※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親とお金の価値観が合わず、義親は子供にお金を出してもらうのを当たり前と考えている。自身は親が出すのが当たり前で、義親の考えに違和感を感じている。旦那の兄弟構成の違いも影響している。

義親とお金の価値観が合いません。
義親は子供の頃からうちはお金ないで育ててきて、子供にお金を出してもらうのを当たり前だと思っています。
家も旦那に建ててもらう予定だったみたいだけど、私が拒否して独身の義姉にローン組んでもらい今は中古の家で住んでいます。しかも、義姉にローン組んでもらったのを自慢気に話します😂
私は親がお金を出すのが当たり前で子供たちはお金の心配はしないでいいようにと育てられてきたので、義親達は子供に苦労させて恥ずかしくないのかな。って思っちゃいます🥺

旦那は3人姉弟で私は姉妹なので子供の多さの違いですかね💦

コメント

🐠

子供の数の違いも多少はあるかもしれませんが、それでも子供に出してもらって当たり前はいやですね💦
子供が超有名人にでもなってお金持ちである程度使っとかないと〜くらいの人になれば甘えるかもしれませんが。笑
そうじゃなければこのご時世、今はどこの家庭も経済面は大変でしょうから尚更子供達に頼ろうとか思えないです。
かと言って子供たちに経済面でなんでもしてあげられるか?と聞かれるとそれは不安なので、せめて自分たちの世話は自分でしようと心に誓ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供に出してもらって感謝してるとかならまだいいけど、当たり前って嫌ですよね💦
    私達も自分たちのことは子供に頼らないように貯金頑張ってます😂

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

それはキツイですね。。
そういう価値観って引き継がれてしまう時もありますよね。
親を金銭的に援助するものという考えの所で育った子は何の迷いもなく親を助けて一見素晴らしい親孝行な子なんですよ。でも自分が親になった時に当たり前のようにそれを強いてる場面を何度か見てゾッとしました。

ご主人はどんな考えでいますか?ママさんとご主人の考えが合致していれば振り回される可能性は低くなる気がします。

恥ずかしくないのかなって思っちゃいますよね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私の両親や親族はお祝いとかも沢山くれるので、うちは何もなくてごめんね。っていう感じで恥ずかしい思いをしているっぽいです🥺
    子供がいるし自分たちの将来も心配なので旦那が貯金頑張ってくれています。
    今は義姉がいるけど、もし義姉が結婚したとかで家を出たりしたら援助したいとか言い出すかもしれないです🥹

    • 7月29日