※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

4歳の息子にひらがなの勉強を始める時期や方法について相談です。おすすめの勉強方法や教材を教えてください。

【学習について】
4歳の息子がいます。まだ、ひらがななどの勉強はさせてないのですが遅すぎますかね?
これから勉強とかさせるとしたら何がおすすめですか。
本屋さんなのであるドリルとか教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

咲や

まずはひらがなより、運筆の練習をさせたほうがいいです
運筆が簡単なら迷路でもいいですよ
ひらがなは小学校できちんと習いますので、最低限自分の名前が読めれば問題ないです
後はいかに綺麗になぞれるか、筆順を守れるか
それができない小2長男は絶望的に字が汚いです😭

• はじめて

はじめて

ご返信ありがとうございます。
    運筆が大事なのですね。
    ご意見を参考に探したいとおもいます。

• 7月27日
ママリ

興味を持った時がはじめ時だと思います😊うちの子はお友達からお手紙もらったのがきっかけでした☺️
自分の名前や好きな物、身近な物の名前を読み書きする所から始めるのオススメです!あと、あいうえお絵本や平仮名カードで一緒に指でひらがなをなぞって教えてました✨ドリル系はめいろドリルから始めました✏️めいろドリルをやりきってから線つなぎのドリルもしていました😌
ひらがな練習のドリルも一応やってましたが、私がイライラしすぎてダメでした😇周りが早いと焦りますよね💦でも小学校でちゃんと習うので急ぐ必要ないですよ😊自分の名前も最初は先生が名前書いてくれてそれをなぞる感じです🙌

• はじめて

はじめて

身近なモノから読み書きさせて、興味をもってもらおうかな。

• 7月27日
あり※

興味があるなら全然オッケーかと🙆‍♀️嫌嫌ならスパッとやめた方が良いです。うちは、ひらがなアプリってやつをやってましたよ。今は私が書いた文字をなぞってます🥰

• はじめて

はじめて

興味をもってもらわないとお互い嫌々、イライラが出てしまいますね。

• 7月27日