※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプータロー
子育て・グッズ

4歳児のお子さんをお持ちの方、何時に寝かしつけをしますか?そして何時頃に寝ますか?

4歳児のお子さんをお持ちの方、何時に寝かしつけをしますか?
そして何時頃に寝ますか?

コメント

4歳4ヶ月です。
保育園でお昼寝をしてこないので19時に寝かしつけ始めて20時までには寝ています。

はむはむ

努力して20時には布団に入るようにしていますが、遅くなる事は多々あります😂
基本的に疲れていれば勝手に寝てくれますし、そうでなくとも歌ってあげれば一曲終わる前に爆睡することが多いですね(笑)
ただ稀に眠れないのか2時間経っても寝ないという事もあったりしますが…20時に布団に入れば遅くても21時前には寝ていますね🤔

• はむはむ

はむはむ

幼稚園が終わるのが遅くても14時なので、そのあとは家でYouTubeしたりゲーム(スマホのごっこランドとかのアプリ)したり、おもちゃで一人遊んでもらうことが多々あります。ただ私が洗濯や掃除をしているとハイテンションで絡んでくるのでそれで時間を稼ぐ事もよくあります(笑)あとは一緒に買い物に行ったりしてますね🤔
    幼稚園の準備は基本的に私がやっており鞄の中に持ち物など全部ぶち込んでますね(笑)
    料理してる時によく手伝いたいと言ってくるので卵をかき混ぜたり、野菜を洗ったりする簡単な事などお願いしたりもします。余裕があれば、公園に行く事もありますが天気が悪かったり自分が怠かったら無理せず家にいます🤣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

20時から21時の間に布団に入って大体すぐ寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を寝かしつけた後にうちはだいたいやってます!
    子供との遊びはあそべた遊ぶ感じです!

• 7月26日
ママリ

昔から早めなので18時半〜19時の間に寝かしつけ始めて、30分くらいで寝ます
そして4時に起きます…

あきままら

我が家は上に小学生の子がいるので、遅くなってしまい21時〜22時ぐらいです。
寝る時は18時頃に寝てる時もありますが。
朝は8時ぐらいに起きます。

くまのプータロー

みなさん、返信ありがとうございます。
それまでのご飯の片付けや他の家事、子どもとの遊び、保育園の準備等はどうしていますか?

mako

保育園でお昼寝してくるので、
大体21時〜21時半頃に寝かしつけです。
寝かしつけというか、
おやすみ、とほっとくだけなので
実際何時に寝てるかよくわかりませんが、
なかなか寝ない日は22時すぎまで
起きてきたりモゾモゾゴロゴロしてます。
逆に疲れてそうな時は20時頃に布団に行き
20時半頃には寝ています。

帰宅が早くて18時半で、
そこからご飯支度するので、
子供達が勝手に遊んでて
キッチンまで話しかけにくる感じで、
最近ご飯食べるのもふざけて時間かかるので、
がっつり一緒に遊ぶ時間はほぼないです。
子供達こご飯の間に洗濯機回したり
トイレ掃除したりして、
子供達を寝室に連れて行った後
勝手に寝るのでその間に
ご飯の片付けや保育園の準備、洗濯物干しなどです。