※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの敷布団について、硬さについて悩んでいます。赤ちゃんの背骨がC型で硬い布団は向きグセや発育に影響があるという情報と、ネットでは硬い布団が推奨されていることに戸惑っています。どちらが良いのか不安です。

赤ちゃんの敷布団についてです。

今妊娠37wで、今日トコちゃんベルトを買ったときについてきた冊子を読んだんですが、産まれたての赤ちゃんは背骨がC型だから、硬い布団に寝かせると向きグセがついたり、今後の発育に良くないというようなことが書いてありました💦

でもネットなどでは赤ちゃんの敷布団は硬いものを、ということで実際販売されているものも硬いものが多く、硬いものを購入済みです😓

ほんとはどっちがいいんだろうと不安になってきました💦

同じように思われた方、専門的になにかご存知の方いらっしゃいませんか?😣

コメント

mopiy🍼

やわらかいものだと、骨が曲がったり、よくないです。

向きグセは、治せるし、硬いものがいいですよ。ねがえりなどしても窒息の心配ないですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も硬いもののほうがいいと聞いていたので冊子を見て混乱しました💦
    C型にすると安心してよく眠るみたいなんですけどね😓

• 2月10日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

抱っこだとそれでいいかもですが毎日それはだめですよね😔💭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ💦
    硬い布団はもう買ってしまったので、その上でバスタオルとかで傾斜つけてやってみようかなと思いました☺

• 2月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

まんまるねんね、本を読んで実施してましたよ😄
まっすぐして寝かせると首が横を向くし、ぐっすり寝てくれなかったので、我が家では重宝しました。

友人が赤ちゃん連れで遊びに来てた時、ずっと赤ちゃんがぐずっていたのですが、C字で寝かせたらスッと寝てくれた…という事もありました。

硬い布団が今後の発育にどうかは分かりませんが、私自身が、肩こりや腕が上がらないなど不調になると、首の頸椎を整えることで全身のバランスを整える…という背術を受けているので、まんまるねんねを選びました。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

寝室でメルカリで購入した手作りのまんまるベッドを使用して、昼間リビングでは授乳クッションを、脱出するようになった6ヶ月まで使ってました。
    ベッドはセッティングが楽なのと、地震で被災した時、避難所や車内泊の時にとてーも助かりました💦
    まんまるねんねで死亡は、よっぽど変な寝かせ方をしない限りないと思います…

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の体験談ありがとうございます!😆
    やっぱりC型は安心して寝るんですね🤔
    手作りのまんまるベッドって、「天使の寝床」を自己流で真似てみたってかんじでしょうか?😳

• 2月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

お腹の中で丸まって過ごしていたのに、産まれていきなり硬い場所で寝かすのはどうなのかな?
    窒息防止の為なら、寝返りするようになってからでいいのでは?体の歪みは一生の問題だし。
    と考えていて、産後新生児室で首がグニャッと曲がった我が子を見た時、こりゃいか〜ん!と思い、即おひな巻きにして、お部屋に備え付けの授乳クッションと手持ちのバスタオル、トッポンチーノを使って、まるく寝かせました。
    看護師さんに、すっぽり収まってよく寝てますね〜と驚かれましたよ😄✨

手作りのベッドは、病院用店日の寝床を真似て作られてました。
    なのでベッドだけです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、今まで丸まってたのに…っていうのはありますよね💦私もバスタオルとかで丸く寝られるようにやってみようかなと思いました☺ありがとうございます💕

• 2月10日

柔らかい布団だと、赤ちゃんの重みで
布団に埋もれるようなかたちになり、
窒息になる確率が高くなるため、
布団は硬めの方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその認識でした😣
    硬い布団だと背骨が伸びてしまってよくないし、柔らかい布団というか、C型が保てるようなハンモックのようなものを推奨してました💦

• 2月10日
○pangram○

窒息の危険が少ない硬めのお布団でいいと思います。
死亡の可能性と、向きグセだったら、やっぱり死亡の可能性を減らしたいですもんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬めの布団が推奨されるのはやっぱり窒息の危険が少ないのが大きいですよね!

• 2月10日
みみたまご

背骨がC型でお腹の中でもC型で過ごしてたので、安心感があるようですよ。
授乳クッションなどを使いドーナツ型を作りそこに背中を入れて寝かせてあげると、赤ちゃんが安心するし向きグセ対策にもなると助産師さんに教えてもらいました。
でもそれを使うのは昼間だけで、生後3ヶ月以降は背骨が変化するからやめなきゃいけないので布団は普通のベビー布団でいいと思います。
硬めが推奨されてるのはうつ伏せ寝のときに窒息しにくいからではないでしょうか?
トンポチーノ?みたいな新生児用の敷きクッションも最近人気ですよね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トッポンチーノ見てみました😊
    そうなんですね…授乳クッションは普通のクッションを代用しようと思って買わなかったのですが、ドーナツ型にするのはバスタオルとかで代用できるかな😅
    3ヶ月以降は普通のでいいんですね!
    ありがとうございます☺

• 2月10日