※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳の間隔は3時間おきに起こしていますが、友人は寝ている時は起こさなかったと言っていました。寝ていても起こすべきか悩んでいます。

授乳の間隔ってちゃんと守ってますか?
生後2週間なのですが深夜とか3時間おきにアラームかけて、本人が寝てても起こして母乳あげてるんでるんですが友人に話したら、「寝てたら起こさなかったなー(笑)」って言っててそういうもんなのかなって思って気になりました🤔🫧

コメント

ママリ

新生児期なら寝てても3時間置きに飲ませます🍼小児科の先生も3時間以上空けないようにと言ってました😶

NENE

守っていないです
生後2ヶ月まで朝から晩まで9時間ぐらい寝てても起こさなかったです。
健診の時に体重が増えていれば起こさなくていいと言われたので😊

ママリ

うちの子は新生児の時に夜中3時間ピッタリくらいで起きたので特にアラームなどかけませんでしたが、4時間以上寝てるようであれば起こした方がいいと思います!今の時期暑いし脱水も気になるので💦
1ヶ月なる少し前から夜4時間〜5時間寝るようになったんですがそこからは起こしてません😊

あかり

最初のお子さんなら
友人の言葉は鵜呑みにしないで大丈夫です。
慣れてくると今は大丈夫かなとか感覚を掴んでいくと思うのでゆっくりママのペースをつくりあげていくで良しです!
赤ちゃん一人一人違うので
絶対がないのが子育てかなと思います。
ちなみに
一人目は
すぐ泣いてずっと吸っていたので授乳の間隔は0でした。笑
2人目は
新生児期は間隔を守り(起きないのが恐いので😭)
2カ月以降からは泣いたらにしていました。

ミルクティ👩‍🍼

1ヶ月健診までは3時間おきに授乳したほうが良いです🥺
体力がなくて空腹より睡眠を優先させてしまいます🥹
寝ているように見えているだけで、実際に脱水や低血糖を起こしている可能性があります😱
赤ちゃんの寝過ぎは危険だと思ったほうが良いそうです😭