※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

3歳の娘が病院を嫌がるようになりました。予防接種前に事前に病院を伝えるべきか、それとも着くまで黙っておくべきか悩んでいます。

3歳の娘が、病院というだけで嫌だと泣くようになってしまいました。
耳鼻科で鼻を吸ってもらったり、耳垢を取ってもらったりしてからの気がするので、トラウマになってるのかもしれません。
今日息子と一緒に予防接種なのですが、こういう場合は事前に病院と伝えたほうがいいのでしょうか?
それとも病院に着くまで何も言わないほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは病院行く前日から
伝えてます😂
明日病院だよ〜頑張ろ〜ね
今日注射だよ〜頑張れる?
頑張ったらお菓子買おう!
って言い続けてます😂
病院着いてから泣かれて
癇癪おこされる方が
困るので😭💦

はじめてのママリ🔰

本で病院へ行く前に伝えることと書かれてましたよ😊
国立成育医療研究センターでは、目安として2~3歳には数時間前、4~6歳は前日、小学生以上には1週間前に伝えると良いでしょう、とアドバイスがあります😄
だとしても嫌がったら連れて行きづらくなるし言いたくもなくなりますよね😅

はじめてのママリ🔰

予防接種のときは車に乗ってから伝えました😅家出れなくなると困るけど、事前に伝えた方がいいかなと思って。
耳鼻科にトラウマがあるなら、今日は鼻水吸ったり耳触ったりしないかな大丈夫だよ、別のところだよ!と言って説明してあげたらどうでしょうか?

かな

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦
みなさん事前に伝えるということで、病院に行くこと、注射をすることを行く前に伝えました。
行きたくないとか病院に入りたくないとかのグズりはなく、先生の診察も嫌がることなく受けられました。
注射したときにひと泣きしましたが、すぐに泣きやんでくれたので頑張ったねと頭をなでました。
事前に伝えたことで心の準備ができたのかなと思います。
事前に伝えて良かったです(^^)
ありがとうございました!