※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
家族・旦那

夫は両親が嫌いで、出産後のサポートが必要な状況。夫は義母に頼むことを拒否。皆さんはこの夫についてどう思いますか?義母に連絡するべきでしょうか?

私の夫は両親の事が嫌いなので、そのせいもあって私も夫のご両親とほぼ付き合いがなく楽なのですが今年の12月15日に出産予定で、アメリカに住んでる姉も今年の10月に二人目を出産予定です。

まだ一人目も小さい事もあり母がアメリカに3ヶ月お世話をしに行くことが決まりました。
来年の1月半ばに母は日本に帰ってくる予定です。

アメリカにはコープさんみたいに個配などなくお惣菜も冷食もなく一人目が産まれた時は食べる事にかなり苦労しました。

周り頼れる知り合いもいなかったので一人目の時かなり大変だったようです。

私の出産や産後の一番大変な時に母がいないので
私は夫のお義母さんに手伝いにきてもらいたいなと考えているのですが、両親の事が嫌いな夫は『俺からは当たり前やけど絶対、親に頼まへんから』とばっさり。
何度言っても話をしようとしません。

結婚の挨拶、顔合わせ含めまだ3回しか会ったこともないお義母さんに私から連絡しろ的な事を言われました。
嫌いな両親に頼み事をしたくないのは分かりますが、皆さんこんな夫をどう思いますか?
あと、皆さんこんな夫への対応はどうしますか?

頼みにくいお義母さんではなさそうなので私から連絡するべきなのでしょうか?
意地を張って話を聞こうともしない夫が本当に腹立たしいです。

どうぞ皆さんの意見聞かせて頂けたらと思います。

コメント

ママリ

私なら旦那通すと揉めそうなので自分から連絡しますね!!
でも、手伝いにきてもらって旦那さんが居心地悪くなりそうな気もします。

そもそも旦那さんはなぜ親御さんのことが嫌いなのでしょう??
なにか原因があるなら、深く関わるとゆかゆかさんと義親さんの関係も悪くなりそうです。(こんな人たちだったんだ…と幻滅することがあるかも。)

あとは、産後手伝いに来てくださいって仲よくてもなかなか言いづらいことかもしれません。
言われる側(義母)さんとしても、嬉しいと思うか、いままで関係築いてないのに何を今更…と思うかもです。

里帰りなし、手伝いなしで育児することは考えてないですか??

ama

その感じなら義親には頼らず自分たちだけでやったほうがいいと思います😭
もちろん親に頼りたくないご主人には積極的に育児参加してもらって◯
実母などいくら気心の知れた仲でも育児に対する考え方は違うので衝突するものですし、それが3回しか会ったことのない義母となると、主さんが気を使いまくって病むと思いますよ💦
嫌いな親と顔を合わせることになるご主人のメンタルも心配です。。

はじめてのママリ🔰

その状況でしたらご主人に1番頑張ってもらうべきかと👍

ご主人が育休をとってお二人で育児をするのがお互いストレスないんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

あまり面識もない義母を呼びたいですか?😅

2人目とかなら上の子の預け先も考えないとですが1人目なら
旦那さんと2人で頑張ったら良いかと思いますよ😊

ご飯など宅配を今から契約すれば良いし洗濯は旦那さんに頑張って貰えば良いと思います😳

sママ

その状況ならそもそも義母に頼まないです🫠
呼んだところで旦那さんは居心地悪いでしょうし、いくら実の親でも合う合わないはあるので旦那さんが可哀想かなと🤔
夫婦だけでも何とでもなりますしね😂

はじめてのママリ🔰

ご主人と不仲な義母を呼んでも
産後の状況は楽じゃないと思います😭😭😭
むしろいらぬストレスかかると思います🥺

意地というか肉親とはいえ嫌いな人にわざわざ手伝いを頼みたくないのは当然かな、と思います😭

主さんは日本にいらっしゃるんですかね?
自分たちだけでもご主人いらっしゃるのなら尚更ネットスーパーやウーバーイーツなど
駆使すれば全然大丈夫だと思います😊