※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの母乳問題について相談中。ミルク減らし、母乳を増やす提案。母乳だけで頑張りたいが、ミルクは必要か悩んでいる。泣いた後に母乳を与えるべきか迷っている。

生後1ヶ月になりました。毎日毎日辛くてしんどいです😓
昨日1ヶ月健診がありました。
母乳について相談し、
最終母乳よりの混合でトライということになりました。
今までは直母8〜9回(両乳計10分)とミルク50〜60を8回あげてました。体重は日割りで45g。
一応母乳の出はあると思います。ぴゃーーーと出てきます。
ただ赤ちゃんがうまく吸えてないのかと。
提案されたのが、ミルクの回数を半分に減らし、量も40にする。日中母乳だけで頑張ってみる、夜に母乳+ミルク。
それか母乳+ミルク→母乳のみ→母乳+ミルクみたいにする。
ミルクは3時間空けてもらえれば母乳はいくらでも飲ませていいよと言われました。
疑問に思ったのが、母乳だけ吸わせて5分後に泣いたとしたら、またすぐにあげた方がいいのでしょうか?日中は母乳だけで頑張りたいと思ってるので、ミルクは足したくないのですが足した方がいいのでしょうか?

どういうふうに対応すればいいか分からないです💦

コメント

はじめてのママリ

5分で泣いても、母乳が出るならあげて大丈夫ですよ。
飲ませすぎて吐き戻しとかなければ、

• ママリ🔰

ママリ🔰

産まれて一度も吐き戻しはしたことないです。
    一応母乳はでるんですが、吸えてなくてお前の🥧出ないんだよ💢と嫌がれます・・・

• 7月29日

たくさん吸わせてみてください!まず吸うことで安心するので!!吐いた時の処理大変だと思いますが、3ヶ月ぐらいになると少しずつ回数減るので😊

私は2ヶ月半ぐらいまでは完母30分(片方15分ずつ)であげてました!その途中何度も寝てしまったりして、しょっちゅう足の裏擽っては飲ませての繰り返しでした😫

最初ゲップまで完了するのに1時間はかかってました!
それもって2,3時間起きに授乳なので、過酷でしたが今じゃベテランの飲みっぷりですので今が一番しんどい時期だと思いますが、こまめに息抜きしつつ、辛いときは誰かに電話でも対面でも話を聞いてもらうのがいいです🥹

退会ユーザー

ミルクは簡単に出てくるらしいですが、母乳は吸う力が圧倒的につきます!!

• 7月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頻回授乳頑張ります😭
    みなさん大変な思いされてるんですね、ありがとうございます

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃ分かります。
この月齢のときに時間見ますよね💦

赤ちゃんが泣いたらオムツ見て、それでも泣いたらおっぱいあげて、それでも泣くなら、眠たいか寂しいか抱っこしてそんな感じで少し軽く考えましょう😊
母乳はいくらでもあげて下さい
多かったら赤ちゃんが多い分出してくれます。
多く上げすぎたと悪く思わないで下さいね🤱⭐️
おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定みたいな所もあるので!

主さんのやりやすい方法でやってみて下さい。主さんのストレスが1番小さい方法で☝️

気を張りすぎず適当に
これが1番です。
気の向くままに子育てしてみて下さい(^^)
適当に子育てしても大きくなります❤️

• ママリ🔰

ママリ🔰

最近お腹空いたら拳しゃぶり始めるようになったので、あーお腹空いてるんだなーと分かるようになりました
    ありがとうございます😂

• 7月29日

※今もずっと完母です!

なっつ

両乳で10分は短いかな?と感じましたがみなさんはどうなんでしょう…

私は逆に1カ月健診で体重増え過ぎ(助産師さんは増えすぎ、とは表現しないでくれましたが!)で飲み過ぎのため出来るなら2時間空けられるといいね、ってアドバイス頂きましたが

元々は母乳なら欲しがるなら欲しがるだけ、自ら離すまで飲ませてOKとの言葉を信じて 欲しがって泣いたら吸わせると1時間に一度は授乳になってました💦
一度の授乳には片乳10分で計20分、機嫌が悪いやもっと欲しがる、泣いてお腹すいてそう、などの場合は時間で終わりにせずに吸いたいだけ吸ってもらっていました、

今では片乳8分くらいで満足して自らきゅぱっ!と離してくれます。ぐずった時は30分吸い続ける、なんて時もまだありますが…
まずは直母の回数は多いみたいなので、時間を片乳10分に伸ばすだけでも次に欲しがるまでの間隔もあきそうですが🎵吸いたいだけ吸えば5分後にまた欲しがって泣く、は無いと思いますよー😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

片乳10分も吸えないんです・・・
    機嫌がいいとき(?)はとりあえずな感じで吸ってくれるときもあります
    母乳がちゃんと吸える日はいつ来るのやら・・・😂

• 7月29日
とんちゃんまま

毎日お疲れさまです。
私も同じような混合です。
完母でいきたい、完ミでいきたい、など強い希望もなく、なるようになる…くらいに考えていたので迷うこと沢山あります。
片乳5分で計10分、ミルクも50~60㍉の同じような状況で1ヶ月健診、体重が50g/日増えでややハイペース。
母乳が思ったよりも出ているのかも…と今はミルクが4~5回程度です。
ミルクを減らしてから、眠りにつくのに時間がかかる印象だったり、眠りが浅いように感じています。
両乳で計10分吸ったあと、元気が有り余っていて私にも余裕があったら+3~5分ほど追い乳しています。(それでも泣き止まなければミルク)