※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。大きい赤ちゃんで、豆腐が食べやすいようですが、ミルクを飲まなくなってきています。離乳食後のミルクは止めても良いでしょうか?経験談を教えてください。

大きめ赤ちゃんの離乳食の進め方、教えてください!
現在4m25dの男の子赤ちゃんです。身長70cm体重9.0kgと大きいです💦
10日前に、成長してるから離乳食初めてOKと保健師さんに言われて翌日から開始しています。
早速お粥や野菜を試したのですがほとんど受け付けてくれず、昨日はじめて豆腐をあげたところモグモグと食べてくれました。今日も豆腐をこしてお湯で薄めてあげてみたところモグモグと食べていました。ただその後のミルクを口を閉じて一切飲んでくれなかったため追加でこした豆腐にミルクを少し混ぜて与えました。哺乳瓶は口を閉じて受け付けないのに、スプーンは口を開けて待っている感じでした。私もついあげすぎてしまい、トータルで豆腐50gは食べたとおもいます💧
そのご寝かしつけの最中にむせて最後無理やり飲
ませた少量のミルクを吐いてしまいました💦
離乳食後のミルクはひとまず無しにした方が良いですか?
大き目赤ちゃんなのであっという間に量を食べるようになって、ミルクは飲まなくなっていくんでしょうか😓
分からないことだらけなので、経験談教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

大きめ赤ちゃんでしたが、離乳食よく食べるってことはなかったです😂
最初のうちは、離乳食の本とか見てしっかりあげる量守ってました😳
野菜とかバランスよく食べられるようになったら、ミルク減らしてもいいかもですが豆腐でお腹いっぱいになってミルクなしにするのはちょっと心配ですね😳
ただ1日のトータルでしっかり飲めていれば大丈夫だと思うので、1回食の時は離乳食のあとすぐに飲まなそうなら、無理にあげる必要はないかと思います!

のん

大きめ赤ちゃんでした👦🏻💙
まぁーめちゃくちゃ食べました!!!笑

今はまだご飯の練習なので離乳食後のミルクは必須です!
不要になるのは一歳前かなと!

deleted user

体が大きめでもまだ離乳食から栄養はほとんど取れず、ミルクからの栄養が必須なのでミルクは必ずあげた方がいいです。
あとタンパク質のあげすぎは体の負担になります。50gはあげすぎなので量は守った方がいいです。