※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiiiicham
妊娠・出産

妊娠中期にお腹の張りが増し、悩んでいます。検診前で休むべきか迷っています。経験談を聞きたいです。

現在18w1d初めての妊娠です。初期はつわりも軽く、出血もなく非常に順調だったのですが、5ヶ月に入った頃から、夕方になるとお腹の張りが気になるようになりました。ただ、朝になると治まっていて、仕事終わりごろからまた軽い痛みが出るという感じで様子を見ていました。
それがここ10日程、日中も頻繁に張るようになり、朝から気になることも多々。1週間ぐらい前に、『張っている』ということすら分からなかったので、通っている産婦人科に行くと、張ってますね、動きすぎです。と言われました。ホントは休むべきだけど無理?と言われ、厳しいです。と答えると張りどめの薬を出してくださいました。その後1週間は、できるだけ早めに仕事を終えさせてもらい、普段より2時間ほど横になる時間を確保しましたが、あまり変わらず…
5ヶ月の真ん中でこんな感じだと、これからどうなるのかと不安です。お腹が大きくなってから張るものだと思っていたので…
明後日が検診なので、思い切って1週間ぐらい休んだ方が良いのか、1週間ぐらい休んだところで変わらないのか、いろいろ考えていますが、わからないことばかりです。
でも、仕事が3月はとても休みにくいので、今のうちにゆっくりして、体調を整えた方がましなのかなあと考えています。
もちろん次回の検診で先生に休みなさいと言われたら、すぐに休みます。赤ちゃんを守れるのは私だけなので。。
妊娠中期に同じような経験をされた方がおられましたら、経験談を教えてくださいm(__)m

コメント

ぴよーん。

わたしは、妊娠したの、気付く前からひどいつわりで、安定期すぎてもつわりがひどかったです!安定期ぐらいからお腹もすごく張ってあんまり運動もしませんでした!!
日に日にお腹も痛くなりましたよ!!
でもお腹が張るプラス赤ちゃんが大きくなるので、子宮も大きくなっていくのでその痛さもありました!すこし痛みがにてますよ!
なのでそんなに心配しないで大丈夫だと思いますよ☺︎
わたしもなんども主治医に相談しましたが、お腹が張るときとか出血がなかったら大丈夫だよと言われいま29wですが、無事過ごせてこれてます!
お腹が張るときは横になっとくのがいちばんいいですよ!!
あまり無理しすぎずに頑張ってくださいね?😭💓

• piiiiicham

piiiiicham

ありがとうございます!
    私も我慢出来ないほどのひどい痛み、出血がなければ大丈夫だと思っていたのですが、なんせ初めての妊娠。3年間の不妊治療の経験があり、無理はしたくないと不安になってます(><)
    張った時に横になれたらいいのですが、仕事中はどうしてもそういうわけにはいかず、そのまま動き続ける毎日ですm(__)m
    無理しすぎず、心配しすぎず、過ごします!ありがとうございます♡

• 2月11日
まぬーる

初期ですけど、休めないの?っていうのを先生から度々言われました💦自己判断の世界だけど、まとまって休めるといいんだけどねって言われながら張り止めの薬を沢山もらいました。。赤ちゃん守りたいのに、仕事の事ばかり考えて、自分自身が1番矛盾したことしてるなぁと自己嫌悪でした。

先生から休めと、診断書がでる程だと、それはもう切迫流産とかだからなんですよね。

そうなる前に、どうしたら最善か考え抜いて、私は休む事を選択しました!

piiiiicham

初期って不安定だし余計に心配になりますよね。
    休む決断をされてムラサキさん、いいお母さんですね。
    多少無理しても、仕事をやりきるということは、社会人としたら当然ですが、母としたらダメですよねm(__)m
    私もちゃんと子どものことを一番に考えられる母になろうと思います!おたがい無理せず過ごしましょうね(^^)ありがとうございます♡

• 2月11日
まゆな

休んだ方がいいと思います!私もお腹の張りが早く、それでも動いてたらお腹が大きくなるともっとお腹が張って痛くなって、早産になりかけ7ヶ月からずっと入院して毎日点滴でした。゚(゚´Д`゚)゚。

piiiiicham

入院…私の今の一番の恐怖です(><)!やっぱり妊娠中は無理したらダメなんですね。当たり前だし、他の人が妊婦で無理してたら『休んだらいいのに』って思えるのに、自分のこととなるとなかなか…
    ダメですね。ちゃんと心も母になる準備をしていこうと思います。
    まゆなさんは、無事にお子さん生まれてママになられたんですね。私も続けるように頑張ります!ありがとうございます♡

