※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

娘が1歳で夜は授乳、昼間は抱っこでしか寝ない状況。夜間断乳やネントレも考えているが、自然な寝る力を待ってもいいか迷っている。今のまま抱っこや授乳で寝かせていても、自分で寝る力を妨げているか不安。どうすればいいでしょうか?

ネントレしてないけど寝るようになったよ!って方のお話聞きたいです😭
1歳になった娘ですが夜はそい乳、昼間は抱っこじゃないと寝れません💦
夜間断乳やネントレも考えてはいますが、自然の寝れるようになるならそれを待ってもいいかなと思ったりもします。
このまま抱っこで寝かせたり、そい乳を続けてても寝れるようになりますか??
子どもの自分で寝れる力?みたいなのを邪魔してませんか?
お話聞かせて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は1歳半くらいまで夜はずっと添い乳で寝かせてましたがやめてみようかな?と思った時にすぐやめられました。
2人目はなぜか乳より毛布が好きみたいで毛布に顔を埋めて寝ます笑
2人ともそんなにおっぱい大好きでもなかったようです😅
私は、寝てくれるなら寝かせ方はなんでもいいのかなと思ってます。
添い乳しんどくなければ添い乳でいいと思うし、ちょっと放置してみたら自分で寝るようになるかもしれないし…

はむはむ

長女は断乳しながら夜だけ添い乳でしたよ!ちょっとずつ添い乳をフェードアウトしつつ私は寝たフリして様子見していたら勝手に寝るようになっていきました(笑)
それからは確か歌を歌いながらトントンして寝かせていました🤔気がつけば寝かしつけせずとももう普通に寝るようになりましたが、寝付けない時は今でも歌を歌ってほしいと言われます。童謡1曲歌い終わる前に爆睡したりもしますが(笑)
ちなみに面倒だったので四六時中添い乳ばっかりでしたよ!添い乳したまま私が寝落ちして娘も寝てるみたいなこともよくありました🤣

はじめてのママリ🔰

昼夜抱っこで寝かしつけてましたが1歳前後で抱っこがしんどくなったのと保育園が始まったため、布団にごろんしてひたすら寝てるフリしてたら勝手に寝るようになりました😪
最初は1時間とかかかりましたが、1週間頑張ったら30分以内で寝るようになりました!2歳になった今でも布団でゴロゴロしてれば10分とかで寝落ちます!
私も寝かしつけ方は一番楽なやり方でなんでもいいと思います☺️次女はいつもハイローチェアに揺られて寝てて抱っこすらしてません😂