※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配です。胎児発育不全で手足が短く、成長が止まっています。病気か個性か不安です。経験を教えてください。

赤ちゃんが胎児発育不全と言われ、
いま、妊娠37週でやっと2300gになりました。
特に手足が短く、flが、58.3mmと
hlが55.2mmで遅れています。
33週ごろから全く成長しておらず💦
心配してます。何かしらの、病気を
持っているのか、ただの個性なのか
みなさまの経験を教えていただけたらと
思い質問しました。

コメント

ママリ

先生は37で出そうってならないんですか?

ウチの子は全くではないですが、
成長具合がよくなく37週で出しました
早めに出した方がいいかもってずーっと言われてました。
お腹の環境より外の方がいいかもって先生言ってて
37になってすぐ産まれましたが問題なかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足が短いね〜だけで
    自然分娩を待ってる感じです💦

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    大学病院ですか?
    総合病院とか?
    クリニックに、私は行ってましたが、そっちに行くかも検討されてました、ウチの子はギリギリな数値で大丈夫でしたが。

    先生によるんでしょうか?
    医者が複数人いる病院なら
    他の先生に診てもらったりとかできないですか?

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    ウチも足短いっていわれてました!太ももとか!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックに通っており、
    先生が一人で診ており
    ギリギリのラインなのか
    紹介とかは言われませんでした。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか心配になりますよね💦

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中は凄く心配しました、
    生まれる間際までずーっと💦

    あとは助産師さんによくある事ですか?とか聞いてみるとかでしょうか?
    うちの市は医者や助産師と相談できるオンライン相談とかもやっていました。

    無事に産まれますように。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    次回検診時に
    助産師さんに相談してみようと
    思います。

    • 7月26日
yu-k

私は初期から小さく胎児発育不全と診断されてます。
ずっと全体的に2週分小さく、ここ数週間でようやく頭の大きさは追いついてきましたが腹囲と足の長さは小さいままです😅
1週間に1回の診察で診てもらってますが今のところ大きさ以外は何も指摘されてません😊
産まれてみないとわからないこともあるので今は個性だと思って前向きに捉えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね産まれてみないと
    わからないですよね💦
    前向きに考えて行かなきゃですね😊

    • 7月26日
  • yu-k

    yu-k

    大きい病院とか紹介されてないのであれば大丈夫なのかなーって思います😊私は最初から大学病院での受診で中期には管理入院もしたので!37週ならもうすぐですね!
    無事に出産されること願ってます😊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    無事に産まれることを
    思いながら過ごします。

    • 7月26日
MK🌽

同じような心配事があるので、投稿します。

36週の妊婦です。
34週と35週が2090gで成長せず。子宮内胎児発育不全の疑いで管理入院しました。
そしたら、36週2298gまで増えました。うちはお腹が細くて未だ34週並みだそうです。
ちなみに、2298gは2回目に測った数値で、1回目測った数値は2254gでした。

私は高齢出産の初産でもあるため、不安が積もる一方だったので、総合病院へ転院します。
臨月なのに受け入れてくれた総合病院に感謝してます。

お互い、無事に、赤ちゃん成長して元気な子を産みましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても心配になりますよね。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんが成長してくれることを
    願いお互い無事に頑張りましょう。

    • 7月26日
☆なーちゃん☆

39週で産まれたら2300しかなかったですー。週数入ってたから保育機入らずでした。理由は臍の緒が首に絡まってました…
大丈夫!体重小さくても元気に育ちます!

かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私は特に指摘を受けたわけじゃいんですが、現在36wで、FLだけが -1.0で少し気になりました!その後の経過はいかがでしょうか?(