※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
妊活

2人目不妊治療で苦戦中。顕微授精4回目で稽留流産。35歳で卵子の力が心配。体外受精成功の経験を聞きたい。

2人目不妊治療に苦戦しています💦
顕微授精で
1回目稽留流産、2,3回目陰性、
4回目の現在も稽留流産にほぼなりそうです。
(先生は様子見しましょうと言っていたのですが、
判定日のhcgが低く、胎嚢も小さく7w1dで心拍確認できませんでした)

2人目不妊治療で体外受精、顕微授精された方
何回目で授かりましたか?✨
35歳になり卵子の力が弱くなっているのかなーと感じています😭

コメント

よもと

うちも最初から全て顕微授精です😅
1人目の時は、
①稽留流産→②妊娠、出産
で割と良かったのですが…
2人目治療再開してからことごとくダメでした😭
再開して最初の移植は化学流産でしたが、そこからかすりもせず5連敗だったと思います😢
凍結胚がなくなり、3年ぶりぐらいに採卵して、それでできた卵で妊娠しました😅

私も今年で34歳になるし、旦那に至っては7つ上だし…
2回目の採卵で凍結も全然できなかったし、歳もあるのかなぁ…と個人的には思ってます🥲

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます😭✨
    大変でしたね💦
    7回くらい移植されたということですよね、、
    でも無事第二子妊娠中とのことでおめでとうございます🎉

私は違う県へ転勤したこともあり、また採卵からスタートし、2個しか育たず、移植、また採卵、移植で今回で残りの卵はゼロになりました💦
    第一子の時の凍結卵が違う県ですが保管してあるのでそれを次は戻そうかと思っています。

4回して2回も稽留流産で疲れちゃうなーと思っていましたが、
    よもとさんに続けるようにまた頑張ってみます😊🍀

• 7月26日
  • よもと

よもと

そうですね😓まさか2回も採卵する事になるとは😭

まだ一応凍結残ってはいるんですね!病院が違うし、県跨いでするのでなかなか遠方で大変だとは思いますが、良い結果になる事を願ってます😌🍀

稽留流産、一回でもなかなかの精神的ダメージでしたが2回ともなると本当辛いですね…😢

• 7月26日
RIE

体外受精です。

1、2回目 稽留流産
3、4回目 化学流産。

5回目で今回継続出来てます。

一応毎回判定日は陽性判定でしたがhcg低くて今回は逆に
高くて不安でした💦

5個凍結でラストの卵だったので
これがダメなら転院予定でした。

来月34です!

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます✨✨
    5回目で無事妊娠継続されているとのことでとても励みになります😭
    そしておめでとうございます🎉

4回中2回稽留流産なんて多いのではないかと不安になっていたのですが、無事妊娠継続されていて自分もまだまだ可能性あるんだと思えました!!
    母子共に健康で出産の日を迎えられることを願っています☺️

ちなみに稽留流産や化学流産になる理由お医者さんから説明ありましたか?
    もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月26日
  • RIE

RIE

ありがとうございます😊

妊娠初期の稽留流産、化学流産に関しては赤ちゃんの方の
    染色体異常だから気にしないようにと言われました。
    元気な卵に当たるしかないからねって感じでした!

続いたので不育症とかについても聞いたんですが検査しても
    何も出て来ないと思うよ!
    お姉ちゃん(上の子)がいるからね!
    これが1人だと考えないと
    いけないけどねーって感じでした。

そう言われてもかなりモヤモヤは消えなかったですが転院も
    考えてたので残り1個も特に
    検査等もせず信じて移植しました。

ちなみに上の子は人工受精で
    運良く1回目で出来ましたが
    今回はタイミング2〜3回。
    人工受精13回したのち
    体外受精5回目でかなり
    2人目は苦戦しました😭

• 7月26日
  • とんきち

とんきち

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

私は第一子も顕微授精なのですが、初期胚一回、胚盤胞一回の移植で授かったので私も不育症ではないのかもしれないですね💦
    第二子で採卵からまたスタートしたので卵の元気がなく老化してるのが原因かもしれません😭

人工受精15回はなかなかハードでしたね、、2回だけ第一子でしたことがあるのですが身体に合わずやめてしまいました。。体外受精より精神的にもスケジュール的にもハードだと思います😭
    本当にお疲れ様です💦

色々聞いてしまって申し訳ないのですが、稽留流産の時手術されましたか?
    私は1回目の稽留流産はなかなか排出されず手術したのですが、
    今日生理1日目くらい出血してレバーのようなものも出てきていて自然排出だとどんな感じになるのか気になっていて💦
    生々しい話ですみません💦

• 7月26日
  • RIE

RIE

続いてしまうと不育症とか
    疑ってしまいますよね💦

そうだったんですね!

稽留流産の時は自然排出でした。
    稽留流産と言われたその日から
    薬ストップして3日後くらいの
    お昼頃から茶オリが始まり
    だんだんお腹も痛くなりその日の夜血の塊と透明な塊が出てきました💦

• 7月26日
  • とんきち

とんきち

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます🙇‍♀️

あれからかなり大きい血の塊が出てきました💦まだ透明な塊は出てきてないみたいなのでお腹の中にいるのかもしれないです🥲
    明日行けたらクリニックに行ってみます!!
    本当に色々教えていただきありがとうございます😭

• 7月26日