※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきち
妊活

人工授精をしている女性が、ストレスの影響で妊娠できないか考え中。家をリフォームしてストレス軽減を図ることに。休んで再開した経験のある方、どうするか教えてほしい。

質問というか相談があります。

私は今、人工授精をしていて
3回目が終わり今回生理が来てしまいました。
次が4回目になります。
あと、姑と同居しており過剰なストレスがある状態です。
ストレスに関しては
旦那と相談し、今の家を2世帯にリフォームして
完全に離れるという結果が出ました。
なので、人工授精にしても体外受精にしても
回数制限があると思うのですが
自分の体が妊娠できる状態なのに
ストレスのせいで妊娠できないのであれば
人工授精をしてても勿体ないと思い
離れてからまた再開しようかと考えています。
皆さんだったらどうしますか?
実際、しばらく休んでから再開した方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的にタイムリミットがなければ、しばらく休んでから再開しても良いと思います。
ちなみに人工授精は、保険医療範囲内の年齢なら、回数制限はないです。

• ゆうきち

ゆうきち

今年で28になるので
    まだタイムリミットはないです!
    今保険でやってます!
    回数制限ないんですか!
    病院にも相談しようと思ってるので聞いてみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月31日
み

私の場合ですが(治療はしてないですが💦)恐らく仕事が原因で約一年ほど授かれず、思いきって「仕事を辞めます!」と上司に話して辞めることが決定した周期に授かれました✨
「仕事から解放される」ことが決定したのでストレスが無くなって授かれたのかな…と思ってます!
内容は違いますがゆうきちさんも同じようなストレスから解放されることが決定したと言うことで、少し気持ちが楽になって授かれる可能性もあるのかな?って思いました!
かわいい赤ちゃんが来てくれるよう願ってます✨

• ゆうきち

ゆうきち

そうなんですね!
    やっぱりストレスって妊活によくないんですね!
    姑と離れられると決まって気持ちが楽になりましたが
    リフォームが終わるまでは
    一緒なので、離れて暮らし始めたら授かれる可能性ありそうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ママリ

先生には、普段の生活上ストレスは不妊や胎児に影響などほぼゼロ%ですと言われましたが、本人にとって具合悪くなるほどのストレスでしたら影響あると思いますよね。ましてや義理母問題でしたら尚更と思います。
人工授精ができる回数という制限はないので、早く授かりたかったら毎月してもいいと思います。年齢のことも考えてできるだけ早くというなら期間空けるの勿体無いですし。
でも年齢的にも時期的にも焦りは特にないというのでしたら、二世帯完成してその後の生活が落ち着いたら再開すればいいのかなと思います。
私は2人目ができないというのがストレスでした。タイミング2回、人工授精4回、体外受精2回目でやっとで、回数でいうと8ヶ月分ですが、人工授精時1回化学流産して休み、体外受精の時は検査や採卵やいろいろで4ヶ月空きましたし、本当にストレスでした。やっと授かった月もどうせとかお願いだからとか複雑な感情でストレスフルに過ごしてましたが、妊娠しました。ずっと同じような感じでストレス抱えながら生活してましたが妊娠しました。ですのでやっぱり最終的には妊娠ってタイミングなのかなと思っています。
イライラしながらも毎月チャンスを逃したくないのであればとことんチャレンジしてもいいと思います。やっぱり自身がどうしたいかが重要なのかなと思います。
長くなりすみませんでした。

• ゆうきち

ゆうきち

確かにそうですよね!
    回数制限ないのであれば
    できれば早く欲しいので
    病院にも確認して人工授精頑張りたいと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月31日
ゆい

二世帯話が出ていて、その話がなくなった直後に長男妊娠しました。
ストレス絶対あると思います!
後々のこと考えても、あの時..と考えてしまうと思うので、年齢的にも余裕あると思いますし、離れられるなら離れてから焦らずなさった方が良いかなと私は思います😊
ゆうきちさんとご家族の良きタイミングで可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

• ゆうきち

ゆうきち

ストレス絶対ありますよね!
    病院と相談しながら考えます!
    ありがとうございます😊

• 7月31日