※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

TSHが高い方への質問です。TSHが2.5以下に下がるまでの期間や妊娠に至るまでの経過について教えてください。

TSHが高かった方へ質問です。

TSHがどのくらい下がり、妊娠に至りましたか?
また、2.5以下に下がってから妊娠までにどのくらいの期間かかったでしょうか。

現在妊活中。
ホルモン検査の結果、TSH4.5だったため
クリニックの了承を得て甲状腺専門医を受診しました。

詳しく調べてもらったところ、サイログロブリン抗体が300以上(基準値28以下)あり潜在性甲状腺機能低下症と診断されました。
チラーヂンS錠25mgを処方してもらい、1ヶ月服用した結果2.7まで数値が下がっていました。
妊娠するには2.5以下に下げたほうがいいとのことでチラーヂン25→50を処方してもらい今に至ります。

ネット情報ではありますが、TSHが高いと受精率が低下するという記事を見ました。
ですが、TSHが高くても妊娠してる人をママリで見かけます。
もし2.5以下に下がってもなかなか妊娠できなかったら…と不安で、、、
色々なパターンがあると思うので、参考までに教えていただけると嬉しいです🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの値です。わたしは1人目妊娠中に発覚し、チラージン50飲んでいました。普段生活する分では問題ない値ということで、出産を機にやめました。
2人目妊活開始する時にまたおいでと言われていたので、妊活開始時に内服開始、運良く1回目の人工受精で授かりました。なので、TSHが下がってから1ヶ月くらいですね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    1回目で授かれたのすごいです!
    1人目はどのくらいで授かれたか覚えていらっしゃいますか…?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目はTSHの値をはかっていなかったのでどのくらいだったかは分からないのですが、おそらく高い状態で授かっていると思います💦
    私の場合は問題がTSHではなく、卵管がめちゃくちゃ細くてなかなか授かれず…タイミング4回、人工授精2回失敗し、FT手術を受けた後の人工授精2回目で授かりました!

• 8月3日
  • ちー

ちー

そうだったんですね…!詳しく教えてくださりありがとうございます!
    妊娠するまでに色々な種類の乗り越える壁があって、本当に奇跡なんだなと思いました😵‍💫🍀

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、奇跡だと思います。陰ながら応援しています。

• 8月3日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭🍀

• 8月3日

体外受精なので参考にならないかもですが、、、。
去年の12月にtsh2.5以下になり、1月に移植し妊娠しました。
私は橋本病疑いで甲状腺のクリニックにいっていますが、2.5以上あると流産するリスクが高くなるため2.5以下になってから移植の許可がでました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!!
    自分もいつかステップアップするかもしれないので、情報助かります!
    一回でうまくいったんですね!希望が持てます🌼
    現在妊娠中なんですね!ご懐妊おめでとうございます🕊️

• 8月4日
ちー

まだまだ回答募集中です♪

ママリ

すっごく今さらですが回答します😆💦
タイミング合計すると1年半ぐらいかすりもせずで、TSH2.7ぐらいと発覚しチラーヂンを飲み始めて1ヶ月で授かりました!
まさかと自分でも驚きましたがやっぱり妊娠に影響するみたいです😳

• ちー

ちー

まだまだ募集しておりましたので嬉しいです✨

2.7でもなかなか難しかったんですね!!やっぱり関係あるんですね👀✨1ヶ月で!すごいです!!
    私今月の数値でようやく2.5以下に下がったので、希望持てました🌟
    ご回答いただきありがとうございます!!🌟

• 9月17日