※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳をあげたいが、赤ちゃんがくわえてくれない。助産師はすんなり吸わせられるが、自分ではうまくいかず、旦那がミルクを勧める。混合にしたいがアドバイスが欲しい。

母乳をあげたいのですが、一瞬ですらくわえてくれません。

二人目を出産して退院したばかりです。
入院中は、助産師さんが補助してくださり毎回吸ってくれていました。
退院してから自分1人でくわえさせようとすると、手で押しのけたり首をそらして全然くわえてくれません。

泣かれながらくわえさせようと10分くらい挑戦していると旦那がミルクでいいじゃんとミルクを作ってきて飲ませてしまうので1人目の時は、完ミになっています。

2人目も同じ状況になりそうです。
せめて混合にしたいのですが、くわえさせるアドバイスなどありましたらお願いします。
なぜ助産師さんは、すんなりくわえさせれるのか不思議です。色々な角度を試すといいよと言われたのですが、どの角度も同じに拒否されます。

コメント

ママリ

私も最初はうまくいかなかったのでお気持ちわかります😭
私は助産師さんにもっと深く咥えさせてと言われて、乳輪全体をかぷっと咥えさせるようにしたらうまくいくことが多かったです!
最初はイヤイヤしてますが、後頭部抑えてしばらくしたら吸ってくれました😂
育児は根気がいりますよね💦
頑張って下さい、応援してます✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    後頭部を抑えても口を閉じてくれなくて必死に格闘してます。旦那が敵に思えて😢
    もう少し頑張ってみます

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

あと、ママのおへそと赤ちゃんのおへそを合わせるように、っていうのと乳輪付近を少しマッサージして柔らかくしてからだと咥えやすい、というのもアドバイスもらいました!
    旦那さんもうちょっと寄り添ってほしいところですよね😢

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

おヘソを合わせるようには、初耳です!次の授乳で試してみます😊乳輪ふきんのマッサージもやってみます!

旦那には、母乳をあげたいと何度も伝えているのですがね😢

• 8月1日
ぱな

本当に根気が必要ですよね💦
うちの子もなかなか吸ってくれず、ギャン泣きしてました。
メデラの乳頭保護器を使用して吸わせていました🙆🏻‍♀️
保護器なしで出来るようになったら、角度より、乳首をつまんでとりあえず口の中に深く押し込んでました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!保護器を使うと咥えやすくなるのですか?
    ちょっと調べてみようと思います!
    根気が入りますね😢

• 8月1日
あ

深く加えさすのもですが体制が嫌なのかもしれないですね、
うちもたまに苦しい体制だと飲まず暴れたりじす。
あとは単純にいらない場合とか?🧐

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いらない場合もあるかもしれません。泣いたら、おむつチェック、ミルクかな?と思っていたので。泣かれると焦ってしまいす。色々落ち着いて判断できるようにしたいです

• 8月1日
ゆん。

2人とも完ミで育てましたが生後1ヶ月までは混合でした!上の子の時は凄く悪戦苦闘してもうダメだ!っとどん底まで落ちて完ミにしました。下の子は上の子の時に散々悪戦苦闘した成果を発揮できすんなりと咥えさせれましたが母乳が出ずに結局完ミです😂😂

おっぱいの形的にはどの抱き方がいいとかは教わりましたか☺️??人それぞれなので自分と赤ちゃんが授乳しやすい抱っこをまず見つけた上で私は、おっぱいを咥えさせる時に乳輪らへんから少し潰して口に運んであげてと教わりました。赤ちゃんの体もお母さんの方に向けて体ごとおっぱいに持っていくようなイメージで。後は貼り過ぎていると咥えづらいから少しマッサージして絞ってあげたり日頃から乳首が硬くなり過ぎないようにマッサージは心がけていました🥺🥺完母ではないのであまりお力にはなれませんが参考までに🥺🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!抱っこの仕方は、聞いたのですが、どうもしっくりこない感じがしてます。子供の拒否が凄いです。

まずは、抱き方を悪戦苦闘してみようと思いました!

• 8月1日
  • ゆん。

ゆん。

私はフットボール抱きからの少し子供を座らせ流ような感じに抱き抱えるなんとも説明し難いのが1番楽でした😂😂全ての抱き方を試してみるのもありかもしれませんね♡ネットで検索すると自分の胸の形にあった抱き方がが出てくると思うので参考までに!横抱きでの授乳が一般的に見えますがいろんな抱き方があるので♡

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

難しい体制ですね😅
    授乳クッションの高さが合ってないような気がしてきました。あれがないと支えられない気がしてましたが、あっても支えられてないような?
    アドバイスを参考に色々挑戦してみます😊

• 8月1日
  • ゆん。

ゆん。

確かに授乳クッションの高さは大事ですね!!高い方が私は楽でした🤔
    頑張って手で支え続けると手首痛めたりしますしね🥺🥺
    なかなか小さな新生児を思うように扱う事も怖くてできないと思いますが無理しすぎない様に頑張って下さい!!娘の時はよくお腹空いてない時の機嫌いいタイミングで練習とかもしてました☺️

• 8月1日