※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
子育て・グッズ

子供に選ばせたランドセルを購入しましたか?

ランドセルは子供に選ばせましたか?
うちは、じじばばに買ってもらうこともあり、スポンサーの意見も取り入れつつ子供に色だけ聞いて母である私が決めました。買ったものの写真を子供に見せると、もっと薄い色がよかったーこれやだー天使の羽がいいーと言っていて、想像していた反応でしたが、なんとかこれがいいんだよという方向へもっていき、最終的にはどれも可愛くて選べないからママが決めたのでいいよと言ってました。
ですが後になって、子供に選ばせた方がよかったのでは?と思うようになり、悪いことをしてしまったような罪悪感と子供に対する申し訳なさの気持ちでいっぱいになりました。
子供はキラキラ可愛いお姫様のようなデコってあるランドセルを選びそうだったので、長く使うことを考えて飽きのこないシンプルなデザインのものを私が選び購入しました。

皆さんは子供に選ばせたランドセルを購入しましたか?

コメント

nana.

どれ見せても「かわいい!」で全然決まらなかったので希望の色だけ聞いて私が決めました🎒✨

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

お店に連れて行くとあれこれ目移りして決まらないことがわかってたのであえて連れて行かず私1人で行って購入しました。。
    でもせっかくのランドセル、自分でもっと選びたいよなと今更ながら後悔と罪悪感でいっぱいです。。。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

子どもに選ばせました。
私も最初あれこれ誘導しました💦笑
だけど、最終的に行き着いたのはやっぱり最初に良いと思ったランドセル。
私的には…でしたが…
自分が選んだ物を責任を持って6年間使って欲しいなと思います。

私が小学生の頃は赤と黒しかいなくて、そんな中わたしはピンクを選びました😂学年で1人だけでしたが、母にいいんじゃない?と言われ。
赤にしろって思わなかったのかな?と思いますが…笑
だから私も息子に好きなものを選ばせました。

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

私も子どもの頃ピンクを使ってました!周りがみんな赤の中ピンクは目立ってイジられることが多かったですが、今ではいい思い出です笑
    娘は白っぽいピンクがよかったみたいですが、私が行ったお店には無く。薄いピンク色のランドセルを購入しましたが、本当に気に入っているかはわからず、なんか罪悪感でいっぱいです。。。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンクお仲間ですね⑅︎◡̈︎*笑

後は1年生終わったあと?に好きなカバー選んでつけたりですかね✨
    結局5.6歳で選ぶのと12歳って好み変わっても普通のことですし、難かしいところですよね💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

子供が使うものなので、子供の選んだものを予約しました😊
モールとかに一年中ランドセルはあるので、たまに覗いてどれにするー?って聞いてました😊

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

娘は白っぽいピンクが良かったみたいですが、白っぽいのは傷が目立つしと思いしかも店に無かったので薄いピンクを購入しました。
    最終的には写真を見せて、ママが買ったやつも可愛いと言ってくれたのですが、気を遣わせたのかなとおもい今更ながら後悔と罪悪感でいっぱいです。。。

• 7月27日

娘の希望はギラギラ過ぎて無理だったので、プレゼン頑張って夫婦激推しランドセルに決まりました😎

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

やっぱり5.6歳の子供はギラギラ派手系好きですよね。。
    私がシンプルが好きなのもあり、飽きのこないものを勝手に選んで買ってしまいました。。
    色も若干好みではなかったようで。。。もっと子供に選ばせてあげたほうがよかったんじゃないかって今更後悔と罪悪感でいっぱいです。。。

• 7月27日

退会ユーザー

私もシンプルなのが好きなので真逆です💦
    娘には透明のカバー買うからそれに自分で沢山シール貼って自分だけのランドセルにしよう!と言いました🥹

• 7月27日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

素敵です!その発送はなかったです、ぜひ参考にさせてください!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ももんが

我が家もじじばばがお金は出してくれましたが、ランドセルは子どもに選ばせました🙆‍♀️
オーダーメイドなので細かく指定出来たのですが、糸の色以外は子どもが全て選びました!
糸はレインボーがいいと言われ、どうしてもそれだけは…とわたしがなってしまい😂
この色もかっこいいんじゃない?素敵じゃない?と誘導して変えてしまいました。笑

入学したらランドセル自体にさほど興味示してないので(ランドセルの扱い含めて。笑)大丈夫だと思いますよ🥰
2年生以上の子は自分のすきなランドセルカバーつけたりしてますし✨️

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

子供は薄ーいピンクを欲しがり、私が見に行ったランドセル屋さんでは娘が欲しがっていた希望のピンクがなく、普通の薄ピンクを買いました。最終的にはママが買ったの可愛いと言ってくれましたが、気を遣っていってるのかな?とか本当はもっと薄い色がよかったよねと思い、なんだか罪悪感でいっぱいです。。。

• 7月27日
  • ももんが

ももんが

ランドセルが手元に届いたら(既にある場合も)かわいいね、とっても似合うよ!素敵!など沢山褒めてあげたらいいと思います🥰
    2年生になったら娘ちゃん好みのランドセルカバー買おうね!楽しみだね!なんて言ってあげたら花丸じゃないでしょうか☺️✨️

• 7月27日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

たしかにランドセルカバーを可愛い娘好みのものを選ばせてあげるのいいですね!!
    それにデコっちゃったりしたらきっと喜ぶ気がします💓
    ありがとうございます!!

