※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,ymama
お金・保険

旦那の自営業で確定申告が近く、税金の一括払いが心配。自身でやるか税理士に頼むか迷っている。他の方はどうしているか教えて欲しい。

旦那が自営業です。
月70くらいもって帰ってきます。もうすぐ確定申告しないといけないと思うのですが
税金って一括払いですか?
多分かなりの金額払わないといけないと思うのでキツいです(´;ω;`)
自営業の旦那さんお持ちの方は
確定申告は自身でされてますか?それとも税理士に頼んでますか?
頼まれてる方はどれくらい払ってしてもらってますか?

よろしくお願いいたします

コメント

みくも

自営で夫が商工会議所に頼んでやってますが自分でも領収書の整理などなど色々やってますね
夫がやっているので詳しくわかりませんが 税金て 消費税のことですかね? だとしたら一括で払ってます 多くて痛すぎますー

azu66

自分で確定申告しています。所得税も消費税も一括で払いましたが、ほかの方のを見ると分割もできるようですね。月70なら、消費税はまだ関係ないと思いますが。

そして今年の所得税が一定額以上だと、来年はおそらく予定納税もくると思います。再来年に払われるであろう所得税を、先に前納しないといけません。(多く払いすぎていたら、再来年の確定申告後に額の調整は入ります)もしかしたら自治体によって違うかもしれませんが、今年の確定申告分を払ったら、来年分も先払い連絡がくるかも?ということは、頭に入れておいた方がいいかもしれないです。

ちょこん

旦那も自営業です。
所得税は一括での支払いみたいです。3月15日に現金か4月頃に口座引き落としでの一括だったと思います。(私も初めての事なので間違ってたらすみません。)

確定申告は自分でやってます。
旦那いわくですが、収入が1000万超えたら税理士を入れた方が安く済むそうなのですが、私達は1000万を超えない収入なので自分でやっています。

もりりん

確定申告会場でアルバイトをしていたことがあります。
一括での支払いがキツイ場合は、相談できるみたいです。
分割できるかどうかはその人によって違うと思いますが、一度相談だけでもされてはいかがでしょうか?( ´∀`)

きむひめ

自営業ではないですが、
確定申告のところだけ…
確定申告、去年分割で払いましたよ!
今年も分割確定です!
自営業だと違うんですかね( ゚д゚)

みーこ1001

うちは税理士さんにしてもらってます💦
月に3万くらい?だったような(^_^;)
私は完全にノータッチです💦

のんたん

税理士の金額はだいたい売上で決まるみたいです。
売上とは所得ではなく経費を引く前のものです。うちは売上1,500万で税理士月15,000円、申告時は3万です。
税金の支払いとは?
消費税、所得税、市民税(毎月)、個人事業税がありますよー。自営の人は会社員みたいに毎月引かれないだけで同じなので丸々手取りだと思ったらダメですよー。70あれば手取り50くらいと考えて生活した方がいいですよー。会社員は毎月手取りで生活してますので。

自営です。
確定進行も毎月の経費の申告も税理士さんにお願いしてます。
一括が厳しい時は税務署で相談すると分割にしてもらえますよ。
税理士さんへの支払いも毎年変わってます。
年収によって金額の上下があります😅

退会ユーザー

ごめんなさい!
    確定申告の間違いです👏

• 2月11日
♡3mama♡

うちは個人事業主です!
会計士さんにお願いして年末調整や確定申告をしています。
口座引き落としだと4月20日です!
うちは一括で支払うので所得税だけでも3桁いきます。。(;´Д`)
うちは会計士だと年末調整、確定申告で30000の支払いです!

a,ymama

まとめての返信になり申し訳ありません。
ありがとうございました!
色々詳しく教えて頂いて助かりました!