※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。色々試しても食べてくれず、不安です。どうしたらいいでしょうか。

ここまで離乳食進んでいないのヤバいですよね…

生後7ヶ月の男の子です👦5ヶ月から離乳食をはじめたんですが全く食べてくれなくて困っています💦

にんじん、ほうれん草、白身魚、さつまいも、だいこん、りんご、バナナ、ベビーフード…

どれも試してみたんですけどおかゆ以外は食べてくれなくて離乳食の進みが遅くてこのままで大丈夫なのか不安です😢

とろみをつけたり、だしで少し味付けしてみたりしても嫌がって食べてくれなくて、市販のものも食べてくれなくてどうしたらいいのか分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いると思います👐
友達の子も9ヶ月まで食べなくて、食べだしたと思ったらドロドロのものは嫌がって固形のものばかり食べたそうです👀

結優

ウチはお粥最近になってようやく、ちょっとだけ食べてくれるようになりました😂

なのに風邪ひいて離乳食より、おっぱいかミルクっていう( ;∀;)

他には人参、カボチャ、ジャガイモがダメでした😂

お粥食べてくれるなら、お粥に混ぜてみるといいかもですね😄栄養士さんと保健師さんにも混ぜたら食べんじゃない?って言われましたよ😄

あとはお豆腐なんかも試しやすいかも✨

はじめてのママリ🔰

量は食べなくて良いと思うのでアレルギー食材だけおかゆにこっそり混ぜて与えれば良いと思います!アレルギー専門の先生に早めに口から摂取した方が良いと言われました!それ以外はまだ離乳食そんなにいらないんだなーと思って気楽に構えちゃって良いと思いますよ〜今はミルクが栄養源なので!

ママリ

思い通りにいかないですよね😓

興味がないとか不信感があって食べないパターンでしたらおすすめなのですが、お皿ごと目の前に盛っていって、手で触らせてみて、触りながら食べさせてみるとかどうですか?
うちは口開けてくれないときこの方法で火がついたようにバクバク食べたりします。手のひらでぐちゃぐちゃして見つめて、顔や髪に塗ったりする一環で食べるのも試してくれる感じです。お皿からすくって口に運ぶところまでなるべく見せつけるのがコツです!

すけさち

うちも最近やっと食べるようになってきました!
同じく5ヶ月から初めて2回食にもしたけど食べて米粒3つ位とか(笑)
だがしかし!急に食べる日が来ます!
絶対くるので焦らなくていいと思いますദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ₎
私は生理が戻ってきて母乳の量が減ったからだと思ってます!
食べなきゃ死ぬ!!的な?(笑)
いずれにせよ食べる時はいつか必ず来るのでそれまで、母乳?ミルク?かわかりませんが、
好きなだけあげましょ‪(՞ ܸ. .ܸ՞)︎੭"‬

なかこ

うちの子も全く同じで全然食べてくれません。不安だったので私も質問しようかと思っていました。
1週間、1ヶ月あけて再チャレンジすると食べる子もいるよと聞いたのですがどんどん進みが遅れるとよくないんじゃないかと不安で💦
でも友達が「いつまでもお乳飲んでる大人はいないから焦らなくていいよ」って言っていたので「そのうち食べるだろ」の精神でいます。