※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
妊活

体外受精の限度額認定証の区分が変わり、同じ区分の方の費用や認定証の有無について教えてください。

9月から本格的に体外受精をスタートするのですが、限度額認定証の区分が 区分イになってしまいました…。
同じ区分の方いらっしゃいましたら、総額でいくらかかったか、限度額認定証は不要で低く抑えられたか教えて下さい(>_<)もちろん治療法などそれぞれかとは思いますが、参考にさせて下さい。

コメント

はるよし

保険適応前に体外受精した時は100万近くかかったので区分イでも上限いっぱい使うと思いますよー

• しな

しな

回答ありがとうございます!
    そうですよね…保険適用になっただけ良いと考えるようにします( ; ; )
    使用する前なのにウ区分からイ区分に変更になると通知が来て倍!?と気持ちになってしまいました💦

• 8月1日
ゆう

ピルで月初めに生理が来るようにしてもらい、

アンタゴニスト法自己注射💉を選択し、採卵までの通院4回、採卵、術後診察、ホルモン補充での採卵周期スタートの診察の7回で合計16万円ほどでした。

公務員なのですが、一部負担金払戻金という制度があり1ヶ月あたりの1医療機関の支払いが25000を超えた分は戻ってくるという制度があると調べて知ったので、可能なら職場で確認されるとそのような制度もあるところはあるようです。

また、保険適応になって医療保険の給付金も請求できるようになりました!
採卵、胚盤胞管理料それぞれ私の場合25000円ずつ給付金出ました。
これも保険会社に確認されるといいかなと思います。

月初めスタートだと、支払いが1ヶ月にまとめられるのでいつもそうしています。
今月も明日明後日には生理が来る予定で採卵周期に入ります。

• しな

しな

詳しくありがとうございます!
    やはり月をまたがないほうが良い感じなのでしょうか?

公務員ではないので、そのような待遇はあるかわかりませんが、調べてみます◡̈❁

今調べたら医療保険は給付金が出そうです^_^

生理の調整…そういう相談もしてみます♪

• 8月1日
  • ゆう

ゆう

私の場合ですが自己注射と内診で、採卵までに4万円ほど
    採卵が3万円
    その1週間後に胚盤胞管理料などが6万円ほどかかるので、ひと月にまとめられると一部負担金払戻金の制度で助かったなという感じです!
    でも月初めに調整してくれるか、そのためにまたタイミング待つかは難しい選択ですよね😢

採卵の前はいつもピル服用なので服薬日数で調節してもらってました。

給付金は移植でも出るはずなのでよかったです✨

• 8月1日
  • しな

しな

細かくありがとうございます。
    私が通うクリニックは現金のみの支払いのため、毎回次はいくらくらいかかりますか?と確認しなければ…という感じです( ; ; )

払戻金があると助かりますね!

初めてなので何がなんだかわからず、とりあえずお金ばかり気にしてしまっています…笑

保険会社にも連絡して諸々確認してみます♪

ありがとうございました◡̈❁

• 8月1日
  • ゆう

ゆう

少しでも金銭面の負担が減るといいですよね。
    少しでも参考になれば幸いです!

お金面もスケジュール面も色々ありますが、私もまた採卵からです🔥
    頑張りましょうね❣️

• 8月1日
  • しな

しな

人工授精3回で授からず、卵子の質かな…と言われているので不安ですが頑張ります!!

お互いに気負いせずいけたらいいですね(^^)♡

• 8月1日
  • ゆう

ゆう

私も5回人工授精してダメで、6回目は旦那の所見不良で、見込みないからお金も勿体無いしタイミングにしよう。と言われて、説明会の資料渡されて体外へステップアップしました😢

が!娘は1回でできましたよ❣️
    2人目苦戦中ですが、卵子の質問題も3回目の採卵で不安ですがどうしようもないもんなと、考えすぎるのをやめにしています!

• 8月1日
  • しな

しな

そうですよね…
    もしかしたら次できるかもなんて思って続けてしまいがちですが、ステップアップは悪いことじゃないですしね☺︎

娘さんは一度で授かったんですね♡
    私は上の子をタイミング法で授かれたのですが、それから本当にダメすぎて諦めてたんです…。歳の差はあるけどやっぱり1人は寂しいかな?なんて思いまた妊活開始しました!

卵子の質は採卵しないとわからないんですもんね…
    初めての採卵などドキドキが多すぎて目が回ります(´-`).。oO

私も考えすぎるのはやめます!!
    気長に…くらいの気持ちで◡̈

• 8月1日
  • ゆう

ゆう

できれば兄弟作ってあげたいなと思いますもんね!

いつも半数しか受精せず、その半分が胚盤胞にっていう感じなので採卵も3回目になってしまいました😢
    でも慣れてしまったもので、楽しみにしてます!!

• 8月1日
  • しな

しな

まだ何一つ始まっていないので本当に参考になりました!

お互いに嬉しい結果につながりますように☆ミ

ありがとうございました(^^)

• 8月1日