※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量や吐き戻しについて不安があります。赤ちゃんは飲み過ぎ?吐き戻しは仕方ない?と思っています。

母乳と吐き戻しについて教えてください!

母乳だけでやっていけるかどうかは、スケールなどで体重を測り、ちゃんと適量増えていたらOKって事なんですかね🧐?
健診や保健師さん訪問もたまにしかないので普段ちゃんと飲めているか不安です🫤

今は最初に母乳を左右吸わせて、その後ミルクです。
いつも2〜5分くらいで乳首を離してくるので、それでやめています。
乳首を摘むと母乳が出るので、母乳自体は出ています。

今の月齢では目安が100ml〜160mlと見たのですが、
母乳が何ml飲めたのかわからないので、
その後120mlミルクをあげますが、80mlにしてみても、足りなくて泣く?みたいな事はないですし、160mlにしてみても残す事もないです💧
あと、私が姿勢を変えたりして哺乳瓶を1度離して、ちょっと時間が経つと(2.30秒くらい?)もう吸ってくれません💦
抜いたらすぐに咥えさせないとミルク終了になってしまいます。
母乳も、左右交代する時に素早く移動させないと吸わなくなってしまいます😅笑

次のミルクまで時間があって、夜泣きした時に母乳をあげると10分くらい吸ってる時もあります。
10分吸えるほど出ているなら大丈夫なんですかね?
その後乳首を摘んでみたら母乳が出ました。

あと、吐き戻しがかなり多いです。
ゲップしても吐きます。

健診で相談しても、赤ちゃんの吐き戻しはよくあるからと。
保健師さんに相談すると、飲み過ぎなんでは?と。

それで試しに80mlにしてみましたが、やはり吐きます。

吐き戻しは仕方ないのでしょうか?

ゲップと同時に吐く、飲んで数分後にドバドバ吐く、ミルクから時間が経っていても泣くと吐く、寝ているとタラーっと口から垂れています。

コメント

S*i

多分、飲み過ぎだと思います。
母乳だけでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、

• 7月25日
ひま

そんなに吐き戻すのならミルクはいらないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 7月25日

時々体重測ってちゃんと増えていたら大丈夫だ思いますよ⭕️しっかり母乳も飲めていたらミルク追加しなくてもいいと思います🙌
赤ちゃんもまだまだ上手に吸えない時もあるし、母乳育児は安定するまで3.4ヶ月くらいかかるそうですよ🫣

うちの子も吐き戻しがすごく多くて、ちゃんと飲めてないのかなとか飲ませすぎなのかな?とかすっごく悩みましたが、結局何しても吐き戻しは減らず、月齢が進むに連れ自然となくなりました😌

わけわからず相談もどこにしたらいいか悩みますよね💦
私もイオンとかにある体重計がある授乳室に何度も行っては体重測ったりしてました😅

もし家の近くに母乳相談室があれば一度相談してみてください!私は2度ほど桶谷式の母乳相談室に行ったのですが、色んな悩みが解決しましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳相談室調べてみました!
    行ってみます!

• 7月25日
S*i

吐くのは仕方ない事です

元気であれば大丈夫です。

寝てる時 吐いてもいいように横向きにして下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月25日