• 7月27日

私がピックアップして、その中から選んでもらいました✨
一応、もっと他にも種類はあること、なんでママがこれをピックアップしたのか、12歳のお姉さんになるまで使う物ということ、を説明して、納得して貰いました✨
まぁ本当に納得していたかはわかりませんが。笑

キラキラテカテカのランドセル、私もちょっと抵抗あります💦
ランドセル売り場を通った時に、そういうのをすごい見てたので、本人に選ばせたらやばい。と思いました。笑

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

子供に選ばせるとすごいことになりそうですよね😅長期戦にしたくなかったのと飽きのこないデザインのものにしたかったのとで親が勝手に選んで購入しました笑
    でもせめてもっと選択肢を与えてどれにする?くらいやればよかったかなーと今更後悔です。。。

• 7月27日
ymama

子供に選ばせました!
6年間ずっと好きってやっぱり難しいのかな?と思います🤔
5歳で選んで12歳までって、好みも大分変わるお年頃なので、、、

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

好みなんてコロコロ変わりますよね!色だってこないだまで紫がいいとか水色がいいとか言ってたので😅
    ランドセルカバーやキーホルダーを好きなのもの選ばせてあげようと思います!

• 7月27日
ぽんぽん

うちは上の子の時自分で選ばせました😊
親の意見全くなしで値段もデザインも介入せず子どもがこれがいいって言ったのを買いましたよ😊
ランドセル使うのは子どもなので子どもが好きなものを選べばいいと思うので☺️
下の子も自分で選んでもらう予定です😊
まぁでも自分で選んでも親が選んでも嬉しいのは最初の1年生のうちだけであとは別に嬉しいとかなんもないですけどね😂
親も子も!
なので今は後悔したり気になったりするかもしれないですがそんなんも無くなるので大丈夫ですよ😂

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

最初で最後のランドセル、娘の好きなように選ばせてあげたほうがよかったのかなーと今更思います。。もう遅いですが。。。
    文具やランドセルカバーなどは子どもの好きなもの選ばせてあげようと思います^_^

• 7月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

好みが変わったとしても
    1年生になる頃はこんな
    デザインや色が好きだったんだなーっていい思い出になると思います。
    物事って結構受け取り方や考え方、価値観で感じ取り方も変わると思うので私は子どもには文句言うよりあの頃はこんなのが好きだったんだなーって思える子になって欲しいので自分もそんな風に心がけているし子どもにもそんな風な声かけをするようにしてます😊
    なのでまろんくりぃむさんも後悔せずポジティブに考えたらいいと思いますよ☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

子供が選びました😀
ギンギラなシルバーです。

6年で好みが変わるかもですが、その時はまたランドセル買ったらいいんじゃないかなって思ったので特にとめませんでした😀

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

うちはランドセルを買い替えるつもりはないので、余計6年間使えるものをと思ってシンプルなのを選びました。
    好みなんて変わりますよね!

• 7月27日
なっちょ

うちはまだこれからなのですが、ちょうどこないだ友人から似たような話を聞いたので😗

友人のところはもう中学生と高学年姉妹なのですが、上の子はじじばばセレクトを贈られて選ばせられず、自分で選びたかったと言っていたので下の子は自分で選ばせたと🎁

そしたら高学年になった下の子は最近、「ランドセルがキラキラしすぎてて小さい子みたいで嫌だ。どうしてお姉ちゃんみたいなシンプルなのにしてくれなかったの。私が選んだんでしょと言うけど、幼稚園児が先のこと考えて選ぶなんて無理でしょ、なんでママ止めてくれなかったの😠」だそうです💦
友人は、理不尽だ、、と言ってました🤣

なので、選ばせても選ばせなくても、文句言う時は言うそうです(笑)

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

ありがとうございます!!
    子供なんてそんなもんですよね!どちらにせよ文句言いそうですうちの娘😅

• 7月27日
マッシュ

私が取り寄せるカタログを選んで、展示会を予約して、、
その中から娘が好きなものを選びました😊
色は紫、水色、ピンク、赤…と沢山候補があってなかなか決められなさそうだったので、私と実母(スポンサー)がキャメルならずっと使えるし可愛いよ、と推しましたがキャメルだけは全く響かず💦
親が選んで買ってしまうと、成長するにつれてやっぱりこの色が良かったと言われた時に説得出来ないと思ったのであとは娘の好きなものを選ばせました😊

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

展示会なんてあるんですね!!
    キャメルかわいいですよね、私も好きですが娘は絶対いや!と言っていたのではなから候補になかったです。。。

• 7月27日
りんご

重さだけ大人指定で娘の好きなもの買いました。ランドセルカバーも可愛いのたくさん出ていますし(一年生は指定があるかもしれませんが)それで良いかなぁと思っています。