※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。カロリー制限しすぎてストレスを感じ、体重の変動に不安があります。どうしたらいいでしょうか。

現在26w6dの初産婦です。

前々回の4週間ぶりの検診(1/29)の際に体重が1ヶ月で2キロ増加しており、カロリー制限の判子を押され、注意を受けました。

助産師から食事内容の見直しなどを指摘され、これはまずいと思い、その日から毎日ウォーキングを約4キロ、食事も何を食べたらいいかわからなくなり、怖くてほぼカロリーをとれなくなり、体重を注意された検診から2週間たった前回の検診(2/9)の際には体重は−1.5キロでした。

しかし、あまりにカロリー制限しすぎたせいで体に全く力が入らず、頭の中は食べ物の事でいっぱい、ストレスがはんぱなくて、これではダメだと思い、食事を前のように少し食べるようにしました。

すると前回検診時から2日しかたっていないのに、今朝体重が400gも増えていました。

次の検診は2/23なのですがら2日で400g増える→1週間で約1.5キロ増→2週間で約3キロ増えるのかとれなく思うと、怖くて怖くて仕方ありません。。。

どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

ふじもん

私もその頃、普通に3kgとか増えて
怒られてましたが気にしてません( 笑 )
やばいなぁとは思うけどしょうがないって
割り切ってました😂😂
知り合いは+25kgで出産したそうですが
母子共に元気でした🤗
さすがにそこまで太りたくはないけど( 笑 )

あんまりカロリーとか考えすぎたら
ほんとにストレスでちびちびたんさんと赤ちゃんに良くないですよ😢

• のんたん

のんたん

ストレスほんとよくないですよね。。。常にイライラが止まらなくて、自分でもダメだとわかってはいるんですけど、体重も気になるし、、、辛いです😭

• 2月14日
  • ふじもん

ふじもん

私も最初は気にしてました( 笑 )
    でも我慢できずお菓子に手が伸びて🍪( 笑 )
    ある程度の時期過ぎたらあんまり増えなくなってきましたよ✨
    特に運動してたわけでもないのですが( 笑 )
    体質なのかな?🤔
    料理はなるべく油っこいものを控えたら
    結構よかったです🤗

• 2月14日
おいなり

私はお正月付近に3キロ増えてしまいハンコ押され栄養指導されました😓

今私がやってるのは、10時間の間しか食べちゃいけない!ってやつです👍
定番は8時間ですが、上の子もいてなかなか難しいので、10時間にしました。
あとは便秘対策とかですかね!
妊娠中は食べなくても太るといいますし、同じ様に食べちゃいけない!制限しないとー!って思うと食べる事が大好き、ストレス発散の私には辛くて…😓

• のんたん

のんたん

10時間の内に食べるの私も取り入れてみようかな💓やっぱりストレスがたまらない程度にするのが必要ですよね^_^

• 2月14日

食事制限やウォーキング、すごくがんばられたんですね😭💦
でも、そこまでするとやっぱりあかちゃんに栄養がいかないと思うので、そこまでされなくていいと思いますよー!
カロリー制限解除したときの1.5キロは飢餓状態?から元に戻っただけなので、普通のことと思います!

栄養指導は、BMI等関係なく1ヶ月で2キロ増えている場合にすると思うので、ちびちびたんさんがもし元々痩せ型とかでしたらそこまで気にすることはないですよー!

私は150センチで、非妊娠時38キロ、ツワリで34キロになり、22wから25wのときに3キロ増えてしまったので栄養指導を受けました。私は気にする性格だったので、夏場だったのでところてんやもずく、こんにゃくばかり食べていたら貧血になり、そこから後期ツワリに入って結局43キロまでしか増えませんでした😅
それでも、一番痩せたときから10キロ近くも増えてる!と少し怒られましたが、最後後期ツワリであまり食べてなかったせいか出産時体力がなく、吸引分娩になり、出産後意識飛んで貧血もひどく、1週間起き上がれなかったので鉄剤の点滴をずっとしてもらってました😭→子供は38w、3300gで産まれました。食べなくても栄養はいくみたいですが😅

20キロ体重が増えるとかはちょっと多いかもしれませんが、食べれるのであれば色々なものをバランスよく食べて、体力つけて出産にのぞまれるのが私はいいと思いますよー!

• のんたん

のんたん

私はBMIは標準に入っているのですが、元々ぽっちゃり体型です😅急激に増えるのがよくないんですね👀❗❗❗

• 2月14日
ままりん

怒られないためのではなく、赤ちゃんの為が一番いいと思いますよ。
お母さんが辛いと赤ちゃんも辛いと思います。
病院はサポートしてくれるところ。
体質もあるし、みんながみんな枠に収まるわけじゃない。
あまり、赤ちゃんとちびちびたんさんを追い詰めないでくださいね。
リラーックス!

• のんたん

のんたん

ありがとうございます!!ストレスが一番よくないのは重々承知なのですが、やはりなかなか体重管理は大変ですね😭

• 2月14日
ゆう

私も26w6d助産婦です(*^^*)
2日前に4週間ぶりの検診があり、4週間で3キロ増加してしまいました!原因は普通にご飯食べているにも関わらず、大好きなチョコレートを食べ過ぎたせいです…
が!先生には何も言われず、カロリー制限の判子も押されず、助産師さんには、原因がわかってるなら気をつけましょうね〜と言われただけでした(*^^*)
私の場合、尿糖や尿蛋白など、体重増加以外に他に何も問題が無いために厳しい指導が無かったのかもしれませんが、病院によって体重の指導は大きく違うようですね!個人的には気にしすぎてストレスたまる方が赤ちゃんによくないと思います(>_<)

お野菜やお魚、お肉など、ビタミンと良質なタンパク質中心に食べて、お菓子や米などの主食である炭水化物を特に夜ご飯で減らすと増えにくくなりますよ!摂取カロリーとしては、初期はプラス50キロカロリー、中期は250キロカロリー、後期は450キロカロリーを赤ちゃんのために取ることが推奨されています。20代でデスクワークの方なら1650キロカロリーに上記をプラスするイメージです。あまり抑えすぎて赤ちゃんに栄養いかないことの方が問題です!赤ちゃんの成長に問題が無いようなら、本当に無理しすぎないでください。。。

• ゆう

ゆう

すみません、助産婦ではなく、初産婦の間違いです!

• 2月18日
  • のんたん

のんたん

私もタンパクとか糖、むくみはないのになぜか指導が入りました😵後期になるともっと増えやすくなるって言いますし、妊婦ってなかなか大変ですよね😢

• 2月21日