※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当について申請する際、金額は変わらず8月分から支給されます。離婚成立後、元夫の住所移転待ちで申請が遅れています。

児童扶養手当について質問です。
これから申請するのですが、今日申請しても、来週申請しても、貰えるのは8月分からで、金額は変わらないですよね?
離婚はもっと前に成立していたのですが、元夫がなかなか住所を移してくれなくて、やっと申請できそうです🥺

コメント

ちぃ

こんにちは☺︎
児童扶養手当は月末までに申請して通れば翌月から対象になります!

奇数月の2ヶ月に1回の支給なので対象であれば9月11日に1カ月分入ると思います🙌

審査はスムーズに行けば問題なく対象になると思いますが不備書類などがあった時のためにも早めの申請が間違いないと思います💦

Ayaka

8月は、児童扶養手当の現況届の提出月なので、新規で申請となると時間がかかるって聞いたことあります。

私は、5年前ですが2ヶ月かかりました。※今は2ヶ月に1回です。
6月末に申請→認定通知が8月末に届き8月分が入金されました。

スムーズに申請→認定通知がきても、9月に入金があると思います。

みい

今年の6月末に申請をしたときに
役所の方に7月跨ぐと7月分損すると言われました💦
6月中に申請すれば9月の支給に間に合うからと言われ急いで申請しました笑
が私はいまだに通知待ちです🤣🤣笑