※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒ママ
妊娠・出産

お腹の張りが増えていて、切迫早産の可能性が心配。入院費用や保育園送迎の問題もある。薬や点滴で入院を避けられる方法を知りたい。

切迫早産で入院経験がある方に質問です。

1月29日頃からお腹が張ることが増えた気がしてたんですが、9ヶ月になるしこんなもんかな?とあまり気にしてませんでした。
2月3日に健診があり、内診で子宮頸管が24mmで短いためウテメリンを1日3回飲むように言われました。
そのときに、20mmになったら入院だと言われています。
昨日、一昨日あたりから張りが気になるようになり、今日とくに気になったので、夕方16時30分頃から1時間に何回張るか数えてみました。カチカチまでいかなくても、張ってるなぁも含めると8回くらい張りを感じました。
ただ、デスクワークですが、仕事中だったのと、赤ちゃんがよく動いてたので、よくない張りだけを数えたのかは少し微妙ですが……。

20時頃病院に電話して話したところ、8回はよくないということで、最後に薬を飲んだのが12時30分だったのできれてる可能性があるため、とりあえず電話をした時と0時頃に飲んで様子を見ることに。それでも張りが強くなったり、気になったり、なにかあれば夜中でも電話して来るようにと言われました。
今の所様子見で明日の朝一に病院いく予定です。

明日内診で見てもらわないとわからないんですが、もし子宮頸管が20mmになって入院と言われてしまった場合。
明日で33wになるんですが、37wまで入院した場合入院費はいくらくらいになるんでしょうか…
病院や部屋など条件によって変わるとは思いますが、4wくらい入院した事がある方、いくらくらいかかったか参考までに教えていただきたいです。
お願いします。

上の子がいるんですが、親は仕事をしているため夜はお願い出来るんですが、いろいろあり保育園の送り迎えが私しか出来ないので、(複雑なので突っ込まないでほしいです…。)入院だけは出来れば避けたいんですが、薬の量を増やす、点滴に通うなどで入院しないで済んだ方とかはいらっしゃいますか?

コメント

うしねこちゃん

1ヶ月相部屋で、食費や点滴、外来受診、健診を含めてだいたい16万くらいでした!
個室だともっと高いかも…わからないけど(^^;;

姉は上に子どもがいるからと点滴通院でしたよ!

入院だと生命保険で全額出るけど(特約加入者)通院は出ないのが痛いですよね^^;
高額療養費もありますが…

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

ちなみに、地方で
    産婦人科医院です。

• 2月9日
  • 奈緒ママ

奈緒ママ

コメントありがとうございます。
    今通ってる産医院が全て個室なので、もっと高くなってしまうかもですね……

お姉さんが点滴通院されてたということですが、毎日通われてたのですか?点滴通院だと、1回何時間くらい点滴するんでしょうか?
    質問ばかりですみません。。

お金の事を考えると、通院より入院のが良さそうですね…(;_;)

• 2月9日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

姉はほぼ毎日でしたよ^ ^
    ただ、休診日は例外ですが…
    2時間〜3、4時間くらい見積もっておけばいいような^_^

• 2月9日
  • 奈緒ママ

奈緒ママ

4時間ですか……結構長いんですね(´xωx`)
    出産以外で、入院や点滴などした事がないので、想像しただけでビビってしまってます(;_;)もし、短くなってたら、駄目元で通院出来るか聞いてみようと思います。。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

第一子の時32wから36wまで切迫で入院し、そのまま出産になったため更に1週間入院しました。
高額医療費制度を使用すればいくら入院してもひと月の支払いは9万前後(食費等は別)に収まると思います。
入院が3月までになるとまた9万前後かかる可能性があります💦
薬の量を増やしてどうにかなるかは分かりませんが、点滴になったら24時間外せないので入院になると思います(>_<)
私も第二子妊娠中で切迫の兆候が出始めていますが、上の子がいるので入院したくないお気持ち分かります。
ですが、お腹の子が無事に産まれてくるためにも入院するように言われたら素直に従うつもりです…。
入院せずに済んだらいいですね( ;´Д`)

• 奈緒ママ

奈緒ママ

切迫で入院になると、出産も早くなる可能性が高くなってしまうんですかね…
    上の方が言ってたように、食事など合わせると15万とかいきそうですね…。
    37wだと3月になるので、入院になったらさらにかかりそうです(;_;)
    24時間……そうですよね…
    ここまでなにもなく頑張ってくれたので、元気に無事に産んであげたいので、私も先生の指示に従うつもりです。
    でも、上に子供がいると、もし入院になってもたった1カ月くらいと思うのですが、出来るなら…可能なら…とも思ってしまいます(;_;)

