※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の入園について悩んでいます。保育園と幼稚園の同時申請は可能でしょうか。入園式は諦めるべきでしょうか。

来年の4月に2人共保育園に入れて、働こうかと思っています。住んでいる地区が激戦区もあって落ちる可能性の方が高いです😢でも、入園式はどうしても参加したいのです😭保育園がだめだった時、上の子だけ幼稚園へ行かせたいのですが保育園と幼稚園の同時申請ってできるのでしょうか💦入園式は諦めるべきでしょうか😥

コメント

☺︎

下の子は保育園、上の子が幼稚園になって入園式が被ることもありますよね😯💦2人の入園式に出たいということですか?幼稚園はよっぽど定員オーバーするところじゃなかったら入れるとは思いますよ😌幼稚園の方が入園が決まる時期が早いでしょうし、幼稚園の願書を出してから保育園の申し込みはできると思いますよ☺️ただ下の子の方が激戦になるでしょうし、同じ園に入れるかはわからないですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できたら2人共、保育園入園希望、もし駄目だった場合は働くのは先延ばしし下の子は家庭保育で、上の子だけ幼稚園へ通わせたいなと思っています😭

• 7月31日
  • ☺︎

☺︎

うちは下の子の育休延長をして自宅保育、上の子は2歳クラスで幼稚園にいれました😌はじめは2人を同じ保育園に入園させる予定でしたが、役所で相談さたら激戦区で2歳クラスは絶望的と言われました😭上のお子さんはたぶん保育園も入れる可能性の方が高いですが、下の子の1歳クラスが心配ですよね😭💦加算される点数を持ってないと兄弟児がいる子で枠が埋まったりもしますよね😭

• 7月31日
NK

うちの幼稚園は入園が決定したら入園金を1週間以内に振り込まないといけなくて
それが保育園入園受付より先にあるので
実質、同時申請できないです!
転勤等でのやむを得ない事情がない限り
入園金返ってこないので💦