• 2月11日
ういろー

私は妊娠5ヶ月で張りというものが分からず、そのままにしていて前期破水してしまいました😭💦
もっとあの時自分の体調に気をつけて安静にしていたらと、反省と後悔です。
無理はしない方がいいです。
前期破水したら、ずっとベッドで寝たきりですよ😱

piiiiicham

前期破水!( °ω° )張りって怖いですね(><)自然な下腹部の違和感と、危険な張りの違いが分からないことが怖いです。
    ういろーさんはその後大丈夫ですか?
    同じくらいの週数なので、お互い気を付けて出産までたどり着けますように…寝たきり生活、お辛いと思いますが、お大事になさってくださいm(__)m
    コメントありがとうございます♡

• 2月11日
トミー3971

piiiiichamさんと同じく初マタで、初期はつわりも軽く順調に過ごせていたものです。
私も妊娠中も変わらず仕事をしていたのですが、夕方から夜にかけてpiiiiichamさんと似たようにお腹が張り朝になって治り、仕事に出かけて仕事終わりから軽い痛みが出ていました。
あまりにも自分と似ているなぁと思い思わずコメしちゃいました!(苦笑)
私もいつの頃からか朝や日中からお腹が張っている感覚を完全に覚え、同じように産婦人科へ相談。
piiiiichamさんの医師と同じように仕事を休むようにススメられ、2週間仕事を無理いって休みました。
休んだ後、私の場合は2度出血がありましたが(/ _ ; )
で、2週間後の診察で安定はしてきてはいるものの、この時期は張りやすい為に念の為もう2週間休むように言われ、今も休業中です。
来週の水曜日また診察です。
私は休みの間、トイレと食事以外は1日中ベッドで横になり、炊事洗濯は全て仕事後に主人にお願いしました。
約1ヶ月休みましたが、やはり最初の2週間の間に張りはだいぶなくなりましたよ!
今は殆ど張ることもありませんが、何もしないのは本当に効果があったと私は思っています。
主治医の先生がおっしゃることはやはり正しいと本当に思っています。
私も仕事が休みにくい(パートで立ち仕事)ですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、今は赤ちゃんがママお休みしてと言ってるんだよ、と周りの方に言われ、そう思いながらゆったりとした気持ちでお休みを過ごしています。
piiiiichamさんもお仕事しながらの妊婦は大変だし、お仕事もお休みしにくいとは思いますが、可能な限りお休みするのもひとつありかと思いますよ!
赤ちゃんが無事に産まれてくる為にできる事は最善を尽くしましょう、お互いに!
piiiiichamさんと予定日が近いのと親近感を覚え、色々と申しましたが長コメ失礼しました💦
まだまだ寒い日も続きますので、piiiiichamさんもお身体大切に🍀✨
お互い無事に出産日を迎えましょうね!

piiiiicham

同じ境遇、同じぐらいの予定日ということで、共感のコメントとても嬉しいです!(^^)/ありがとうございます!
    私は職場が妊婦にとても理解があり、本当に務めやすい方だと思うのですが、それでもやっぱり妊娠中の仕事って難しいですよね。それまでバリバリ働いていた方なので自制が効かず苦労しますm(__)m
    やっぱりトミー3971さんの判断が正しいと思います。赤ちゃんを守るため、かつ、自分のことも守るためにもやっぱり思い切って休むべきですもんね。
    私も明日の検診の時に先生に相談しようと思います!今ならちゃんと決断できそうです!ホントにありがとうございました♡

• 2月12日
  • トミー3971

トミー3971

バリバリ働いていると本当に自制が効かず大変ですよね💦
    私も全く同じで職場の方から見ると妊婦らしからぬ動きでヒヤヒヤするといつも言われてました。
    動きについてよく怒られてましたけど..(←冗談も多少交じり。
    性分もあるから仕方ないのですが..
    自分では普通に動きたい・動けると思ってもそれが母体に負荷が掛かったり赤ちゃんにとってよくなかったりと何かしらお腹の中からSOSなんだと思います。
    職場が妊婦に理解のある会社なら、尚更理解をいただくことも今は大切かもしれません。
    うちの職場環境も全く同じで共感しちゃいました!
    次回健診の際、お腹の赤ちゃんの状況などを診て、必要があれば思い切ってお休みしてみてくださいね。
    私もpiiiiichamさんと同じく不妊治療でようやく授かった命。
    この子の直前に流産も経験しているので、その子の分まで今は向き合ってあげようと思ってます。
    仕事は赤ちゃんが産まれた後にまたバリバリ働きましょ!お互いに!
    piiiiichamさんも初マタ楽しんでくださいね♡

• 2月12日