるようになりました。

2ヶ月半ぐらいにはリズムが出来上がったのか、急に夜は10時間寝て、昼間は3〜4時間毎に泣く、もしくは指を吸いながら起きるので、様子見てミルクあげてました。
母乳あげてた時より、ミルクだけあげてる今の方があまりグズらなくなったような気がします(個人差があるとはおもいますが)。
今では21時までの最後のミルクから12時間寝る、赤ちゃんがお喋りしながら朝起きるので、その声で私も起きてミルクをあげる、その後1時間ほど遊んだら眠くなりグズりながら1人で寝るか、寝かしつけて寝かす、その後また3〜4時間後にミルクをあげるを繰り返してます。

私は産後うつになってしまい、睡眠不足でイライラして育児を全く楽しめなくて、なんとか楽したくて完ミにしましたが、今考えたらその選択が大正解だったなと思います。
赤ちゃんの『今』を守るのがお母さんの務めです!
そのためにはママが笑顔でいられることが1番です!
ママの笑顔が、赤ちゃんのハッピーに繋がる!と思って、楽出来るところは楽していいと思いますよ!
もう少しで『あー』とか『うー』とか『ひやぁああ』とか言い出しますよ、目を見ながら♡
ほんと恐ろしく可愛いですから、楽しみに待っていてください♡
長文失礼しましたm(_ _)m