• 2月9日

入院中に限度額認定証を提示してると、治療は9万くらいですみます。
ただ、個室だったら1日1万とかですかね?
明日からだと概算して、9万+20万(1日1万として、×日数)+食費ですかね(・・;)
保険に入ってると、請求すれば降りてきます(^^)
私も20週から切迫と診断されて、上の子もいるので、早めに薬を飲むようになり、ここまで自宅安静できてます(^_^;)
ただ、私も明日緊急で見てもらうので、どうなるか分からないところです(;_;)
私は1日4~5回飲んでます(^_^;)
2回目なので、薬も切れたかな?と思ったときに増やしたりして、なんとかやってます。
昨日は6回飲んで、安静にしてたので、何とか明日無事に帰りたいです(。>д<)

• 奈緒ママ

奈緒ママ

やっぱり結構かかりますね…
    前回の健診で安静にと言われてから、お家での上の子のお世話はなるべく実母にお願いして、無理しないようにしてたんですが、それでも悪化してる気しかせず…(;_;)
    上の子の時もウテメリンを飲んでたんですが、薬飲んでてもこんなに張るっけ?と疑問に思ってしまうくらい…
    副作用キツイので、4〜5回飲むのも大変ですね(;_;)天体♪astromomicalさんも無事帰れるといいですね(;_;)♡

• 2月10日
アラレ

私は上の子の時に総合病院で長期入院しました。1日2万する母子胎児集中治療室にもいたし、一般病棟にもいました。収入や国保、社保とかにもよると思いますが、高度医療限度額認定を使用するとかなりおさえられます。私の場合は限度が8万だったので8万以上かかった医療費は出ませんでした。それに病院食、病院のパジャマ使用料、保険の効かない薬があればプラスって感じで約十万弱1ヶ月かかりました。後に保険でおりましたが。隣の方は同じような治療入院で国保で限度額五万とか言ってました。人それぞれだと思いますよ。

ちなみに、総合病院では34週ではほとんどの人が退院でした。そこまできたら大丈夫だと。今まで寝たきりでしたが少しずつ動いていいと言われました。
その時けいかんも1センチもなく、子宮口も2センチ開いてました。入院ならずに済むといいですね。私も毎回冷や冷やです。

• 奈緒ママ

奈緒ママ

高額医療を使って10万弱ですか…私は社保なんですが、全くの無知なのでもし入院とかになったら調べてみようと思います。(_ _)
    これから診てもらいますが、歩いても座っても横になっても張ってしまうため、ドキドキです…orz

• 2月10日
T@ka

切迫流産ですが、個人病院に4wほど入院しました。
大部屋で、寝たきり、週一の内診、毎日の点滴と薬代、導尿、、
食事代は実費なので、高額医療費に入りませんし…
高額医療使っても、20万かかりました😅
生命保険で、結局はプラスになりましたが…

• 奈緒ママ

奈緒ママ

みなさんだいたい同じくらいなんですね。
    今、病院行ってきましたが、入院にはならなかったです。子宮頸管も前回より伸びていて、あの張りはなんだったんだろ?ていう感じです。薬は1回多くなりましたが、安心しました!

• 2月10日
  • T@ka

T@ka

よかったですね!
    そのまま、逃げ切ってください(笑)

• 2月10日
  • 奈緒ママ

奈緒ママ

ありがとうございます!
    37wまでは頑張って逃げます!笑

• 2月10日
じゅん

病院によって違うので、参考になるか分かりませんが、写メ添付しますね(。ρω-。)

当初4人部屋が空いておらず、3人部屋で、差額ベット代取られました!

そして病院によって違うかも知れませんが、朝、昼、晩の3回、毎日陣痛計を付けてお腹の張りを見るのですが、保険適用するのが1ヵ月3回までだそうです。

お腹の張りが強かった時は、1日3回以上付ける事もありました。

心電図も月1回、保険適用。

• じゅん

じゅん

入院費の内訳です!!!

• 2月11日
  • じゅん

じゅん

入院費の内訳です!!!

• 2月11日
  • じゅん

じゅん

34週1日の検診の時に、子宮口が、2cm開いている為、入院になり、35週6日で赤ちゃんもいつ産まれても大丈夫な大きさとの事で、医師の判断により退院。36週2日まで内服薬が処方されてました!
    病院によって入院する長さは違うと思います。
    痛みを伴う張りがあった場合は、36週6日まで入院だった可能性もあったそうです。
    例え早産でも、出てきても大丈夫と医師が判断すれば、退院も37週までとは限らないそうですよ。
    と、私の通う病院では言ってました。

• 2月11日