※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半のお昼寝について相談です。朝昼夕の3回寝かせたいが、30分で起きることも。夕寝が16時だと、20時まで4時間起きることも。同じ経験の方いますか?このやり方でいいでしょうか?

生後5ヶ月半のお昼寝についてです!

大体起きて1時間半〜2時間くらい経つと、眠くなりグズグズしだし、お昼寝を30分〜長い時では3時間(添い乳でかなり稀)を繰り返します。

朝寝昼寝夕寝で3回がいいかなと思っているのですが、それぞれ30分で起きられると4回になることもあります。
また、最後の夕寝が16時だとすると、起きて夜の就寝20時まで4時間くらい起きてることもあります😮‍💨

皆さん同じ感じでしょうか??
こんな感じのやり方でいいんでしょうか?

コメント

ままり

5ヶ月半です!
そんな感じです!だいたいは1時間を3回ですが、時間が短いと4回になることもたまにあります!
同じくうまく夕寝が出来ないと4時間起きてたりも全然ありますよ〜

• ママ

ママ

同じですね!
    4時間起きてても機嫌がいいと良いんですけど🥺🥺

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

あと3日で6ヶ月ですが、同じ感じです🥺

朝寝、昼寝、夕寝の3回する時もあれば、
朝寝をがっつり2.3時間、その後1回昼寝の2回の時もあります!

30分とかで毎回起きて来られると何回も寝かしつけることになるので、こっちが大変です😂笑

夕寝がうまくできないと、15時~20時とかまでぶっ通しで起きてることもよくあります🥲
眠そうな仕草が見られたら、いつもより早めに寝かせたりしてます!

• ママ

ママ

1回2、3時間寝るとその日のお昼寝2回になりますよね🤔🤔
    15時20時も同じ感じです🥲

• 7月31日
ママリ

答えではないのですが、、私も初めての育児で5ヶ月の子を育ててます。ママさんと全く同じでこんな感じで良いのかなあと思っていた所、仲間が多くいて安心しました😌

逆に質問で申し訳無いのですが、寝かしつけはどの様に行っていますか?
私は寝る時おっぱいをおしゃぶり代わりにしながら寝かしつけしちゃってて、卒業する為に試行錯誤中です。🥲🥲

• ママ

ママ

私も皆さん似たような感じで安心しました💦
    寝かしつけはぐずって抱っこトントンで寝たり、ちょうどおっぱいで授乳寝落ちしたりですね!
    毎回は授乳寝落ちしないです🥺
    ただ指しゃぶり必ずするので、指しゃぶりで寝るって感じですかね😮‍💨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じです🤣
ネットだと1日2.3回のお昼寝になる
と書いてあるのに30分で起きると4回になりますよね😂
いつか長く寝て回数減ることを願ってます😂笑

• ママ

ママ

そうなんですよ〜全然変わらないんだが?って感じです😂

• 7月31日
ちーちゃんママ

全く同じ感じです!最近ちょっと起きてられる時間が増えて構ってれば3時間近く起きてる事も増えてきました😅その代わり?一回の昼寝時間が短くなったような?

• ママ

ママ

1回の昼寝時間長くなって欲しいですよね、、、

• 7月31日
あめこ

同じです!なんなら、1回のお昼寝で30分とかで起きて、けどまたすぐ眠くなって、1日5〜6回昼寝します🥱(まとめて寝てくれたらどれだけ楽か😂)毎回、昼寝は抱っこで寝てるので寝かしつけがほんとに大変です笑

• ママ

ママ

もう眠いの?って時ありますよね?笑
    息子もセルフねんねはできないので毎回抱っこです😅たまに疲れて添い乳します笑笑

• 7月31日