※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

新幹線と車、どちらが娘との帰省に適しているでしょうか?

3月に生後5ヶ月の娘を連れて義実家に帰省するのですが、
移動手段についてみなさんに質問させて下さい!

自宅は茨城県南部、義実家は大阪府です。
私は新幹線での帰省を考えていたのですが、旦那は車の方が良いと言います。

新幹線→自宅から義実家まで5時間
車→自宅から義実家まで7時間

旦那は夜中に自宅を出て、走行中は座席を真っ平らに倒して私と娘は寝ていれば良い。
車の方が娘が泣いても周りを気にしないで移動出来る。

と言うのですが………

私は新幹線の方が早く着くし、車で横になって寝るのは万が一を考えると危ないと思うので新幹線が良いと考えます。
あと例え車中で横になって寝たとしても娘は熟睡出来なくて可哀想で……

みなさんは新幹線と車、どちらの移動手段が良いと思いますかー??よろしくお願いします!

コメント

ゆきる

高速道路、走行中に授乳中、
父親の車が横転し、生後6カ月の
赤ちゃんが車外に投げ出され
死亡という事件が
トラウマになりました。

私なら遅延や事故の
リスクが少ない、新幹線を使って
帰ります。

  • りんりん

    りんりん


    早速の回答ありがとうございます!
    シートベルト無しに事故に遭ったら取り返しつきませんよね(>_<)
    最近も色んな事故のニュースを聞いて心が痛みます。移動中の過ごし方もよく考えて、交通手段考えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月10日
  • ゆきる

    ゆきる

    チャイルドシートはありましたが
    授乳のため、母親が抱っこして
    いたそうです。。

    高速道路走行中にギャン泣き
    したらPAまで泣き声聞きながら
    集中して運転できるかなとか心配
    ひなってしまいます。


    生後3カ月の時に新幹線で
    母子で移動しましたが
    新幹線乗車前に授乳、座席は
    トイレの近く
    子どもの分も取り、窓際のはじの席にし、ケープも持っていきましたよ。

    • 2月10日
あや

授乳はどーする予定ですか?
私は授乳の事や、オムツの事を考えると車の方がいい気がします!

  • りんりん

    りんりん


    どうやら新幹線には多目的室があるらしく、オムツ代えや授乳出来るらしいです!
    あとは指定席で窓側に座りケープ使っておっぱいくわえさせて寝かしつけようと思ってました(*_*)そんな上手くいくか分かりませんが……

    皆さんの意見を旦那にも伝えて最終判断しようと思います!ありがとうございました!

    • 2月10日
  • こにぷ

    こにぷ

    横から失礼します。
    新幹線の多目的室すごくいいですよ!ゆったり授乳もおむつかえもできるし、泣いても他の人の迷惑にならないのでストレスフリーです。私もよく使わせてもらいました。
    しかし、多目的室は一ヶ所しかないので、座席から遠いとすごく歩くことになるし、鍵で施錠されてるので、使うためにはまず乗務員さんを探さなければなりません。そして、使用中だったらしばらく使えず、待つことになります。一ヶ所だけなので。
    なので、混雑時は大変かもしれないです。

    • 2月10日
わ(╹◡╹)

私も月末に車で5時間程ですが実家に帰ります。

新幹線でも同じくらいかかるのですが、新幹線だと泣かないように周りに気を使いますし、荷物の出し入れがすっごく大変でした😅
車の方が好きな時に休めるのでいいかと思います。
ただ、走行中イス倒してお子さんと2人で寝るのはやめた方がいいです。チャイルドシートにちゃんと乗せてください。

  • りんりん

    りんりん


    貴重な体験談ありがとうございます!

    そうですよね(>_<)
    事故にあったらひとたまりもないので、子供は絶対にチャイルドシートに乗せます!
    ありがとうございました!

    • 2月10日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    新幹線に乗ったのは3ヶ月の時だったので今とは違いますが、今は大声出したりするので私は周りすっごく気にするタイプなので新幹線は乗りたくないです😂
    多目的室はすごいゆったりしてて便利ですよ😊もし新幹線使うなら多目的室の場所を聞いておくといいです!車掌さんに言わないと使うのに鍵開けてもらえなかったりするので😅


    車で行くならSAで授乳室とかあるか調べておくのと、小まめに休憩と水分補給してゆっくり行くと赤ちゃんもあまり疲れなくていいですよー😊

    • 2月10日
®️ママ🙈

私は大阪が自宅で義実家が福岡なんですが、生後3ヶ月のときに新幹線で帰省しましたよ🚅

車で7時間と新幹線で5時間なら、私なら新幹線を選択しますね。
新幹線で多少ぐずっても歩いたりできるし、最悪トイレとかで授乳できるし🍀
車だと事故とかも怖いし、旦那さん1人で運転となると負担も大きいでしょうし💦

どちらにせよ無事に義実家に帰省できますように✨✨

  • りんりん

    りんりん


    皆さんの話を聞いて、新幹線、車共にメリットデメリットあるように思いますが、やはり新幹線の方が良いような気がしてきました!

