※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

外国人ママ友の次女がダウン症で、病院を探しています。普通の小児科でよいでしょうか?手助けしたいです。

外国人のママ友ができました。
ママ友の次女がダウン症です。

日本語や英語は話せないので、私たちは翻訳アプリでコミュニケーションをとっています。

ダウン症児の病院を探しているそうなのですが、どんな病院を探してあげればよいのでしょうか?

普通の小児科でよいのですか?
いろいろ手助けしたいと思っています。

コメント

るい

行政につなげてあげて、できる限りの手当を申請、外国人対応できる病院を探してあげる
などでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

役所に問い合わせるのが近道ですかね。
    確かに障害児手当などもありそうですね!

• 8月3日
ママリ🔰

そのお子さんは今何歳なんですか?

まだ0歳などで、リハビリだったりダウン症についての継続的な定期通院だったりできる病院を探しているのであれば、心身障害児医療療育センターのようなところがいいと思います。
うちは姉が重度心身障害児なので、数カ月から年に1回定期的に通院してました。
軽度の子でも装具を作ったりとかはそういう病院でしてると思います。

そうではなくて普段の風邪とかを診てほしいのであれば、障害児受け入れあり(できれば外国語対応してくれる)病院を探してあげるのがいいと思います。
姉も普段の風邪やインフルの予防接種などは私も同じ近くの小児科に通ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

友達のお子さんは一才9ヶ月です。
    英語のメッセージを翻訳アプリで訳しているので、細かなニュアンスがわからないのですが、訳すと『小児神経病理学者』を探しているようです🧐

障害児の専門的なところがよさそうですね!

有力な情報をありがとうございます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。
    心身障害児医療療育センターというのは、区役所などで紹介もらえるのでしょうか?
    それとも、自分で探して施設に直接にコンタクトをとるものなのでしょうか?

• 8月3日