※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
お仕事

シフトが固定か相談可か知りたいです。欄に曜日相談可と書いてあれば可能性ありますか?

この歳にもなって良く分からなくて…恥ずかしさを丸めてゴミ箱に捨てて質問します!!

シフトの種類?についてなんですが、
土日祝と火曜日が仕事が難しいので月水木金の4日の勤務が希望なんですが、この場合は固定シフト制になると言うことですか?💦
「シフト制」と書いてあっても業種によっては面接の時に相談すれば希望の曜日や時間で勤務出来るということはありえますか?💦
求人の欄に曜日時間相談可などと書いてあると分かりやすいのですが…

コメント

歳の差兄弟ママ

シフト制、と書いてあっても、曜日固定みたいにできる所もあると思います。

ですが、他に働いてる方との兼ね合いもあるので、必ず希望が通る訳では無いですし、シフト制と書いてる中、曜日固定にして欲しい、と希望すると、採用されにくいかな、とは思います。

• おーみん

おーみん

そうですよね💦
    条件に合う求人がなかなか無く困っています😭
    シフト制でも、
    月火水木金などから選べますと書いてあれば採用される可能性はありますかね?😭
    求人によっては内容が矛盾してない?と思う求人もあってなんだかよく分かりません😅
    例えば極端にいうと、求人で土日勤務できる方と書いてあるのに、下にスクロールしていくと平日のみokとかいてあるなどです😓

• 8月1日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

単に、シフト制、と書いてあっても、既に働いてる方との兼ね合いなので、店側が、自分が働きたい曜日が人が不足してる、とかだったら採用されるでしょうし、こればっかりは面接受けてみないと分からないと思います😅

土日勤務できる方、平日のみOK、どちらも書いてあれば、別に誰でも応募して下さい、とゆう事だと思います。

シフトも大事ですが、人間性も見られるので、土日勤務できる人の方が嬉しいけど、平日のみしか無理でも、「この人採用したいな」と思えば採用されますし、もし応募したいところがあり、でも不安があるのなら、応募の電話かけた際に「○○と記載されてるのを拝見しましたが、曜日固定希望でも大丈夫でしょうか?」など、確認してみては?
    その条件であれば、会社側が全く採用を検討する余地もないのであれば、会社も無駄な面接はしたくないので、その時点で断ってくれると思います。

• 8月2日
  • おーみん

おーみん

今気になっている所がオープニングスタッフでたくさん募集していることと、お店では無いので土日祝休み、時間も短時間とフルタイム選べて、さらには勤務地も幼稚園などのお迎えにちょうど良い所なので良いなと思っていて…
    歳の差兄弟ママさんのアドバイスどおり、会社側に問い合わせていようかなと思います💪🏻

体に障害のある子供を育てているのでなかなか時間や曜日に合う求人が無くて…仕事探すのって大変ですね😭💦

歳の差兄弟ママさんのアドバイス参考になりました✨ありがとうございました☺️✨

• 8月2日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

障害のあるお子さんを育ててらっしゃるんですね!
    子供が居て働くのって、ホント大変ですよね。。

私も上の子12年以上シングルで育てて居たので、子供いて働くのはなかなか大変だな、とゆうのは痛感してます💦

いいな、と思ってらっしゃる職場で働けるといいですね✨
    応援しています!

• 8月2日
  • おーみん

おーみん

そうなんです、障害があるので定期的にリハビリや通院があってなかなかしっかりとは働けなくて😓
    私の両親は居るんですが協力してもらうには中途半端に距離がありまして…😭両親も仕事をまだしてますし。
    歳の差兄弟ママさんも長いことお一人で育てていらっしゃったんですね!!とても大変だったと思いますし尊敬します✨
    ほんとに、子供がいて働くのって大変ですね😭💦

ありがとうございます💕
    本当に、条件に合う求人がなかなか無いので…ダメ元で問い合わせてみようと思います!!
    ありがとうございました😭✨

• 8月2日
ママリ

シフト制の所で働いていますが、他の人もおっしゃっていますが、今いる人との兼ね合いになると思います!
私は面接で逆に必ず出られない曜日はあるか?と聞かれました。なのでまずは相談してみるしかないのかなと思います。

例えばサービス業だと土日祝は稼ぎどきですし、平日だけ希望すると不採用の場合もありますよね。逆に平日の昼間の人が欲しい場合もありますし、その会社による、としか言えない気がします。

• おーみん

おーみん

コメントありがとうございます✨
    質問に書いていなかったのですが、今気になっている求人がオープニングスタッフ募集なので早いうちに応募したら(言い方悪いですが💦)希望の曜日や時間をお願いすれば少しは採用される可能性はあるかなと思いまして💦
    また、医療従事者ではないですが、病院内での仕事なので土日祝は休みで、あとは火曜日が休む事が出来れば…という感じです😌
    ママリさんのおっしゃる通り、他の方との兼ね合いもあるので、1度会社に問い合わせてみた方が良いですかね😓💦

• 8月2日