    貴重な回答ありがとうございました!
    無事に帰省出来る方法で考えていこうと思います!

    • 2月10日
ゆーぞー

ちょうど明日千葉県から義実家の大阪まで帰る予定なので思わすコメントしています。
生後4ヶ月です☆
私たちは新幹線にしました!
確かに車だと騒いでしまったときに気持ちは楽ですが、長時間旦那一人で運転するのも疲れるし事故が怖いなというのもあり🤔
新幹線でも東京駅で一回授乳して乗ってしまえば大阪までは2時間半だしあとは振動で寝てくれると思います!
あともし騒いでしまったときも踏まえて抱っこ紐でデッキであやせば大丈夫かと😳

  • りんりん

    りんりん


    明日、帰省なのですね!
    私はつくば市に住んでるのでゆぞひろさんの帰省と距離感が近いように思います!
    電車はまだ乗ったのこと無いのですが、振動で寝る可能性もあるんですね!!

    貴重なご意見ありがとうございました!
    ゆぞひろさんも気をつけてご帰省下さい☆

    • 2月10日
はる

車7時間は無理ですよ(^_^;)
スムーズに行ってもやはり子ども小さいからちょこちょこ休憩しないとチャイルドシートで負担もかかると思うので、昼間ですがほぼ渋滞なしで埼玉から名古屋で8時間かかりました。私達の食事も入ってるので休憩長めですが。

新幹線がいいと思います😊

  • りんりん

    りんりん


    車7時間は赤ちゃんには負担ですよね…
    そして、休憩時間の事考えてませんでした(>_<)
    みなさんの意見聞いて新幹線の方が赤ちゃんの為なような気がします!

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 2月10日
えりー

周りを気にしなくて良いのは納得ですが、お子さんも横になるって事ですか?
チャイルドシートじゃないと絶対ダメだと思います(>_<)
私なら新幹線です~‼

  • りんりん

    りんりん


    旦那は子供と横になってろと………
    私がそんなのふざけてると言うと、お前の考えは常識じゃないと言われ、今回の質問になりました(>_<)
    私はいつも安全第一な考えで、効率重視の旦那とは意見が合わないので、私が考えすぎなのかな?と思ってしまいました(>_<)

    でもみなさんの意見聞いて、自信持って旦那の考えがおかしいと主張していこうと思います!ありがとうございました!

    • 2月10日
marimi

同じような距離を新幹線と車、どちらも経験しましたが、断然新幹線の方が楽でした!車だと休憩の度に授乳・おむつ替え・自分達の食事をするので1時間以上足止めをくらい、1.5倍の時間がかかってへとへとになりました。ベビ連れの移動は短時間勝負だと痛感しました…

  • りんりん

    りんりん


    おはようございます!
    昨夜は娘がグッスリ寝てくれてお礼がすっかり遅くなってしまいました
    車と新幹線、両方の移動を経験していらっしゃるようでとても参考になります☆
    休憩時間含めると8時間以上掛かりそうなのでやはり新幹線にしようと思いました(>_<)
    ありがとうございました!

    • 2月10日
こにぷ

上でもコメントしてしまいましたが、書きそびれたので💦
私もよく新幹線で帰省しましたが、ベビーカーでいきました。国産の、横幅がそんなに大きくないベビーカーなら座席の前にギリギリ入ります。
うちの子はベビーカー好きだったので、ベビーカーのままおとなしく乗っていました。

  • りんりん

    りんりん


    多目的室の利用者さんにお話聞けて嬉しいです!帰省は3月の3連休なのでかなり混んでそうですが、こにぶさんが言う通り近くに席を取ろうと思います!

    あと、ベビーカーも置けるんですね!
    うちの子も今の所ベビーカー大好きでよく寝てくれるのですか、足元において少しゆらゆらさせるくらいのスペースもありましたか??

    • 2月10日
  • こにぷ

    こにぷ

    ベビーカーのサイズによると思います。ベビーカーもものによって横幅が違うので。うちは、アップリカのソラリアだったんですが、ギリギリはいるって感じでした。動かすのは、隣に人が座っていたら厳しいです。

    • 2月11日
ひぃ

いろいろどうするか決めるのも大変なことですよね😨😨お疲れ様です❗

私は車でしか帰省しないので、
車の経験談を。

私の実家は三重南部から静岡北部、
ストレートで5時間かかる距離です✨
娘は車でよく寝てくれるので、
寝ている間走り続けます✨
特に高速は信号がなく、常に一定の振動のせいかけっこう寝てくれます✨
寝てなくても泣いてなければ走り続けます(笑)
チャイルドシートに乗せたときは泣くときもありますが、
しばらく遊んであげたり、
ガラガラ鳴らしたり、
私の指、おしゃぶり、しゃぶったり、
何かしらしてると寝てくれて、
長いと3時間(笑)
走り続けることができるので、
けっこう楽です❗

