※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

大野城市での両親学級参加をキャンセルし、他の場所で参加できるか検討中。両親学級に参加しない方もいるか気になる。

両親学級について。
福岡県大野城市在住、現在妊娠30週です。
先日大野城市で行われた両親学級、参加予定で楽しみにしておりましたが、どうしても家庭の事情でキャンセルせざるを得ませんでした。
夫婦共に、出産前に沐浴体験や離乳食など育児に関することを勉強したかったので、非常に残念でした。

やはり初産を控えている妊婦さんたちは、みんな両親学級は参加されていますか?
大野城市の両親学級は、もう時期的に今後の参加が難しいため、別で参加できそうなところがあれば良いのですが、、、。どこかありますでしょうか?
逆に、両親学級に参加せずに出産された方は、どのくらいいらっしゃいますか?

コメント

Ao

参加しませんでしたw
正直舐めてたのと、臨月で引っ越しをしたのでバタバタで、旦那も仕事ハードだったのでそんな時間がありませんでした😇

赤ちゃん産んではじめてうんちした時に思わずナースコール押してどうしたらいいですか?w
って聞いて恥ずかしかったですw

つまま

上の子の妊娠出産時はコロナ禍で産院でも市でも軒並み実施が中止で、何も参加出来ませんでした🥲

沐浴は産まれたあと産院で一度教えて貰えると思います❤️
最初はふにゃふにゃで怖いですが、産院にいるうちにたくさん質問して慣れちゃいましょ!

離乳食に関しては大野城市なら産後にもチャンスありますよ。
とりわけ離乳食教室みたいなのが年に数回あって、市の広報でお知らせされてます♡

キノピオ🍄

大野城市在住ですが
3人とも行ってませんよ✨
出産される産婦人科などでは
そういった学級はないのでしょうか?

ママリ

ひとり目のときに参加しました。両親そろっての参加なので、ご主人に出産や育児に参加する意識を持ってもらうきっかけにはなるのかなと思いました。

でも個人的には病院で開催される教室のほうが役に立った記憶があります😊

沐浴は産婦人科で指導がありますし、離乳食は市が主催する教室でお子様が生まれてから参加できるものありますので、今後も機会は色々あると思いますよ♫

ママリ

コロナ禍の出産でそういったものはことごとく中止でした!ここ2〜3年は参加されてない方が多いのではないでしょうか?

わからないことはYouTubeやインスタ、ネット、ママリで大体調べられるので大丈夫ですよ🥰
また、わたしの参院では産んで数日後に沐浴指導ありました!

こま

私も大野城在住です!娘出産前に同じく両親教室予約してましたが、出血して長期入院になりキャンセル、元々行ってたクリニックでも教室未受講(そろそろ受けよう〜なんて思ってた矢先でした)転院先の総合病院がコロナ禍のため教室あってないと言われて絶望でした…!でも出産後に入院先で指導があります!沐浴も全く知識なかったですが、退院までに必ず沐浴指導があるので、なんとかなります!