※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

育休延長手続きや保育園申し込みについて教えてください。

育休の制度に詳しい方教えてください🙇‍♀️
10月誕生日の娘がいて、8月中に保育園の申し込みをしないといけないと先日知り今その準備中です。
保険センターに必要なものなどの問い合わせもしました。

私の職場には2人育休延長した人がいます。
(今はもう復帰してます)
自分も正直1.2ヶ月だけでも延長したいなと思ってます。
でも誕生日の2ヶ月前までが締め切りなのでそれまでに
申請はしておかないといけないですよね?
保育園は落ちるように申請もできたりすると思うのですが、皆さんどうやって延長してるんですか?毎月申請してるんですか?
毎月就労証明書もらってるんでしょうか…
それとも一度申し込みした保育園の選考日に
毎回自動的に選考かけてもらえてるってことですか?
今自分がこう言う立場になるまでどうやって延長しているかも全く考えたことがありませんでした。
ちなみに娘は家から1番近い認可外の保育園に預けようと思っています。認可外に行く場合は保育園に直接連絡しますよね?その場合は8月中とか関係なく保育園が定めている期限内に申し込むことになると思うのですが、
認可外の保育園で選考から外れましたよという通知を出してもらうことはできるのでしょうか。(これも保育園次第でもあるとは思うのですが)
全然その辺の制度を理解できていません。
わかる方教えてください。

コメント

ちの

うちの自治体は、育休の延長をするためには、認可の保育園に申し込んで落ちないといけないです!

なので申請人数が多いところにわざと申し込んでみんな落ちてます!
落ちたら3月までは自動で選考にかけられます。就労証明も1回しか出して無いです!

4月以降の申請は案内がくるので更新が必要でした!

• サト

サト

回答ありがとうございます!
    しかもとってもわかりやすく文章にまとめていただいてありがとうございます😭
    やっぱり認可保育園だけですよね😨!
    3月までは自動的に選考にかけられるんですね!!じゃないと手間が半端じゃないですよね😵‍💫
    4月の申請時期になったらまた新たに就労証明書が必要ですか?それとも更新します〜って手続きするだけですか?

• 7月27日