※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加について質問です。体重が増えすぎて心配しています。健診では順調と言われていますが、祖父母から急に大きくなったと言われ、不安です。

新生児の体重増加についての質問です。
みなさんの赤ちゃんは、体重増加の経過どんな感じでしたか?
差し支えなければ教えてください。

出生児→2615g
退院時→2810g
14日目→3190g(1日あたりの増加47.5g)
21日目→3510g(14日目からの1日あたりの増加45.7g)

という感じです。
小さめで生まれましたが、退院してからはぐんぐん飲む量が増えて嬉しい反面、増えすぎ?と心配です。
1日あたり30g増えていれば問題ないらしいので、健診などでも順調としか言われず…
1ヶ月健診までの体重増加の目安は、大体1kg前後らしいんですが、この調子だと余裕で1kg超えます😅
増えすぎって注意されたりするのかな…と心配です😓

小さめの細身ちゃんだったのが、体重が増えて二重顎で胸や背中にも肉がついてきて、赤ちゃんらしくて可愛いのですが、祖父母から、すごい肉がついてきたなぁって言われるので、なんだか短期間で増えすぎなのかな?と不安になって🫤
祖父母も、悪意とかじゃなくて単純に大きくなってるなぁって意味だと思うんですが、なんだか気になってしまって💦

コメント

deleted user

上の子
出生時3376g
退院時3250g
1ヶ月4800g

下の子
出生時3372g
退院時3160g
2週間3480g
1ヶ月4180g

です🙌🏻
2人とも完ミ、飲む量全く同じでしたが
増えるペースは全然違いました🤣
上の子1.5kg増えてても怒られなかったです🙌🏻

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!
    うちの子も1.5kgは増えそうです笑

    • 8月1日
はじめてのママリ

出生時 2910g
退院日 2800g
21日目 3500g
1ヶ月 4010g

です!
うちは助産師さんから1kg超えてもいいって聞きました!
大きくならないほうが大変だから足りなかったらミルクたしてねって🍼

うちも生まれたときは細々してましたが、生後1ヶ月から今まではぷっくぷくですよ🙆🏻‍♀️

今丸くなきゃ、いつ丸くなるんだって感じですよ〜!👶🏻🫧

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね!
    だんだん動くようになってくるとまた変わりますもんね!

    素直に成長を喜びます😊

    • 8月1日