※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
ココロ・悩み

パートで働く方の日常生活について相談です。

パートで9時15時くらいで働いていて、平日に子供は習い事に行ったり、他のママとお迎えの時に話をしてコミュニケーションを取ったり、そんな生活をしている人をうらやましく思います。

私は時短正社員で帰ったらごはんを食べてどれだけ早く寝かせられるか、毎日ドタバタ。
土曜は唯一習い事に行けていますが、平日に習い事に行けたらいいのにな。ボーナスや福利厚生が良くてなかなかやめられません。

コメント

めろん

毎日お疲れ様です!
わたしは小1の壁でフル正社員の仕事辞めて1年半経ちましたー。
大手だったので福利厚生も人間関係も年収良かったし、辞めたことで今までのキャリア全てなくなりました💦
けど、子育てに関しては仕事辞めて本当良かったですよ!
小学校あがるともっと大変で…幼児期でバタバタしている環境だとなかなかキツイと思います😢

  • まるころ

    まるころ

    そうなんですね😭毎日帰って寝かせるだけでバタバタです。もっと遊んであげたいです...
    いろいろ悩んでいるので、お聞きしたいのですが、どのような壁がありましたか?
    いつ仕事を辞めましたか?
    小学校になって大変なことは何ですか?

    • 7月25日
  • めろん

    めろん

    年長さんの3月末で辞めました!
    私の場合は時短を使っても学童お迎えギリギリ間に合うか微妙だったことが1番の壁でした。
    入学してから辞めて良かったと思ったことはたくさんありすぎて…
    コロナやインフルでの学級閉鎖で14日間オンライン授業になったり、いきなり学級閉鎖で12時にお迎えきてくださたいって呼び出されたり💦
    あとは日々の結構な量の宿題そして親の丸つけ。
    半日の日が多い。
    先生との接触が無いので、周りとの付き合いがないとどうしたらいいか分からないことがある。
    他にも緊急で準備するものとか増えたり、保育園より色々とバタバタしました。
    働けるのが一番ですけど…お手伝いさん雇ったり、鍵っ子にしたり、私にはそこまで割り切って働くのは無理でした😢

    • 7月25日
  • まるころ

    まるころ

    すみません下に返信してしまいました!

    • 7月25日
  • めろん

    めろん


    学童自体は遅くまでやっているんですけど、実際のところみんな18時くらいには帰ってしまうみたいで…それにはギリギリ間に合わなかったんです💦
    周りの情報、本当助かりますよ!
    きっと働いていてもやろうと思えば出来ちゃうと思うのですが、無理はしないでくださいね。
    正社員辞めてからは専業主婦です!
    パートでも…って思っていたら、子供にもうずっと家にいて欲しいって言われてしまいやめました。
    今ママが家にいてくれるのが心強いみたいです。
    相当淋しい想いさせてたのかなと反省してます🥲
    だから割り切って、しばらくはゆっくりしようかなと思ってます!

    • 7月25日
まるころ

学童がぎりぎりだったんですね😔
周りとの付き合いが今全くないので、やっぱりそういうの大事ですよね!
学童帰ってから宿題見るのも大変そうですね...
私も上の子が来年小学生になる前に辞めて家の近くでパートをしようと思っています。夫に相談すると、とりあえず小学生になってどれだけ大変かやってみて無理なら辞めたら?と言われます。
しんどくなってそんな急に辞めてパートを探すのも大変かなと、悩み中です。
今はどんな働き方をされていますか?