※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをマスターし、うつ伏せ寝が好き。寝返り防止を試みたが泣いて起きる。他の方法も試したがうまくいかず、諦めて横向きで寝かせている。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月24日です。

寝返りをマスターしてからうつ伏せ寝をよくします。
何回仰向けに戻しても数分後にはうつ伏せになります。
寝返り防止は色々試しましたが、
寝返りが上手く出来なくなると泣いて起きます。

もう諦めて顔が横を向いて鼻がちゃんと出てるのを確認して
そのまま寝かせてしまっているのですが、

同じような方いますか?😂

ペットボトルやまるめたタオル、
真横に添い寝する等はことごとく駄目でした🙅‍♀️

コメント

ままり

寝返りマスターしたらうつぶせ寝しますよね🤣
顔が横向いてればそのまま寝かしてます!

🐻

うちも寝返りし始めてから仰向けにしてもすぐうつ伏せになっての格闘でした🤣

4ヶ月くらいから一緒に寝てるので夜中もちょこちょこ確認してはゆっくり仰向けに戻してました✌🏻
早々に諦めて顔が埋もれないようにだけしてましたよ🙃

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が寝返りをし始めてからずっと基本うつ伏せ寝です。
最初は心配で気づいたら戻していましたが、起きちゃうので…硬めの布団、周りにフカフカの物を置かないように気をつけてそのまま寝かせるようになりました。

でも、うつ伏せ寝すると朝起きた時の顔のむくみがすごいです 笑

はじめてのママ🔰

うつ伏せ好きな子いますもんね!
そのおかけで頭の形は綺麗です😂

ぴこ

上の子も下の子も寝返り始めて(上の子生後3ヶ月の頃、下の子生後2ヶ月の頃)からはうつぶせ寝です!
首も座ったので顔も動かせるし泣いて教えてくれるし固いマットレスで周りに窒息しそうなもの置いてないので完全に自己責任ですがそのまま寝かせてます🙆🏻‍♀️

ママリ

そのまま寝かせてました😅💦
ベビーモニターで顔が横向いてるからを確認し、
ベビーベッド内には何も置かない。
マットレスはエアーの物にして、少しの間はドキドキでしたが、少ししたらコロコロコロコロ自由に転がってます😂

もんもん

寝返り以前からうつ伏せ寝してましたが、呼吸しっかりしていれば神経質にならずにそのままにしてました。
私の母親と父親は離婚してるくせに、うつ伏せ寝で私を育てたことだけは誇り高く言ってて、似たもの同士だなぁと思いました😂

はじめてのママリ🔰

最初は戻したりしてましたが泣くので横向いてるかだけ確認してそのまま寝かせてました😩💦
段々寝返り返りして自分で寝やすい体制で寝るようになりましたよ✨

まりりん

寝返り防止ベルト使ってました(*^^*)親が熟睡出来て良かったです。

meeeta

うちも1人目2人目と寝返りをマスターして以降うつ伏せ寝です😂
最初は同じように仰向けに戻したりしてましたが結局即うつ伏せに戻ってしまいますし、自分もこうして寝なさい!って寝たい体勢と違うのを決められたら嫌だもんなぁ…って諦めて周りに物を置かない、顔が埋もれないように固めの寝具にする、たまに自分がトイレなどで起きた時にちゃんと呼吸できてるかを見るなどして本人の好きなように寝かせています🍀

上の子はいつの間にかうつ伏せ以外の体勢で寝るようになったので、そういうものなのかなって思ってます👧👶

たまご

うちも何度やってもうつ伏せになる+怒って起きるのでちゃんと顔が横に向いてるのを確認して寝てます😵‍💫

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😭
同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました!
自己責任ではありますが、今のまま見守ろうと思います!
ありがとうございました✨️
まとめての返信お許しください🙇‍♀️