※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

口出ししてこないけど、お金は出さない、手も出さないなのにこちらに色…

口出ししてこないけど、お金は出さない、手も出さないなのにこちらに色々やってもらうばかりの義母にモヤモヤします😭

義母は基本的にはいい人だと思います。

現在同居中ですがこちらのことには干渉して来ないです。
ですがこちらなにかしてくれることはほぼありません。

結婚した時も出産祝いも初節句も子供の誕生日ももちろんわたしの誕生日もお金もお祝いも貰ったことないです。
実の両親は結婚の時今まで積み立ててたお金をお祝いとしてくれたり出産祝いから初節句の雛人形、誕生日などことある事にお祝いをくれます!

義父は私と旦那が結婚する前に前に亡くなってるそうで義母ひとりなのでまぁそれはまだ仕方ないと思うのですが、現在義母は遺族年金を結構貰っておりパートもしてるのでそれなりにお金はあるそうです。

1番モヤモヤするのは、お金的にも精神的にも色んなことをこちらに頼ってくるところです😭
義母の分の光熱費うちの家計から払っていますし、どこか外食へ行ったり出かけたりした際は必ずうちがはらいます。
そして義母の誕生日も4万円のものを買いたいから1万円出して欲しいと言われ旦那があげています。
また、義母の希望で外壁を塗り替えたり義母の使うお風呂リフォームしたのですがそれの費用も半分負担して欲しいというのではらいました。

そしてことある事に旦那の妹の子供の、面倒を見させられます。
義母は車運転できないので車で旦那の妹の子供2人をを迎えに行きご飯を一緒に食べさせます。
それは正直自分の家で手一杯だからと旦那が断りましたがそれでもどうしてもと言われこないだ2回預かりました。

2世帯なのに夕飯を何故か毎日一緒に食べるのですが私か旦那が作るばかりで義母はほとんど作ってくれません。週一回あるかないかです。こちらが作る時は片付けもしません。

子供を見てて欲しい時に頼んでも5分ほどで直ぐに返されます。
また出かけるからとしょっちゅう居なくなるので基本ワンオペで年子ふたり育児しててご飯もこちらが準備してます。

なのにこちらがいつか一緒にすまなくなるのが寂しい。一緒にこれからも住みたいと言ってきます。

その他生活のあらゆる場面で旦那に頼ります。まだ60代なのに弱すぎます。

こんな感じで口は出さないけど色んなことをこちらに頼りお金の援助育児の手伝いはして貰えません😭
なんかもう疲れました😭

この間子供が義母が持ってたスイカを欲しがり小さいタッパーに入ったスイカ(一人分くらい)を貰ってってもいいか聞いたら全部はダメだと言われました。
ケチ過ぎないですか😭?こちらはいつも食費出してご飯作ってるのに。

長文になってしまいましたがこれでイライラするのは心が狭いんでしょうか、お金の援助してくれないならせめて家事や育児の援助をして欲しいというのはわがままですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお祝い全然ないです…😭
実家は全部お祝いくれました。

その義母めちゃくちゃ厚かましいですね…
義父がいないからですかね?甘えないでって感じですね…
ほんとにお金出せないならせめて手伝えって感じですね

ひさ77

この状況を打開するには出て行くしかないし、義父がいないから旦那さんに頼るのかなと思います。自分の息子なら頼みやすいでしょうし、頼りにしてきたんだから今後とも頼って生きていくんだと思います。お金もくれないのにいろいろやってあげて優しいなと思います。私なら貯金作ってすぐ出たいです

ママリ

義妹さんのおこさん、一度預かってしまったからもう何度も頼まれますよ😮‍💨😮‍💨
その義母さん厚かましいというかなんというか、、、
引っ越すしかないかな、と思います😂😂
ご主人はなんで言ってるんですか?
お金も出さなくていいと思うんですけど、、、