※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が言葉をあまり話さないことに心配しています。ベビーサインは理解してくれるけれど、言葉が増えないので不安です。言葉が増えるきっかけや先輩ママの体験談を教えてください。

現在一歳1ヶ月ですが、ママとまんま、たまにニャンニャンくらいしか意味のある言葉を喋りません>_<

なかなか喋らず心配なんですが、ベビーサインはいくつか出来るし○○とってきて!ってお願いするとちゃんと持ってきてはくれます。

言葉って何かをきっかけに増えましたか?
先輩ママさんの体験談を教えてください★

コメント

azu66

1才1か月なんてそんなものだと思います。心配するレベルでは、全くありませんよ。

私はその頃、絵や写真を見せながら、色んな動物の名前、色の名前、ものの名前を教えていました。教えても、実際言えるようになるのはだいぶ先なので、ぜひ気長に教えてくださいね。

• azu66

azu66

健診だと一才半で、意味のある単語が5個くらい言えればいいレベルですよー。

• 2月10日
  • くらもち

くらもち

そうなんですね。
    なるべく絵本とか見せて単語を教えたりしているんですが、今はインプットの時期なんですかね(^^;;

• 2月13日
ひちょ

いないいないばぁのテレビで覚えた言葉が多いかもしれないです!
ワンワン、ばぁ、ないない、かんぱい、ばいばい、ばんざーい、などかなり影響受けてます(^^)
歌もあるので乾杯はうたからです(o'ω')ノ
今では乾杯のフリもコップもってやったりしてます笑

• くらもち

くらもち

うちもばぁ!はテレビで覚えました(笑)
    他の単語も覚えてくれればいいんですけどね>_<

• 2月13日
さるあた

1歳1ヶ月はそんなもんですよ。
ある日突然色んなことを話すようになりました。
上の子のときでもう5年も前なので忘れちゃいました。

• くらもち

くらもち

気長に待ってみたいと思います!

• 2月13日