※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたんママ
家事・料理

離乳食初期で豆腐を食べさせて口周りにポツポツできた方いますか?食事中…

離乳食初期で豆腐を食べさせて口周りにポツポツできた方いますか?
食事中顎に食物がついたことによる肌荒れなのか豆腐を食べたことによるポツポツなのか…
食後時間が経過してから出るので不明です。

コメント

マムマム

食べてどのくらいで出ましたか?

• チビたんママ

チビたんママ

気づいたのは5時間後くらいです!

• 2月10日
ママ

偽アレルギーってゆうのもあるみたいですよ。体にはないですが、手掴みで、手にポツポツできることはあります。
アレルギーかどうかは検査してみないと分かりませんが、アレルギーはほとんどの子がすぐ出ます。まれに時間たったあとに出る場合もあるみたいですが。
普段から湿疹あるなら判断しにくいですよね。病院あいてる時にもう一度あげてみるのは恐いですか?私は怪しいと思ったのは少量で2、3回あげて、他の時とどうか写真撮って見てました。まだ6ヶ月なので、しばらくあげないのもいいかなとは思いますが。

• チビたんママ

チビたんママ

偽アレルギーなんてあるんですね⁈手にポツポツできるんですね!食物に触れるからですよね。
    そうですよね!
    明日もあげてみようかと思いましたが、土曜日なので来週湿疹などない時にもう一度試してみます✨
    豆腐以外でたんぱく質摂取も可能ですもんね♪
    親身に聞いてもらってありがとうございました♡
    話を聞けて安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 2月10日

豆腐以外にも何か口周りに付いたらこんな感じで赤くなりますか?

• チビたんママ

チビたんママ

お粥だけの時もなって、最近は顔を拭いてワセリンを朝塗っていたら綺麗になっていたんですが、また今日ポツポツできてしまって💦

• 2月10日
はなまる

私の息子も出ました!離乳食後は温かく濡らしたガーゼで口周りを拭いてベビーワセリンを塗っていたら、消えました☺

• チビたんママ

チビたんママ

同じですね!
    その後も豆腐食べさせていましたか⁇
    私も口周り拭いてワセリン塗ってます✨消えるといいです!

• 2月10日
  • はなまる

はなまる

私は豆腐で出たというより、食べ物が口の周りについて、荒れたという感じのものです(^^;

• 2月10日
  • チビたんママ

チビたんママ

食べ物つくと荒れますよね💦
    アレルギーなのか分からず不安です…💦

• 2月10日
マムマム

食べ物ついての湿疹かもしれませんが、お豆腐食べない時も出てるかなども見た方がいいですね!
大豆アレルギーが軽度ある可能性もありますよ(つД`)ノ

• チビたんママ

チビたんママ

そうですよね!
    大豆アレルギーが少しあるかもしれないし食べ物がついてかもしれないし…
    難しいですね💦

• 2月10日

うちも食べ物がつくと赤くなります!
食べる前にワセリン塗ってればならないんですが、こないだ塗らずに食べたら速攻出ました💦

• チビたんママ

チビたんママ

食事の前後でワセリン塗った方がいいんですね!
    食物がつくとポツポツでたりしますよね💦
    アレルギーなのかわからず心配です…

• 2月10日
ママ

首やお腹、背中はどうですか?豆腐以外でもなりますか?息子はアレルギー検査で何もなかったけど、食事するとこんな感じになります(´・ω・`)あと、よだれでもなります(´・ω・`)

• チビたんママ

チビたんママ

食べた直後は大丈夫だったんですが、時間が経ってから見たら首の下と腹部と背中が赤いポツポツがありました。
    元々暑くなったり厚着するだけですぐに湿疹ができる子で背中は寝ている間蒸れるのか常に湿疹があるんです。
    口周りはお粥だけの時もなったので、荒れただけかな…と思っていたんですが最近ワセリン塗っていたら綺麗になって今日豆腐を食べさせたらポツポツなったのでなんなのか…
    数時間後になるのはアレルギーですかね💦
    ママさんの息子さんはアレルギーはないけどポツポツできるんですね!体とかにもできますか?

• 2月10日
  • ママ

ママ

コメントが下になってしまいました。

• 2月10日