※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
妊娠・出産

出産後の入院は4日間で、赤ちゃんは翌日から同室。退院後に実家へ行くが、義母実家と自実家が遠い。初めての出産で不安がある。

出産立ち会いはOK・出産後面会禁止(旦那さんも❌)・普通分娩の場合入院は4日間。
赤ちゃんは翌日から同室です。

まだ少し先なのに、1人で頑張らなきゃいけないのかとしんどいです😭

入院も23:59に生まれたら、それが0日目となり0時になれば1日目換算となるそうです。(実質3日間の入院)

実家に1ヶ月ほどお世話になる予定ですが、
義母、義父、義祖母に赤ちゃんを会わせたいと思い、
退院後に車で30分離れた旦那の実家に寄ってから実家に帰ろうと思っています。(義祖母の足が悪いためです)

旦那のㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ実家から私の実家は高速道路で一時間くらいです🚗
入院も短い気がするし、退院後そんなに助手席に座ってられるものですか?😭
赤ちゃんもチャイルドシートにジッとしてられるのか、
初めての出産で不安が多いです…。

みなさんどうやって乗り越えたんだろう😭😭

コメント

はじめてのママリ

車移動は赤ちゃんよりママさんが心配です…

私は会陰切開の跡が痛すぎて
車には1ヶ月ぐらい乗れませんでした…汗
退院日はドーナツ座布団にも座れずかなり辛かったです😭

赤ちゃんは寝てるだけだったので大丈夫でしたよ🙆‍♀️

母子同室は辛い時もあったけど
産後ハイ?の時間が長くて意外と耐えられました✨

先に産んだ友達とかにLINEたくさんしてめちゃくちゃ助けてもらいましたよ☺️

  • ままり初心者

    ままり初心者

    赤ちゃんは寝てるだけで大丈夫ならちょっと安心です☺️
    そして、座れないほどなんですか⁉️助手席が辛そうだなと思って円座クッション持って行こうと思っていくんですが、心配です💦
    産後ハイは本当にあるっていいますよね😌
    けど寝れなかったら入院生活辛そうとも思います😂
    友達とかにLINEで元気貰うのはいいですね✨

    • 8月1日
ママリ

義実家へ寄るのは私なら何としてでもやめます。
私自身産後はふらふらでたとえ運転が自分じゃないとはいえ長時間座っていられる体調ではありませんでした😢

今回は周りに頼れる人いないので上の子の送迎など、退院したらすぐすることになりますが、近場のそれすら不安なくらいです。

入院中は母子同室勧められましたが、「むり!」って言って赤ちゃん預けまくりました。
同じお金払ってるなら少しでも楽したいです😅

  • ままり初心者

    ままり初心者

    長時間座るのはやっぱり辛いんですね😢😢ちょっとどうするか旦那さんとかお義母さんに相談しようかと思います…
    少しでも休みたいですよね😭
    しんどそうなので、私も預けられるなら預けようと思います😢👍

    • 8月1日
nani

退院2週間後に使いたいがために、退院当日に車を置いてた賃貸から実家まで赤子乗せて自ら運転して帰りました😂💦30分しない距離でしたが私はなんの問題もなかったですが、産後の母体はだいぶダメージくらってるので個人差大きいと思います💦

会陰切開&中まで複雑に裂け縫いましたが、円座クッションは産後3日ぐらいで邪魔!となり笑
それ以降は座らずに済みました😂痛みに強い方なのかもしれません。。

義両親には退院して少し落ち着いた頃に実家に顔出して貰えばいいと思います❣️

  • ままり初心者

    ままり初心者

    1人で運転すごすぎます😂
    そして複雑に裂けてしまったのに痛みに本当強そうですね‼️笑
    実家には呼べなそうなので考えます🥲

    • 8月1日
はじめてのママリ

私は帝王切開にて出産し、先週1週間の入院から退院しました‼️
初マタなので、母乳とかも軌道に乗らず、母子同室で赤ちゃんと初めての生活で全然眠れない日々が続きました‼️

入院期間4日しかないと、不安な事だらけだし、リズムも安定してないと思います💦
義実家によったら可愛い孫のことばかりで奥様は休むこともできないと思うので、
1ヶ月お家でゆっくりして帰りに寄るのが一番かと思います😭😭‼️

私はまだ生後2週間経ってませんが、今でも外出はしたくないし、家の事なんてできないくらいぐったりです🥹🥹💦

  • ままり初心者

    ままり初心者

    最近出産されたんですね🩵おめでとうございます✨✨
    義実家に行ってもすぐ帰る訳には行かないし、無理そうですよね😇ゆっくりしてからにしようかなぁと思います🥲

    • 8月1日
みー

16時に出産後、赤ちゃんの状態が悪く、他の病院に搬送になったので、翌日の10時から片道1時間の病院に8日間面会に行ってましたが、、本当に辞めてるほうが良いです😂体の回復遅れます、、😂

入院期間めっちゃ思いますよね!せめて午前中に産みたい、、あわよくば朝の四時とかに産みたいって思ってました。笑
今回の出産は16時で、夕食しか食べてないのに入院料金1日分、朝昼2食分の料金もとられてて悔しかったです。笑

  • ままり初心者

    ままり初心者

    体の回復が遅れることは考えてなかったです。。そのような立場ですと行かないと心配ですし、気も休まらないですよね😫💦
    確かに、明け方に産まれてくれると朝食も出そうだし、ラッキーですね🥹🩵笑

    • 8月1日
  • みー

    みー

    産後3週間近く経ちますが、産後翌日かな?みたいな悪露がいまだに出ます😂
    病院でも相談しましたが無理してるから仕方ないね!って感じでした😂
    1人目は朝の3時産まれだったので、朝食から出てラッキーでした!笑

    • 8月1日
deleted user

これから出産に向けて色々不安かと思います😣

分娩時、身体への負担で母児同室の疲労が変わってくるかと思います。

赤ちゃん自体はチャイルドシートでじっとしていてくれる子もいれば泣き通しの子もいるのでなんとも…私も病院から自宅まで1時間ほどで、子供は時折泣いてたかと思います。

心身共に消耗して出産するのですから、義実家側に理解を求めて一ヶ月健診の時に義実家側には行ってはいかがでしょうか?😢

  • ままり初心者

    ままり初心者

    赤ちゃんはもちろん泣く子もいますよね😭!
    結構みなさんやめたほうがいいと意見なので、状況をみて1ヶ月ずらして合わせてあげたいなぁと思うんですけど、
    義両親は会えるのは1ヶ月後かぁ、という感じだったので。。もちろん会わせたい気持ちはあるんですけど、自分の状態次第ですよね🥲
    旦那さんは私の体調優先してくれそうなのでよく考えます😫‼️

    • 8月1日