※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アラサー独身保育士の妹が病んでおり、結婚を希望しているため婚活を応援したい。保育士業務に疲れている彼女にエールを送ってほしいと相談があります。

アラサー独身保育士にエールを………

弱ってるので励ましていただけると嬉しいです…。

実家暮らしのアラサー保育士の妹が病んでいます
「正社員がつらすぎて無理だから、本当は辞めたいけど、せめてフルタイムのパートになりたい。だから結婚したい。誰か紹介して」
こんな感じのラインがきました。

正直「はあ?舐めてんのか?」と思ったのですが、
彼女なりに保育士の激務になんとか耐えて、それでも出会いがなく…というので弱ってしまったのかなと思い、ぐっと言葉を飲み、婚活を応援しようと思っています。(恋人ができて気持ちが晴れるかもしれないので)

で、で、で、

現状保育士業務に病みに病んでる彼女にエールを頂けないでしょうか?
彼女の言い分を羅列します…

・転職ももうこの年と経歴じゃ異業種は無理だし
・適性がなくてやる気と笑顔と楽しさを求められる
・ほんと個別の記録とかもなにもかけないんだよなんせ子供に興味がないから…
・なんでみんなすらすら書けるのとか親と楽しく話せるのとかメチャクチャおもうほんとに不思議
・給食の残りをくれるだけで涙出そうになるくらいにはよわってる

ちなみに、子供に興味ないと書いてますが、私よりはよっぽど好きな感じはします。

コメント

ママリ

保育士さん、本当にお疲れ様です!!
毎日子どもを預けていますが、業務内容だけでなく待遇面なども含め、大前提として子どもが好きじゃないとなかなか務まらない本当に大変なお仕事だと思います。
アラサーとのことですが、異業種転職まだまだ間に合うと思いますよ🤔
完全なる異業種とまではいかなくても保育士資格を活かした保育士さん以外のお仕事とかもダメですかね??

自分の子ども1人見るのだってイライラしたり疲れたりするのに、毎日何人もの子ども達の相手をして命を預からないといけないって本当に大変だと思うし尊敬します!
いつもありがとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供を持つ親からすると、もっと給料上げてあげてよ〜〜!とおもう神様のような職業ですよね。
    伝えます(^^)!

• 7月26日
mamari♩°*

保育士です、妹さんのお気持ち、すごくすごくすごーくわかります😵

私は新卒で一般企業行ったので、中途で保育士になりましたが、結婚して子ども産まれたら絶対正社員では無理だからパートになってゆるく保育補助で働きたいって思ってました😭

子どもと関わるのは大好きです。
でも、
担任持って、リーダーで1日保育するっていうのが向いてないんです。。ピアノも弾けないし。保護者とのコミュニケーションも、苦手でした💦

どうか、いいお相手が見つかってちょうどいい働き方ができることを祈ってます🥺✨

ちなみに私は、独身でも派遣やパートのフルタイムで働くの、全然アリだと思います!!保育士ではない私の友達(31歳独身です)も、派遣で働いてる子いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってました!リーダーが無理みたいな…
    子供さえ無事であれば、適当にやれば良いんじゃないの?と利用者サイドは思うのですがなかなか難しいのですね……。

ありがとうございます、ぶっちゃけ私も独身パートでも良くない?と思います
    伝えます(^^)!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

元保育士です🥺👏
妹さん、疲れてるんでしょうね😭思い切って転職するのも全然アリなのかな?と思いました。

保育士が嫌なら他の仕事でも…または資格や資格を活かせる仕事とか。アラサーなら全然転職できると思います。結婚出産したらさらに転職は難しくなるので今のうちかと(*^^*)

辞めたければ辞めたら?と言ってあげるのはどうですか?仕事なんていっぱいあるし!!一回辞めて失業手当でももらってしばらく休んだらいいんじゃないですかね🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉ありがとうございます…(;_;)

