※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が寝かしつけ中にイライラし、そのストレスを感じる女性。自分の期待やストレスと旦那の機嫌を気にする苦しさを相談。どうすればいいかアドバイスを求めています。

2ヶ月の子供を育てています。旦那が寝かしつけ途中にイライラする、と旦那に言われ寝かしつけを押し付けられました

イライラするのはもちろん分かりますが、その言葉を聞いて嫌な気持ちになりました
期待すると苦しくなるの分かってるのですが、どうしても期待してしまって思う通りにならなくて結局苦しくなります
私も寝てくれなければストレスを感じるし、泣いていれば何したらいいかわからないからストレスを感じます
でも旦那が機嫌悪くなったりストレスを感じて雰囲気が悪くなるんだったら、ストレスを感じるのは私だけで旦那には穏やかにいてくれたほうがいいのではとも思いました(不機嫌な雰囲気やストレスを感じていると知ると私が気になってしまってストレスになるため)
いいとこ取りされているみたいで苦しいです
みなさんはこういうときどうしてますか?
旦那は多分比較的協力的な方だとは思いますが、やっぱり自分事として子育てしてほしいという気持ちがあります
これはわがままなことですか??

コメント

りす🔰

わがままじゃないです!

まだ、2ヶ月しかこの世で過ごしてない子にイライラするって💦
新生児期のとき、私も朝の4時まで、毎日寝てくれなくてイライラしましたが可愛いわが子だから、寝れなくて辛いよねって気持ちになりました。

これからも夜泣きは出てくるから、機嫌が悪くなってでもちゃんと我が子の為に寝かしつけする方がいいと思います。
私の場合ですが、もし機嫌悪くしてたら、なんで機嫌悪いの?って本人にはっきり言っちゃいます。理由は聞かないと解決しないし。

寝かしつけをしてくれないのに、質問者様が体調でも崩してたら誰が寝かしつけるのか、赤ちゃんは泣いたまま放置されるのか、我が子のことを1番に考えたら旦那様にも寝かしつけをしてもらった方がいいかと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後のこと考えるとやはりやってもらったほうがいいですよね😭
    なんかもう起こすのも面倒になってて😭

    • 7月30日
  • りす🔰

    りす🔰

    私ならですが、起こして、お腹痛いフリしてトイレに行ってその間、見といてねって頼んで、ドアの隙間からちゃんと見てるか覗き見します笑

    • 7月30日
あこ

私も一人目のときは色々期待して裏切られ(笑)結果諦めました😁
寝かしつけも私。お風呂も当たり前のように私。食事の世話も具合悪いとき病院連れていくのも何もかも私。でもいいの。旦那に期待するとイライラするだけやから。期待しないとやってくれたとき心底助かる〜って思えるし😁
ただ、自分が病気とかでダウンした時が困ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期待すると、イライラするよく分かります。
    でもやめられなくて結構つらいです😂

    • 7月30日
ママリ

全然わがままじゃないと思います!
まさに最近同じこと思ってました🥲
期待してたら 期待通り行かずムカつき
言ったら言ったで 旦那の機嫌が悪くなるのでそれ見てムカつき
諦めて 私が我慢しようと思って 自分が何でもかんでもしたらそれもそれで なんで私ばっかりなんだと ムカつき
どうするのが正解なんだ〜と毎日考えてます🥺

寝かしつけイライラしながらも最後までしてくれるならいいですが 押し付けられるのは嫌ですね😢
うちは 寝かしつけは基本私がして そのほかの子育てを手伝ってもらうようにしてます
下の子妊娠中 切迫早産で長期入院してましたが 普段寝かしつけしない旦那が寝かしつけても案外寝れてました あくまでうちの子の場合はですが。。
スマホ触りながら放置で寝せてたので腹は立ちましたが。(笑)

私もできる限り子育てや家事を一緒にしたいので なにかしてもらう度に ありがとう と伝えたり 褒めて伸ばす作戦してます。🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか思ったとおりには行かないですよね🥲
    多分寝かしつけは楽なときしかしたことないのでイライラするんだと思います🥲
    褒めて伸ばすしかないですね🤔

    • 7月31日