一度どうやっても泣き止まないときがありましたが、
チャイルドシートから降ろすことはしませんでした❗
可哀想やけど、もしものこと考えるとそこは我慢しました❗

助産師さんからは長くても2時間で休憩を!と言われて、最初は守ってましたが、スヤスヤ寝ているところを起こすのも、
本人寝てるのになんで起こすん!?って感じやろうし、
休憩増えると余計に時間もかかるし、
と思って今のスタイルになりました❗

うちの場合は、
娘が車でよく寝る、
出掛け慣れしてる、
チャイルドシートがフラットになる、
親が車の長時間移動が苦じゃない、
二人とも運転できる、
荷物が尋常じゃなく多い、
買ってくるお土産も尋常じゃなく多い(笑)
ということで、
車しか考えられず、です😌💓

どうしても泣き止まなかった時を思い出すと、車で良かったーと思うけど、
仮に新幹線で泣かれたとしても、
ぜーんぜん気にしない❗❗❗❗
ようにするつもりです❗😄
だって、赤ちゃんが泣くって
当たり前のことだもん!
おしっこしたくなったらトイレに行くのと同じくらい当たり前のこと。
って開きなおって過ごしたい❗
100%この強い気持ちを持てる自信はないけど😄

実家が遠いとほんと帰省大変やけど、
パパとママが楽しく帰れる方法見つかるといいですね🎵

車での帰省で
時間に余裕あれば行き帰りのどちらか
中間で一泊とかできるとめちゃめちゃ楽しいですよね🎵
なんて妄想するのが好きです(笑)
お金も時間もかかる贅沢な帰省になっちゃいますけどね🎵

長々失礼しましたー❗❗💦

さんゆ

年末に夫と6ヶ月の息子と新幹線で帰省しました。
トータルで4時間半ほどかかります。
指定席で、3人席ではなく2人席にしました。
多目的室近くは空いてなかったので、車両の一番前の席にしました。一番前の席は、他の席と比べ足元が広く作られて居ますので荷物も邪魔にならず足も伸ばせます。ワタシは窓側に座ったのでいざとなればケープで授乳もできます。
ですが、新幹線の乗車時間は2時間足らずなので、乗車前や乗車後に駅やデパートの授乳室であげました。
夫が抱っこ紐に乗せて居たのですが、車内では眠っていたので、紐をゆるめ、膝に仰向けに寝かせていました。
因みに、ベビーカーで移動するのであれば車両の一番後ろの席にスペースが空いていてベビーカーが置けます。
泣いたとしても多目的室やデッキなどに連れて行ったり、おもちゃ(音のならないもの)やお菓子(生後6,7ヶ月頃~ですが…)で泣き止む子も居ます。
乗り換えの手間や周囲が多少は気にはなりますが、時間もかからないですし、旦那さんの負担(運転)も軽減されると思うので、新幹線の方がオススメです。

めいた

全く答えになってませんが…
私も県南に住んでおり、義実家が大阪府と同じです。
年末に飛行機で茨城空港を利用し帰りました!
つくば市に住んでいるのですが、つくばから茨城空港まで40分くらい…茨城空港から神戸空港まで1時半くらい。
神戸に車で迎えに来てもらい、神戸から義実家まで一時間半ほど。
私も車か新幹線と思ってたのですが、一番移動時間の短い飛行機にしました。
答えになっておらず、すみません。

とまとん

年末年始に4ヶ月で帰省しました!
車で7時間、そのあと船で2時間半です(^^;
私は断然車派です💦
チャイルドシートに乗っけて
寝れば寝るし、泣いても車なので
まあいっかという感じです(^^;
授乳はサービスエリアで
3時間おきくらいにとまって
やってました!
感染症も心配だったので
おむつがえも車の中でやりました!
揺さぶられ症候群も心配でしたが
同じくママリで相談したら
心配ないという回答だったので。
赤ちゃん増えるとおむつや着替えなど
荷物がすごく増えるので
新幹線は億劫すぎて無理でした💦
速さをとるなら新幹線なんですけどね!

☆ひると☆

子どもが3ヶ月の時に大阪→愛媛を車(通常6時間半が10時間)と大阪→東京を新幹線で移動しました😊
周りに気を遣わないのは断然車です。
うちは、こまめにパーキングで休憩して、チャイシーから子どもを降ろしました🙋
授乳も万が一に備えて、すべてパーキングで行いました✋
おかげで、通常より時間はかかって大変でしたが、気疲れはなかったのでよかったです😊
新幹線は、不幸事での急な移動だったので、車両の前の席や窓際や多目的室付近がまったくとれず、通路側でしたが、ケープで授乳したり、ぐずったら抱っこ紐でひたすらウロウロ、デッキでユラユラでしのぎました🙋
多目的室を使うのは鍵の件があるので、すごい不便でした・・・
しかも、身体障害者や体調不良の方が優先なので、授乳使用は二の次と公言されてますから、空いてなかったら使えないです😰