※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、成功体験が前進につながることを考えると、トイレに行ったら何かを強要するのは避けた方がいいでしょうか?

まもなく3歳2ヶ月です。トイレトレーニングについてです。トイレでしないといけないことはわかる、でも上手くいかないから嫌という状態です。逆に考えれば、1回でも成功したら、前に進みやすくなるということですよね?トイレに行ったらこれが出来る、見れる、とかはやめた方がいいでしょうか?

コメント

nakigank^^

トイレを一緒に模様替えしてはどうでしょうか?😊

• ユニット

ユニット

返信ありがとうございました!

• 8月1日
ペンペン

うちは好きなキャラクターのご褒美シールで進めて全部集まれば100均とかでバスボムやシール好きな物1つ買ってました😊
途中からは手作りのご褒美シールを作りたくさん貼らないと買えないようにして気づけばご褒美シールも貼らなくて良くなったし普通にトイレ行くようになりました💡
今は外出先で行きたがらないのでイオンなどで行けた記念にガチャガチャやろう!って行けた記念だから今回だけ❗️次回からは行けてもご褒美ないからって約束したら物がなくても1度行けた場所のトイレなら行けてますよ☺️
こればかりは性格にもよるんですかね💦
成功した時に思いっきり褒めてあげてくださいね💕

• ユニット

ユニット

• 8月1日
ママリ

うちは2歳の時にトイレでだけYouTubeが見れるよと教えて1週間で取れました😂
その後下の子が産まれて外でトイレに行かせるのが大変でオムツさせてましたが、幼稚園に入るにあたって外でもトイレで出来るようにならないとと思い、短期間ですぐ外せる作戦を考えた結果、パンツ履いて外でちゃんとトイレ出来たらトミカあげる!でした😂

ほんとはこういうやり方よくないのかもしれませんが、Amazonで安売りしてるトミカを適当に4つくらい買い、外で出来たらトミカをあげてました!

本人はやる気満々で、結局すんなり取れて、トミカも4つで済みました😂
それ以降は、特別なおやつなどで気をそらし、フェイドアウトしました😆

普段知育のおもちゃしか買わないし、交換条件でおもちゃをあげることをしないので効果的だったのかもしれません🤔

• ユニット

ユニット

• 8月1日