小1の子どもが文章問題につまずいています。算数の問題で差を理解できず、支援が必要か悩んでいます。来年度の支援クラス移行に向けて準備を始めたいと考えています。
小1の子どものことですが、文章問題を全然理解できていません。
たとえば算数の「合わせていくつ」「差はいくつ」の問いなどがわかっていません。
差を問われているのに足そうとします。
計算自体は出来ています。
先生からは、
・指示が通るから大きな困りごとはない。
・算数が苦手なよう。
と言われています。
上の子が学習障害があり支援級に在籍しています。
この子もそうなのではと思ってしまいました。
この時点でつまずくのはまずいですよね。。
来年度は支援級に移れるよう、夏休み明けから動き出さなきゃかなぁ💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
まさに同じところでつまずき、夏休みに入りました。Amazonで似たような形式の問題集を購入して特訓しており、改善しつつあります!何回も解いて慣れさせるのはどうですかね?
はじめてのママリ🔰
うちの子とそんな感じですよ
合わせて=足し算、差はいくつ=引き算で計算するといいよって教えました
幼稚園の頃は『みんな』『ぜんぶ』等は答えられていたので、あわせてって言葉が馴染みがないし、それを式で計算するのがわかってない感じです
慣れもあると思うこで、まだ様子見でいいと思いますよー
あとは音読をいっぱいするようにした方がいいみたいです
先生からも出来てる子に入ると言われています
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
すごいです、お子さん改善しつつあるんですね✨
わが家も問題集で慣れさせてみます!