実を言うと、
    辞めたら?→退職→一年休憩→再就職
    の経緯があります……
    で、他職種も受けたみたいなんですが結局保育士しか内定でなかったみたいなんですよね(それもコンプレックスになってるぽいです)転職イコールつらいと…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、結婚出産後の他職種は難しさアップしますもんねえ…!
    ちょっと様子見て、あまりに辛そうだったらまた休憩をすすめてみます。
    保育士さんありがとうございます…!(;_;)

• 7月26日
ママリ

ハロワの職業訓練とか行かれてみるのも手かな〜と思いました。

弱ってる時に婚活はあまりオススメしないです💦選んでもらえないのが続くと心やられます💦
なので、それなら男女関係なく友達増やしたり、サークル行ってみたりの方が前向きになれると思いますよ〜

アラサーならまだまだ若いので異業種転職も婚活も大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に思います…!
    婚活ってシンプルに辛いですよね(;_;)
    アプリとかだと結構辛いんで、友達を増やす方向で行ってもらえたらな…とおもってます

大丈夫ですって言ってもらえて嬉しいです!伝えます(^^)

• 7月26日
みみりん

正社員がきつい、なら結婚に関わらず
パート、フルパートに変えたらどうかなーと思いました。
それか、手っ取り早く派遣登録で
条件に合う保育士求人を見つけてもらうかです!
書類しません、時間は~まで
土曜日は働きません

など、細かく希望言って
保育士不足なのでそれでも!って条件似合うところ教えてくれると思いますよー!
それが派遣の醍醐味ですし、辞めたい時も更新制なので3ヶ月とかですぐ辞めれますし
辞める時も派遣会社が間に入るので、気にせず辞めれます!

あとは、一歩出れば、合う保育園はたくさんあると思います!小規模のゆるーいところとかもありますし。

それか、ハローワークとかで職業訓練受けて他職種にチャレンジしたり!

ほんと保育士って大変なんですよねー😢

でも周りに20代のうちからや、独身でも
パートや
フルタイムぱーとなど
色んな働き方してる人もいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!、そういう、雇用形態もあるんですね。
    たしかに保育士さんは不足してますもんね。条件だしてもいいのかあー。

新たな視点をありがとうございます!伝えます(^^)

• 7月26日

保育関係には詳しくないですが保育園での保育士となると親など関わりも多くて大変なのかなと規模はどうですか?
大きいなら小さめな園にいくとか
病院や美容院などでその日限りの保育士とかならば事もなく出し物(運動会など)ないので気楽かなと
園での保育士は本当に子供見るだけではなく多大なサービスと業務に肉体、精神と大変ですので…

保育士さんとか婚活すればすぐに誰かくると思いますのでそちらも力入れながら

一度保育業界離れてまた好きだなを思い出すのも1つの手だとおもうし他の業種からヒントもらえる事もあると思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあって今回は小規模園にしたみたいです!仰るとおり、大規模園は持帰りの壁飾りの仕事とかもあって大変そうでした……
    単発保育はたしかにさらにライトかもしれませんね!💡

婚活すぐに誰か来る、うわあ勇気出ます…!
    ありがとうございます😊伝えます!

• 7月26日
うー

結婚してなくもパートにしてもいいんですよ⭐️
結婚して家事と旦那の世話しながらパート勤務するのはそれはそれで大変かもしれません😅

アラサーでも他職種いけますよ👍
うちの職場には幼稚園の先生だった方がアラサーの時に入ってきました😊
歯医者の受付です

今は心が弱っていそうなので、実家暮らしなんだしパートやバイトで過ごして、そんな中で自分と気の合う素敵な人を見つけるのがいいかと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました、ありがとうございます!
    そうですよね、私もそう感じます。実家に世話になれる方がよっぽど楽ですよね…

なるほど!託児付歯医者とかありますよね💡
    お優しい意見ありがとうございます(^^)伝えます!

• 7月31日